学校日誌

2019年7月の記事一覧

お知らせ 夏休み1週間過ぎました。 7/31

夏休みが始まり一週間が過ぎました。 

大きな事故や怪我・病気等の連絡がなく,元気に過ごしているのではないかと思いますが,いかがお過ごしですか?

学校も1週間経ち,生き物達の様子をお伝えします。

※ 夏休み中もアクセスありがとうございます。34万アクセスを超えました。

 

0

お知らせ 水泳交歓会!行ってきます。 7/25

夏休みに入ったと思いきや,5・6年生は授業日で,水泳交歓会に参加するため町営プールへ向かいました。

結構寒い時期から頑張って練習をしてきたので,今日は,水が軽く感じることでしょう。

自己ベスト出るといいなと思います。

朝早くから,お弁当作り,送迎ありがとうございました。全員出席でした。体調管理もありがとうございました。

お弁当は,学校の冷蔵庫で預かっています。学校に戻ったら,弁当を食べて下校です。13時過ぎになると予想されます。

頑張れ!!なかつまっ子!!ラベンダーも蜂も応援していますよ!!

 

0

了解 6年生による夏休み前清掃と集団下校 7/24

集会の後は,6年生が全学年の下駄箱の掃除やトイレ,コンピューター室の掃除をしてくれました。4月から,中妻小学校のリーダーとして本当によく頑張ってくれました。今日も立派に掃除をしてくれました。

また,最後の下校の先頭に立って,今下校しました。ありがとう6年生。

0

了解 夏休み前の集会 7/24

今日のお昼休みに夏休み前の集会がありました。

校長先生からは,72日の登校日のうち,37日間全員がそろったこと,4052日の連続交通事故0の中妻小学校の記録について,

また,夏休みは自分の命を自分で守ることの話をいただきました。

生徒指導の先生からも,夏休みには命を守もるために「火」「水」「車」「人」に気をつけることを話され,「8月26日には,全員が無事に集まる」という宿題をいただきました。

また,1・3・5年生の代表児童から,夏休みまでに頑張ったことの話がありました。

32日の夏休み。有意義に,そして,自分の命をしっかり守って楽しく過ごしてほしいと思います。

4月の始業式・入学式から今まで,ご協力ありがとうございました。

夏休み明けもよろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/24

今日の献立は,夏野菜のカレー(ごはん・具),牛乳,ゴマ酢あえ,すいか で,1食あたりのエネルギー量は 644㎉です。
今日は,夏休み前の給食最終日。メインは夏野菜のカレーでした。ナス,ピーマン,ズッキーニが入り,夏の季節感たっぷりのカレーでした。スイカは,今年初めて食べる子も多く,大喜びでした。

さくら共同調理場の皆さん,4か月間おいしい季節感たっぷりの給食をありがとうございました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

NEW 水泳交歓会の駐車場について 7/24

今日は,お天気で,夏本番という感じの日差しです。梅雨明けでしょうか?明日も,きっと天気でしょう・・・・

 

明日は,三春町小学校の水泳交歓会が行われる予定です。駐車場について事務局より連絡がありましたのでお知らせいたします。

以前の連絡で町体育館の東側大駐車場を駐車場とする連絡をしました。路上駐車は絶対にされないように,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

また,教育委員会より,三春中学校の横の避難広場も駐車できるという連絡がありましたので,ご利用ください。

地図の画像を添付しますのでご覧ください。

なお,同じ内容のメールを5・6年(ひまわり・さくら学級も)送信しました。よろしくお願いします。

 

0

OK 今日の給食です。 7/23

今日の給食です。

献立

春巻き,ピーマン入りサラダ,豚汁,ご飯,牛乳

春巻きは,一つ一つ調理員さんの手づくりでした。とてもおいしい春巻きでした。ピーマン入りサラダは,三春町の特産ピーマンを入れたシャキシャキのサラダでした。

豚汁には,じゃがいも,ごぼう,豚肉,ねぎ,こんにゃくの他,白菜まで入っていて,とても味わいのある豚汁でした。

給食は明日までで,しばらく給食がない夏休みに入るのが残念ですが,調理員の皆様には,また,夏休み明けおいしい給食を作っていただきたいと思います。

あしたは,カレーライスやすいかです。

子どもたちが,「明日はすいかが出ますよ。」と話していました。子どもたちは間違いなく楽しみにしています。(先生も同じく!!)

