学校日誌

2019年2月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 2/28

今日の献立は,コッペパン,牛乳,手作りミートグラタン,レモンドレッシングサラダ,鶏ごぼうスープ,いちごジャム で1食あたりのエネルギー量は,690kcal です。

鶏ごぼうスープは,食物繊維が豊富に入ったごぼうのいい香りがしておいしかったです。調理員さんたちの愛情がたっぷりつまったミートグラタンも,マカロニ,ひき肉などが入っていて,とてもおいしかったです。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 6年生を送る会2 2/27

各学年,心をこめて発表しました!

どの学年も,感謝の気持ちを伝えようと,工夫を凝らした発表,出し物を準備していました。笑顔があふれる,素晴らしい発表でした。6年生も楽しい時間を過ごすことができたようです。

 

0

笑う 6年生を送る会1 2/27

在校生が感謝の気持ちを伝えました!

午後の時間に,「6年生を送る会」が開かれました。以前お伝えしたように,冬休み明けから実行委員会と5年生を中心に準備を進めてきました。

「中妻小の顔」として,頑張ってきた6年生に感謝の気持ちが表れた,素敵な会になりました。

0

会議・研修 校内服務倫理全体会 2/26

本校教職員対象の教員研修(服務倫理全体会)が26日(火)に行われました。

今回のテーマは、「警察官におけるコンプライアンス」と題して、田村警察署員の方を講師としてお招きして研修をしました。

警察官も教職員も同じ公務員ということで、服務における共通点や相違点を知ることができました。

さらに職務遂行に対する姿勢もうかがい知ることができ、大いに刺激を受けました。

研修で得たことを日々の職務に生かしていきたいと思います。

0

了解 6年生を送る会実行委員会 2/26

最後の確認をしました!

いよいよ明日は「6年生を送る会」。実行委員の子どもたちが昼休みに体育館に集まり,最後の確認をしていました。

「明日の本番,先生はひとつひとつ声はかけないから,自分たちで考えてやるんだよ。」担当の先生の言葉に,実行委員の子どもたちは気を引き締めていました。明日の送る会,盛り上がるといいですね。実行委員の皆さん,そして全校児童の皆さん,がんばってください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/26

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ(2個),海藻サラダ,豚汁,シューチョコアイス で1食あたりのエネルギー量は,731kcal です。

今日は,中妻小6年生のリクエスト給食です。鶏の唐揚げは,下味がほどよく付いていて,子どもたちも次々に箸をのばしていました。海藻サラダも,唐揚げにぴったりの付け合わせです。そして最後のお楽しみは,デザートのシューアイス。子どもたちも喜んで食べていました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 授業風景 音楽科「音を合わせて楽しもう」 3年 2/26

きれいな音でリコーダーの演奏ができてきました!

3年生は,音楽室で授業です。

低い音や,高い音を,正しいリズムで演奏できるように基礎練習をした後,「パフ」「エーデルワイス」などの曲の練習に取り組んでいました。

楽器の構え方や指の使い方が,この1年でだいぶ上手になり,きれいな音で楽器を演奏することができるようになってきています。

これからが楽しみです。

 

0

理科・実験 授業風景 理科「電流がうみ出す力」 5年 2/26

コイルの導線巻きに悪戦苦闘中!

5年生の理科は,教頭先生の担当です。今日は,コイルの巻き数による力の違いを実験するために,自力でコイルを巻きました。エナメル線は,途中で折れ曲がったり絡まったりと,なかなか扱いが大変です。案の定,子どもたちも悪戦苦闘しています。でも,中にはとても器用な子もいて,機械で巻いたようにきれいにエナメル線がそろっていて,みんなから称賛されていました。

上手に巻いて,楽しく実験したいですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/25

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,和風サラダ,鶏のすき焼き で1食あたりのエネルギー量は,674kcal です。

鶏のすき焼きは,鶏肉,白菜,にんじん,焼き豆腐,しらたきなどがたっぷり入っていました。和風サラダは味の濃さがちょうどよく,野菜の甘みも感じることができました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 6年生の教室掲示から ~たくさんの思い出ができました~ 2/22

今年一年の思い出が掲示されていました!

