学校日誌

2019年2月の記事一覧

了解 6年生を送る会実行委員会 2/26

最後の確認をしました!

いよいよ明日は「6年生を送る会」。実行委員の子どもたちが昼休みに体育館に集まり,最後の確認をしていました。

「明日の本番,先生はひとつひとつ声はかけないから,自分たちで考えてやるんだよ。」担当の先生の言葉に,実行委員の子どもたちは気を引き締めていました。明日の送る会,盛り上がるといいですね。実行委員の皆さん,そして全校児童の皆さん,がんばってください。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/26

今日の献立は,ごはん,牛乳,鶏の唐揚げ(2個),海藻サラダ,豚汁,シューチョコアイス で1食あたりのエネルギー量は,731kcal です。

今日は,中妻小6年生のリクエスト給食です。鶏の唐揚げは,下味がほどよく付いていて,子どもたちも次々に箸をのばしていました。海藻サラダも,唐揚げにぴったりの付け合わせです。そして最後のお楽しみは,デザートのシューアイス。子どもたちも喜んで食べていました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 授業風景 音楽科「音を合わせて楽しもう」 3年 2/26

きれいな音でリコーダーの演奏ができてきました!

3年生は,音楽室で授業です。

低い音や,高い音を,正しいリズムで演奏できるように基礎練習をした後,「パフ」「エーデルワイス」などの曲の練習に取り組んでいました。

楽器の構え方や指の使い方が,この1年でだいぶ上手になり,きれいな音で楽器を演奏することができるようになってきています。

これからが楽しみです。

 

0

理科・実験 授業風景 理科「電流がうみ出す力」 5年 2/26

コイルの導線巻きに悪戦苦闘中!

5年生の理科は,教頭先生の担当です。今日は,コイルの巻き数による力の違いを実験するために,自力でコイルを巻きました。エナメル線は,途中で折れ曲がったり絡まったりと,なかなか扱いが大変です。案の定,子どもたちも悪戦苦闘しています。でも,中にはとても器用な子もいて,機械で巻いたようにきれいにエナメル線がそろっていて,みんなから称賛されていました。

上手に巻いて,楽しく実験したいですね。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/25

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,和風サラダ,鶏のすき焼き で1食あたりのエネルギー量は,674kcal です。

鶏のすき焼きは,鶏肉,白菜,にんじん,焼き豆腐,しらたきなどがたっぷり入っていました。和風サラダは味の濃さがちょうどよく,野菜の甘みも感じることができました。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

喜ぶ・デレ 6年生の教室掲示から ~たくさんの思い出ができました~ 2/22

今年一年の思い出が掲示されていました!

6年生の教室に,「前人未踏の伝説年表」なる掲示物が貼ってありました。今年1年間の思い出をかいたものです。卒業まで,もう少し。たくさんよい思い出を作って卒業してもらいたいと思います。

0

キラキラ ワックスがけ 2/22

みんなで教室の床ををきれいにして,先生方がワックスがけをしました!

今日は5校時の授業を早め,終了後にみんなで自分の教室の床をいつもより力を入れてきれいにしました。1年間の教室への感謝の気持ちをこめて,子どもたちも一生懸命でした。協力して教室の備品を廊下に運び出す姿,一心不乱に床を拭く姿,素晴らしかったです。

子どもたちが下校した後,先生方でワックスがけをしました。先生方の協力体制が素晴らしく,短時間で教室の床はピカピカになりました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/22

今日の献立は,ビビンバ(肉炒め・ナムル・ご飯),牛乳,白玉卵スープ で1食あたりのエネルギー量は,629kcal です。

ビビンバは,具がたっぷりで,ほどよくごま油の香りがしておいしかったです。肉炒めとナムルをご飯にのせて,おいしくいただきました。白玉卵スープは,溶き卵の下から白玉と大きめの鶏肉があらわれ,ビビンバにぴったりでした。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/21

今日の献立は,ガーリックトースト,牛乳,野菜のオイスターソース炒め,ワンタンスープ,青のり小魚 で1食あたりのエネルギー量は,633kcal です。

ガーリックトーストはニンニクの風味が,オイスターソース炒めは牡蠣油の風味が,食欲をすするメニューでした。ニンニクを食べて元気を出し,冬を乗り越えたいですね。

今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0