学校日誌

2019年1月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 1/30

今日の献立は,牛乳,けんちんうどん(ソフト麺・汁),いかにんじん,しみてん で,1食あたりのエネルギー量は683kcalです。

「全国学校給食週間」最終日,今日も福島県にちなんだ献立でした。

今日は,凍み餅を使った「しみてん」がメニューに入っていました。さくら共同調理場の調理員さんたちが1個1個手作りしたしみてんです。かりっと揚がった中に凍み餅が入り,ほのかな甘さがあって,おいしかったです。いかにんじんも,昔から食べつがれてきた郷土の味ですね。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

興奮・ヤッター! 風車作り教室 生活科 1・2年 1/30

竹を使った風車作りに挑戦しました!

竹工房「侘助」の方においでいただき,竹を使った風車作りをしました。

初めに,講師の先生が竹を割って薄く削り,風車の芯になる部分を作る様子を見せていただきました。なたを使い,薄く削っていく技に,みんなびっくりしていました。

その後,小さく切った千代紙を配色を考えながら貼っていきました。

普段作っている風車とは違う素敵な風車ができ,子どもたちはとてもうれしそうでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/29

今日の献立は,ごはん,牛乳,カツオの焼きびたし,わかめサラダ,手作りマミーすいとん で,1食あたりのエネルギー量は604kcalです。

今日は,「全国学校給食週間」4日目。海に面した福島県浜通り地方にちなみ,魚,わかめなどのメニューです。マミーすいとんは,Jビレッジに関わりのあるメニューだそうです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

こちらは,昨日のメニュー,ごはん,牛乳,グルメンチ,ひきないり,豚汁で,中通り地方の郷土食です。

久しぶりのピーマンの入ったグルメンチで,町内のお肉屋さんの特製でした。

0

汗・焦る 昼休みも大忙し! 1/29

昼休みも盛りだくさんです!

昼休み,子どもたちはやりたいこと(やらなくてはいけないこと?)がいっぱい!

体育館で,練習用の台を使って練習する子(今週はなわとび週間で,体育館で自由に練習できます。),鼓笛の練習をする子,寒さに負けず外で鬼ごっこをする子,などさまざまです。

本校の子どもたちは,元気に運動する子が多いので,風邪などによる欠席がとても少ないです。

先週はやっていたインフルエンザも,今週はゼロになりました。

 

 

0

鉛筆 社会科見学 〜三春町歴史民俗資料館〜 3年 1/23

昔の道具を見てきました!

社会科で,「昔のくらし」を学習するために,三春町歴史民俗資料館に見学に行きました。囲炉裏のある部屋,商家の店先,鍛冶屋の道具などのコーナーがあり,実際に昔使われていた道具が所狭しと展示されていました。子どもたちは,学芸員の方の説明をよく聞いて見学し,今と昔の人々の生活の様子を比べて驚いていました。

     (第2・3学年 学年だより から)

 

0

給食・食事 今日の給食です! 1/25

今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉のしょうが炒め,こづゆ,まんじゅうの天ぷら で,1食あたりのエネルギー量は682kcalです。

今日は,「全国学校給食週間」2日目。福島県会津地方の郷土色メニューです。

こづゆは,ホタテ貝の出汁がきいて優しい味わいでした。まんじゅうの天ぷらは,デザートではなくておかずだと聞いてびっくりです。地元では,そのまま食べるだけでなく,塩を振ったり醤油をつけたり,かけそばにトッピングするなど,さまざまな食べ方で食べられているそうです。同じ県内の食べ物でも,知らないことが意外とあるものですね。(もちろん,材料の饅頭は地元三春町の某菓子店のものを使用しているそうです。)

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

ほくそ笑む・ニヤリ 昼休みの様子 1/25

今日も気温の低い1日ですが,子どもたちは元気に過ごしています。

昼休みは,外で元気にサッカー,なわとび,凧揚げなどをして遊ぶ姿が見られました。

図書室では,第2回の「6年生を送る会実行委員会」が開かれ,会の流れ,役割分担,プレゼント作りなどについて,話し合いをしていました。

図書委員会の児童は,貸し出し,返却の仕事をしています。

音楽室などからは,鼓笛の練習の音も聞こえてきます。

45分間の昼休みですが,子どもたちはいろいろな場所で,それぞれに活動しています。

0

学校 三春中学校新入生説明会(2/1)の駐車場について ~6年生の保護者の皆様へ~

以下の記事を,三春中学校のポータルサイトより転載し,お知らせいたします。

 

新入生説明会の駐車場について
2月1日(金)に三春中学校区の小学6年生,その保護者の皆様を対象にした新入生説明会が行われます。

自家用車で来校する保護者の皆様は,校庭脇の町駐車場を利用するか,体育館脇の避難広場の砂利の部分を利用して駐車くださいますようお願いします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! ~今日から「全国学校給食週間」!~ 1/24

今日の献立は,ココア揚げパン,牛乳,鶏とごぼうのサラダ,ミネストローネ で,1食あたりのエネルギー量は638kcal です。

ココア揚げパンは,子どもたちが大好きなメニューです。袋に入ったココア揚げパンに,うれしそうにかぶりついていました。サラダは適度に酢がきいていてごぼうの食感が良かったです。

今日から30日までは,「全国学校給食週間」です。学校給食の意義や役割について理解を深め,関心を高める週間です。戦後の貧しい時代は,栄養不足を補うことが目的だった給食ですが,現在は社会科や家庭科など,各教科と関連して指導が行われています。栄養を摂取するためだけではなく,地域の食材や郷土料理,バランスのよい食事,マナー、感謝する心などを学ぶ教材としての役割も担うようになっています。

そのような役割を果たせるように,さくら共同調理場の皆さんは,献立を工夫し,心をこめて調理してくださっています。今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

疲れる・フラフラ 薬物乱用防止教室 6年 1/15

薬物乱用について学習しました!

三春町の宅在師の先生を講師としてお招きしました。薬物の怖さだけではなく,薬物を進められたときにどのように断る琴が大切かなど,子どもたちの目線に立ったご指導をいただきました。

子どもたちも真剣にお話を聞いていました。

        (第6学年 学年だより より)

0