6年生の教室に,「前人未踏の伝説年表」なる掲示物が貼ってありました。今年1年間の思い出をかいたものです。卒業まで,もう少し。たくさんよい思い出を作って卒業してもらいたいと思います。

0

キラキラ ワックスがけ 2/22

みんなで教室の床ををきれいにして,先生方がワックスがけをしました!

今日は5校時の授業を早め,終了後にみんなで自分の教室の床をいつもより力を入れてきれいにしました。1年間の教室への感謝の気持ちをこめて,子どもたちも一生懸命でした。協力して教室の備品を廊下に運び出す姿,一心不乱に床を拭く姿,素晴らしかったです。

子どもたちが下校した後,先生方でワックスがけをしました。先生方の協力体制が素晴らしく,短時間で教室の床はピカピカになりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/22

今日の献立は,ビビンバ(肉炒め・ナムル・ご飯),牛乳,白玉卵スープ で1食あたりのエネルギー量は,629kcal です。

ビビンバは,具がたっぷりで,ほどよくごま油の香りがしておいしかったです。肉炒めとナムルをご飯にのせて,おいしくいただきました。白玉卵スープは,溶き卵の下から白玉と大きめの鶏肉があらわれ,ビビンバにぴったりでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/21

今日の献立は,ガーリックトースト,牛乳,野菜のオイスターソース炒め,ワンタンスープ,青のり小魚 で1食あたりのエネルギー量は,633kcal です。

ガーリックトーストはニンニクの風味が,オイスターソース炒めは牡蠣油の風味が,食欲をすするメニューでした。ニンニクを食べて元気を出し,冬を乗り越えたいですね。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

グループ PTA運営委員会・専門委員会 2/20

今年度の事業の確認と来年度の計画について話し合われました!

午後6時から8時頃まで,保護者の皆様にお集まりいただいて,「運営委員会」「専門委員会」が開催されました。

「PTA役員会」「監査会」に引き続いての会議で,今年度と次年度のPTA事業と予算について確認・協議を行いました。

夕方からの遅い時間帯でしたが,たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき,話し合うことができました。ありがとうございました。

0

花丸 リーフレット完成! 3・4年 総合的な学習の時間 2/20

オオキンケイギクについての学習成果が素敵なリーフレットになりました!

3・4年生が総合的な学習の時間に学習してきた「オオキンケイギク」についての学習成果が素敵な4種類のリーフレットになりました。近日中に,お世話になった地域の皆様に配付いたします。

0

にっこり なかつまっ子集会 2/20

2/20に「なかつまっ子集会」が行われました。

県かきぞめ展の表彰です。特選の代表児童へ賞状が授与されました。

なわとび記録会で校内新記録を出した児童へメダルが授与されました。

校長先生の話では、サクラの花の芽は、冬の寒さによって刺激されて準備を始めることを知りました。子どもも教員も、新年度に向けた準備をしっかりやっていきたいですね。

2月の生活のめあて「相手を思いやり助け合って生活しよう」の学校生活の中での状況や期待したいことについて、担当の先生から話がありました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/20

今日の献立は,みそラーメン(中華麺・スープ)、牛乳、パリパリサラダ、みかんクレープ で1食あたりのエネルギー量は,637kcal です。

中華麺は,野菜や肉がたっぷり入り体も温まりました。パリパリサラダは,揚げた餃子の皮と細くさいたかまぼこが入っていて,食感の対比が楽しいメニューでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 中郷幼稚園児との交流会 1年 2/20

元気な11人の幼稚園の子どもたちがやってきました!

