学校日誌

2019年4月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 4/26

今日は,ゴールデンウィーク前,最後の給食です。

今日の献立は,ごはん,牛乳,焼き魚(鮭),ごま和え,具だくさんのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 604㎉です。
みそ汁は,野菜の他にも油揚げ,しめじ,こんにゃく,さつまいも等の具がたっぷりで,この味噌汁だけでもおかずになるほどでした。焼き魚も身が厚く食べ応えがありました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 運動会全体練習 4/26

 

運動会に向けて,全体練習が始まりました!

残念ながら,今日はあいにくの雨模様だったため,体育館で実施しました。

今日の内容は,入場行進,開会式,ラジオ体操,閉会式でした。実際に行う校庭ではないため,若干のやりにくさはありましたが,子どもたちは真剣に取り組んでいました。

続きは連休明け! 頑張りましょう!

 

0

本 授業風景 国語「うたに あわせて あいうえお」 1年 4/25

大きな声で読めたよ!

1年生が国語の学習をしています。今日は,「うたに あわせて あいうえお」を大きな声で音読していました。先生の後について読んだり,座って読んだり,立って読んだり‥‥。

1年生,大きく口を開けて,元気に読むことができていました。

0

大雨 校長室の訪問者 4/25

 

今日は、朝からぽつぽつと雨の天気でした。

校長室には、来客の列が・・・

1年生です。マラソンカードにサインをいただきにきました。

「失礼します。」とても礼儀正しい1年生。なかつまっ子は1日60分以上の

運動をつづけています。1年生もしっかりがんばっています。

0

鉛筆 複式学級の授業 4・5年 4/25

自分たちで学習を進めています!

本校の4・5年生(変則複式学級)には,複式補正の講師の先生が入ってくださっているので,ほとんどの時間は4年,5年別々の教室で学習していますが,今日は勤務の関係で講師の先生はお出でにならない日でした。

4・5年生は,一つの教室で別々の内容を学習しています。後ろからは5年生の授業の声が聞こえてきますが,4年生は気にもせず自分の学習に集中しています。

中には,自分の学習をしながら,5年の学習内容を覚えてしまっている子もいるかもしれません。

0