今日もごちそうさまでした。

 

0

お知らせ 考えて,走る,なかつまっ子 7/23

今日も,三春の空は曇り空ですが,西日本の梅雨明けが今日にも発表されそうです。8月は暑くなるかもしれません。

夏休みまであと2日に迫った中妻小学校では,最近ある問題がありました。

朝のマラソンがマンネリ化し,全員が校庭に出なくなっていたということです。着替えに時間がかかったり,準備をだらだらしていたりと・・・。

昨日のお昼の放送で,6年生「最近朝のマラソンについて,なかなか走れない人がいるので,アンケートを実施します。」という放送がありました。自分達の問題を,6年生が中心になって解決しようとしていました。

 

今日の朝,体育館の様子を見に行くと・・・真剣な顔で走っている児童の姿がありました。

あと2日で夏休みですが,ここで踏ん張れる児童が育っています。体力向上は1日にして成らずですね。「ありがとう6年生」。ふと,目頭が熱くなる瞬間に出合いました。

今日も全員出席です。日頃の体調管理ありがとうございます。

0

NEW 総合的な学習のパンフレット紹介ページ追加 7/22

いつも,たくさんの閲覧ありがとうございます。

この度,ホームページ内に,児童が作成したパンフレット等の作品を紹介するページを設けました。

学校案内・学校だよりのタブをクリックしていただくと,

 

新たに,総合的な学習(パンフレット)という新しいタブがでてきます。

そこに,PDFファイルのパンフレットを紹介していきます。

元のページに戻るためには,PDFで開いた新しいタブを消していただきます。

ブラウザの戻るのボタンでは戻れませんのでご注意ください。

(また,容量が大きいため,Wi-fi環境が適しています。)

今後はファイルサイズを小さくしても文字が読めるよう,濃く大きい字で作成するように指導してまいります。

ご不便かけますがよろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 7/22

今日の給食です。

献立

ごはん,鳥のてりやき,五目きんぴら,じゃがいものみそ汁です。

 

鳥のてりやきが柔らかくジューシーでした。味が濃くて,照りがすごい照り焼きがよくあります。今日の給食の照り焼きは,塩分量も考えられ,とてもヘルシーでした。きんぴらも食物繊維が豊富ですから,健康によいメニューですね。

和食ってやっぱりいいですね。じゃがいものみそ汁。いただいていて,実家のことを思い出しました。おふくろの味。ご家庭でも得意のみそ汁や和食のメニューありますか。

 

0

OK 今日のなかつまっ子 7/22

7月22日,月曜日。曇り空で涼しい一日です。

今日のなかつまっ子の学習の様子(2校時)をお伝えします。

1年生・・・算数のまとめのテストをしていました。たし算やひき算のまとめでした。図を描いて考えている児童がいました。なるほど。

2年生・・・算数の「時刻と時間の違い」について学習していました。つまずきも多くなかなか難しい単元です。

3年生・・・漢字の学習をしていました。画数が多い漢字が増えてきました。でも,丁寧に書こうと頑張っていました。

4年生・・・「一つの花」の読み取りを活かし,自分のおすすめの本の紹介文を書いていました。様々な本の読書にチャレンジしていました。

5年生・・・「小数のわり算の学習」の単元のまとめをしていました。小数倍を求めたり,小数倍をつかって基準量を求めたりする学習をしていました。・・・のちのち割合や百分率につながる大切な単元ですね。

6年生・・・面積や体積を求める学習の振り返りプリントを行っていました。できるまで諦めないで計算する姿が見られました。

さくら学級・・・一対一でプリント学習に取り組みました。早く終わって「ブロックタイム」。ブロックの職人により,今日も数々の傑作が生み出されています。

ひまわり学級・・・一対一で算数のまとめに取り組んでいました。3年生はあまりのあるわり算,6年生は「円柱の体積」を求めていました。それぞれの学年の学習内容に追いつく頑張りを見せています。

夏休みまで,もう一息ですが,この涼しさを利用して,集中して頑張りましょう。あと3日!!(プールは残念ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

重要 いのししらしい動物の目撃情報 7/22

昨日の日曜日,沼沢地区の田んぼでいのししらしい動物の目撃情報がありました。

昨年の秋頃,学校の敷地近くでも「いのぶた」の目撃情報があり,野生の動物が出てきているようです。

児童の登下校や学校生活の安全面を考慮し,学校では,

① 野生動物を見かけたら,近づいたり,追いかけたり,騒いだりせずに,静かにその場から離れること。

② 家や学校に着いたら,大人の人に知らせること。

の2点について指導します。

ご家庭でも声かけよろしくお願いいたします。

また,目撃情報があれば,中妻小学校(教頭 柏木)までご連絡くださいますように,よろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/19

今日の献立は,ごはん,牛乳,酢豚,具だくさん味噌汁,ヨーグルト で,1食あたりのエネルギー量は 678㎉です。
酢豚は,味の濃さも,酢の具合もちょうどよく,子どもたちも食べやすい味付けでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 メール配信による緊急連絡体制づくり,完了!