中郷幼稚園の園児11名が2人の先生の引率で,来てくれました。

代表の児童2名が玄関までお出迎えし,教室まで案内しました。他の児童は,教室でスタンバイ完了!幼稚園児が入室するとすぐに「はじまりの会」で歓迎です。

会の後は,「魚釣り」「トントン相撲」「紙ヒコーキのまと当て」「輪投げ」の4つのおもちゃやさんのコーナーで遊びました。1年生も,生活科で学習したことを生かし,生き生きと活動していました。その後で,全員でゲームをしました。

1年生も,すっかりお兄さん,お姉さんらしく成長しました。

 

 

0

興奮・ヤッター! 2月だというのに‥‥ 2/18

校庭でサッカーをしています!

けさがた降った雪もすっかり解けて,校庭は絶好のコンディション。昼休み,元気にサッカーをする子どもたちの姿が見られます。

2月も半ばを過ぎようとしているのに,今年は1度も雪かきをしていません。こんなに雪が少ない冬は,珍しいです。このままでは,水不足にならないか,ちょっと心配ですね。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/18

今日の献立は,ごはん、牛乳、豚肉のアップルソース、大根のピリ辛あえ、けんちん汁 で1食あたりのエネルギー量は,619kcal です。

今日の豚肉のアップルソースは,大きな豚肉の切り身にリンゴの甘みと酸味がきいた味付けが絶妙でした。大根のピリ辛あえは,ごま油が風味と適度な辛さで食べやすかったです。けんちん汁も具だくさんで,体が温まりました。どれも食欲をそそるメニューでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ハート 6年生を送る会準備 2/18

お世話になった6年生に贈るプレゼントを作りました!

縦割り班ごとに,1~5年生が集まって,「6年生を送る会」のときに贈るプレゼントを作りました。

お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめ,丁寧に作っていました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/15

今日の献立は,ごはん,牛乳,さばの香味煮,磯香あえ,にら玉汁 で1食あたりのエネルギー量は600kcalちょうどです。

さばの香味煮は,身が脂がのってふっくらしていていました。大きな切り身で食べ応えがありました。磯香和えは,海苔やわかめが入っていて,磯の香りがしました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛移杖式 2/15

伝統と熱い思いを引き継ぎました!

鼓笛移杖式を行いました。寒い日でしたが,たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

6年生の入場に始まり,6年生のあいさつ,演奏と続きました。さすがは6年生。6年間鼓笛演奏をしてきただけあって,少ない人数でも緊張感のある演奏・演技で,リズムや音もそろっていて見事でした。最後の発表,素晴らしかったです。
そして,いよいよ,引き継ぎです。6年生は楽器とともに熱い思いを在校生に託し,下級生もその思いに答えて言葉を返していました。みんな,はきはきとした話し方で立派でした。

先輩から脈々と続く伝統や思いを継承し,「よし,がんばるぞ!」という下級生の決意が,その表情や仕草から感じられました。子どもたち一人ひとりの言葉に感動の時間が流れました。

0

グループ 第3回学校運営協議会 2/14

今年度最後の学校運営協議会を開催しました!

中妻小学校学校運営協議会委員の10名の皆様にお集まりいただいて,今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。

会長様,校長の挨拶の後,協議に移り,「学校評価自己評価書からの成果と課題」をもとに学校関係者評価をしていただき,適正であると判断していただきました。また,引き続き「次年度の学校経営」について説明し,次年度の教育課程について承認をいただきました。

委員の皆様には、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/14

今日の献立は,セルフサンド(切れ目入りパン,ハートメンチカツ,ポテトサラダ),牛乳,lコンソメスープ で1食あたりのエネルギー量は690kcalです。

今日は,バレンタインデーにちなんで(?),ハートのメンチカツが出ました。ソースがかかっていて,ポテトサラダといっしょにパンにはさんでかぶりつきました。ラッキーアイテムとして,にんじんの切り方にも一工夫加えられていました

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 三春町教育研究発表会 2/13

学校教育研究員の先生方が研究の成果を発表しました!

