学校日誌

2018年10月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 10/30

今日の献立は,まいたけごはん,牛乳,パリパリサラダ,けんちん汁,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は620kcal です。

今日も,秋の味覚を味わえる献立でした。まいたけご飯は,秋の香りがしました。パリパリサラダは,揚げた餃子の皮が入っていて,食感がおもしろかったです。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

晴れ 【地域情報】 斎藤地区「田んぼアート稲刈り」 10/28

昨日の雨も上がり,斎藤地区の田んぼアートの稲刈りが行われていました。

地域の男性陣とともに,中妻小の子どもたちも参加し,鎌で稲刈りをしていました。子どもも大人から鎌の使い方を教えてもらいながら,一生懸命刈っていました。

0

キラキラ 秋の発表会 10/27

「秋の発表会」大成功!

たくさんの保護者,ご来賓,地域の皆様をお迎えして,「秋の発表会」が開催されました。

 この一週間,演技も楽器の演奏も,そして歌もどんどん上達しました。

 棒読みだったセリフも大きな声で気持ちを込めて言えるようになりました。合奏や合唱も,みんなの気持ちが一つにまとまって,美しい響きを聞かせました。また,発表会の運営については,実行委員会の児童が話し合い,練習を重ね,堂々と進めることができました。今年のテーマ「一人ひとりが主役!伝説にしよう!」にあるように,自分の役を精一杯演じて,それぞれが主役になっていました。

 中妻小学校の目指している,「仲のよい子」「考える子」「強い子」「真面目な子」,その姿をたくさんの方々に見ていただくことができました。

 仲間と共に一生懸命演じる子どもたちに,会場の皆さんからは温かい拍手が送られていました。

0

キラキラ 今日は「秋の発表会」です! 10/27

ご来校,お待ちしております!

今日は,体育館で毎年恒例の「秋の発表会」が開催されます。

ご家族おそろいで,ぜひおいでください。

子どもたちが,精一杯の演技をご披露いたします。

なお,気温が低い日が続いていますので,暖かい服装でおいでください。

0

汗・焦る 「秋の発表会」会場準備 5・6年 10/26

5・6年生で,会場準備を行いました!

放課後に5・6年生で,明日の発表会に向けて,会場準備の総仕上げを行いました。

ござを床に固定したり,壁面や扉に楽しい装飾を施したり,放送機器や机椅子などの配置を確認したりと,子どもたちは大活躍で短い時間で会場が完成しました。

準備万端で明日が迎えられそうです。

0

ハート 「秋の発表会」フィナーレ練習 10/26

最後の全体練習です!

昨日のオープニングの練習に続き,今日の昼休みに「秋の発表会」のフィナーレの練習を全校生で行いました。これが,本番前,最後の全体練習になります。

進行,子どもたちの動き,ともにスムーズにできるようになり,みんな自身を持って行動しています。

明日の発表本番,楽しみです。ぜひ,学校まで足をお運びください。

             ※ 途中のステージの組み替えも,自分たちで行います。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/26

今日の献立は,ごはん,牛乳,サンマの塩焼き,豚肉とピーマンの炒め物,根菜汁 で,1食あたりのエネルギー量は662kcal です。

今日も秋の季節感が感じられる献立でした。子どもたちは,上手に骨を取りながらサンマの塩焼きを食べていました。根菜汁には,根菜がたくさん入っていました。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 10/25

今日の献立は,コッペパン,牛乳,鶏肉とキノコのシチュー,キャベツサラダ,果物(柿) で,1食あたりのエネルギー量は669kcal です。

今日のシチューは,しめじとエリンギが入っていました。また,デザートの果物は柿でした。どちらも秋らしさを感じる季節感あふれるメニューでした。

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0

にっこり なかつまっ子集会 10/24

児童作文コンクールの表彰がありました。校長先生から賞状を手渡され嬉しそうな子どもたちでした。

 

校長先生のお話では、10/27(土)秋の発表会でも中妻小学校の目指す児童像「なかつま」(なかのよい子→協力、かんがえる子→「話す・聞く」学習の成果、つよい子→当日までの体調管理、まじめな子→一生懸命)を実行していきましょうと、話がありました。

 

来月11月のめあて「進んで運動に取り組み体をきたえよう」について、担当の先生からお話がありました。11/15(木)はマラソン記録会なので、毎日、校庭10周、マラソン記録会までに100周を目指して体をきたえましょうと、話がありました。今年も「目指せ!100周」の取組が始まりそうです。スポーツの秋に体力向上を図りたいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/24

今日の献立は,きつねうどん(ソフトめん,きつねうどんの汁,油揚げの煮付け),牛乳,海藻サラダ で,1食あたりのエネルギー量は630kcal です。

きつねうどんに付いた油揚げの煮付けは,もちろん言うまでもなく三春名物「三角揚げ」です。甘塩っぱい汁がしっかりとしみていて,とてもおいしかったです。三春三角揚げ,最高ですね!

今日もおいしかったです。ごちそうさまでした。

0