三春町では,幼児・児童生徒の学びの充実を図るため,学校教育研究員制度を設け教育の充実を図っています。発足から37年目を迎える歴史ある制度です。本校からも,2名の先生方が研究員として参加し,今年一年間研究を進めてきました。

13日(水),三春交流館まほらで1年間の成果の発表会が行われました。8つの小中学校の代表の沢石小学校の全体発表のあと,5つの分科会に分かれて発表を聞き,研究の成果を共有しました。(本校のA教諭も,国語科の研究成果について発表しました。)どの分科会の内容も,三春の子どもたち一人ひとりを大切にした,素晴らしい実践発表でした。

この研究成果を日常の授業づくりに生かし,今後も三春の教育の充実のため,努力していきたいと思います。

0

バス 社会科見学学習<高柴デコ屋敷> 3年 2/13

デコ屋敷に出かけてきました!

バスで「高柴デコ屋敷」に出かけてきました。

まず,三春駒の歴史について,お話をうかがいました。子どもたちは,興味深く話を聞いていました。

その後,張り子の干支の絵付け体験をしました。ひとり一人,自分の好きな干支の張り子を選び,思い思いに模様や色をつけて,楽しく絵付けをすることができました。

有意義な社会科見学学習となるとともに,干支の張り子はよい記念になりました。

学習したことは,社会科の「古い道具と昔のくらし」「のこしたいもの,つたえたいもの」の学習に生かしていきます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/13

今日の献立は,豚丼(ごはん・具),牛乳,春雨サラダ,白玉団子汁 で1食あたりのエネルギー量は619kcalです。

豚丼の具は,味の濃さがちょうどよい具合で,ご飯にかけて食べのにちょうどよかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

美術・図工 集団下校 2/13

13:20に集団下校をしました!

今日は,教職員の研修会のため,子どもたちは給食後,全学年集団下校しました。

下校の安全,下校後の時間の使い方などを確認した後,各方部班ごとに下校しました。

 

0

お祝い 田村地区教職員研究物展 特選

先生方の研究物が,特選に選ばれました!

毎年行われている,先生方の教育に関する研究の成果を審査する「田村地区教職員研究物展」において,本校の研究「自ら進んで文章を読み,自分の考えをもって,伝え合う子どもの育成~言語活動の充実を図った『物語文の系統指導』の授業実践を通して~」が。特選に選ばれました。

先生方が一年間継続的に授業実践を行い研究を重ねた成果を,研修主任の先生を中心に論文にまとめたものです。

今後も子どもたちの国語力の向上をめざし,授業実践に取り組んでまいります。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/12

今日の献立は,ごはん,牛乳,手作りとうふハンバーグ,豆の味噌マヨサラダ,白菜のみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は652kcalです。

とうふハンバーグは,大根おろしの入った和風の味付けでさっぱりとした味付けでした。豆の味噌マヨサラダは,味噌とマヨネーズの取り合わせのドレッシングが,豆や野菜によくなじんでいました。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ お年寄りと遊ぼう(生活科) 1年 2/12

おばあちゃんたちと,楽しく遊びました!

中妻公民館に出かけ,お年寄りと遊びました。お手玉,けん玉,折り紙,こま回し‥‥,お年寄りに遊び方を教えてもらい,いっしょに遊びました。子どもたちも,お年寄りも,とても楽しそうで笑顔いっぱいでした。

ちなみに,児童8名に対し集まってくださったお年寄りは17名! 地域のたくさんの皆様に見守っていただける子どもたち,本当に幸せです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/8

今日の献立は,チキンカレー,牛乳,ごま酢あえ,ポンカン で,1食あたりのエネルギー量は647kcalです。

チキンカレーは,かくし味(?)のショウガがほどよくきいて,おいしかったです。ごま酢あえは,ほのかな酸味がさわやかでした。ポンカンは,皮は厚めですが内皮ごと食べると,甘くておしかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

音楽 鼓笛全体練習 2/8

鼓笛移杖式に向けて,全校生で練習をしました!

15日(金)に行われる鼓笛移杖式に向けて,全校生で練習を行いました。当日の式の流れを確認しながら,真剣に練習していました。

0

グループ 民生児童委員との懇談会 2/7

児童民生委員の方々と情報交換を行いました!

中妻地区の民生委員・児童委員の5名の方にお出でいただき,懇談会を実施しました。学校での子どもたちの様子,地域の中での子どもたちの様子について,情報交換を行いました。

地域の皆様に見守っていただき,子どもたちが元気に成長していること,本当にありがたいです。感謝申し上げます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/6

今日の献立は,八宝麺(汁,またはあん・中華麺),牛乳,じゃがみそくん で,1食あたりのエネルギー量は676kcalです。

八宝麺は,豚肉と旬の野菜を、あんかけ仕立てにした中華料理です。あん(汁)にとろみがあり,麺によくからんでおいしくいただけました。野菜や豚肉,イカ,うずらの卵などの具材がたっぷりで,食べごたえがありました。じゃがみそくんも,味噌の味と砂糖の甘さがちょうどよく,おいしかったです。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

0

驚く・ビックリ なわとび記録会④ 2/6

記録会の最後は,学年ごとの長縄チャレンジです。残念ながら新記録は出ませんでしたが,どの学年も素晴らしいチームワーク,心を一つにして跳んでいました。なかつまっ子の児童像の中の,「なかのよい子」「つよい子」の姿を見せてくれていました。

0

怒る なわとび記録会① 2/6

自己ベストをめざし,みんな頑張りました!

3・4校時に,全校生で「なわとび記録会」を実施しました

今日の記録会に向けて,秋から練習に取り組んできた子どもたち! 自己ベストの記録を出そうと,一生懸命頑張っていました。個人種目では,新記録も出るなど,素晴らしいがんばりを見せてくれました。

まずは,開会式の様子です。学年の代表児童がめあてを発表し,準備運動を行いました。

 

0

お祝い 全員登校100日達成! 2/6

今日も気温が低い朝でしたが,「なかつまっ子」は,元気に登校し元気に活動しています。

本日,中妻小学校は,今年度の無欠席100日を達成しました。

日頃から,子どもたちの健康管理にご協力いただいている保護者の皆様に感謝いたします。また,毎日欠かすことなく運動に取り組んでいる子どもたちのがんばりも,子どもたちの健康づくりに役立っているに違いありません。

子どもたちには,これからも健康第一でがんばってほしいと思います。

0

苦笑い 卒業アルバム写真撮影 6年 2/5

写真撮影,進んでいます!

午後から,三春写真館の方がおいでになり,卒業アルバムの写真撮影をしました。(クラブ活動,児童会委員会などは,すでに撮影済みです。)

今日は,職員の集合写真と,卒業児童の個人撮影をしました。

少し緊張しながらも,とてもよい表情で撮影してもらうことができました。

一歩一歩,卒業に向けて進んでいます。

0

音楽 鼓笛練習 2/5

移杖式に向けて,熱が入っています!

「昼休みに,鼓笛の全体練習をやります。」

昼休みを前に,来年度の指揮者から放送が入りました。

今日は,鍵盤ハーモニカなどの一部のパートを除いての合わせの練習です。

指揮者の指示に合わせて,体育館で練習開始です。パート練習の甲斐があって,リズムが揃ってきました。

移杖式に向けて,さらに演奏が揃ってくると思います。

6年生も,練習を見守っています。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/5

今日の献立は,ごはん,牛乳,ゆで鶏のごまだれ和え,ブロッコリーのおかか和え,豆腐のスープ で,1食あたりのエネルギー量は615kcalです。

ゆで鶏のごまだれ和えは,さっぱりとした鶏肉にごまの風味がきいていて,おいしかったです。ブロッコリーのおかか和えは,めずらしい組み合わせでしたが,箸がすすむおいしいおかずでした。

今日もおいしい給食,ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

0