全家庭の登録が完了しました!

年度始めにお願いしていた「メール配信による緊急連絡体制」の整備にご協力いただきまして,ありがとうございました。

保護者の皆様のご協力により,全家庭の登録が完了し,正常に稼働しております。皆様のご理解に感謝申し上げます。

なお,4月22日付けのご案内では,「後日,~テスト送信を実施いたします。」とお知らせしておりましたが,管理者側で全登録者に問題なく送信できていることが確認できましたので,テスト送信は実施いたしません。

今後とも,子どもたちの安全・安心にご協力をよろしくお願い申し上げます。

0

晴れ 低学年「読み聞かせ」 7/19

今日も,おはなしこすずめ様による読み聞かせがありました。

今日は低学年です。

わらべうた 「かたどんひじどん」

おはなし「大工と鬼六」

えほん「ターちゃんとペリカン」

 

読み聞かせしていただく本は,1年間を見通して計画を立てていただいています。しかし,計画を進めていく中で,違った本がいいかなと変更して読み聞かせをしてくださいます。

学校ではよく「PDCAサイクル」とか「マネジメントサイクル」といいますが,計画を立てて,その計画を実行する中で,反省し修正するというサイクルをしてくださっています。本当にありがたいですね。

0

晴れのち曇り 校内水泳記録会 最後 7/18

校内水泳記録会の最後,お楽しみ企画・閉会式・水泳交歓会応援(サプライズの4年生の団長・声が中妻にこだまする!!)

5・6年生の心に応援が届いていたようです。6年生の顔がいつも以上に,ほころんでいました。うれしい瞬間ですね。

0

晴れのち曇り 校内水泳記録会 その1 7/18

天気も,朝の内は,気温が上がらないのではと心配されましたが,ちょうど10時25分の開始とともに太陽が顔を出しました。

本当に,こどもたちの思いが通じたなと感じました。

校内水泳記録会の写真を上げていきます。

当日足を運んでくださった保護者の皆様も,お仕事等の都合でこられなかった保護者の皆様も,ぜひご覧ください。

まずは,開会式・水慣れです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/18

今日の献立は,パインパン,牛乳,オムレツのトマトソース,ツナサラダ,マカロニスープ で,1食あたりのエネルギー量は 595㎉です。
オムレツにかかっているトマトソースは,調理場で生のトマトを使って作られていて,トマトの味がしっかりと感じられました。オムレツもふわふわの柔らかさでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

OK 3回目夏のとびらテスト 最終回 7/18

本日,夏休み前のテスト,夏のとびらテストの最終回が行われました。

すでに,2回目までで,80%以上の児童が合格してます。最後の最後まであきらめないで,花丸の100点満点で夏休みに突入してほしいです。

明日から,追試もあります。しっかりと学習内容の確認をして夏休みを迎えさせたいです。

※ 実は,冬のとびらテストもあります。

 

0

花丸 本日の校内水泳記録会について 7/18

おはようございます。本日予定されています「校内水泳記録会」は予定通り実施します。

10:25~開会式

競技後 閉会式終了予定12:00です。

 

駐車場は,校地内または,校庭をご利用ください。ぜひご声援よろしくお願いします。

※ 耳より情報

   1年生から4年生による 水泳交歓会の応援・全校生のお楽しみ企画が準備されています。

0

曇り 3年生町探検その③ 7/17

町探検最後の紹介は,ブルーベリー園探検です。中妻小学区にもブルーベリー園があります。

ブルーベリーは摘みたてですぐ食べられるよう,無農薬に心がけて作られているそうです。そのため,害虫の駆除などは,素手で行うそうです。また,24種類ものブルーベリーを育てているそうです。それ以外にも様々な工夫や苦労を伺うことができたようでした。

0

晴れのち曇り 明日の本番に向けて 7/17

今日は,5・6年生が町営プールに,夏休みの水泳交歓会の練習に行きました。

学校に残った1~4年生は,体育館に集まって,明日の校内水泳記録会の中で行われる,5・6年生への応援の練習をしました。

明日の校内水泳記録会,晴れるといいですね。

明日は,学校からのお便りの通り,10:25~学校のプールで校内水泳記録会の実施を予定しています。ぜひお越しください。

なお,低温や荒天の場合,7月22日月曜日に延期します。その場合は,メールとホームページでお知らせしますので,よろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/17

今日の献立は,タコライス,牛乳,もずくスープ,冷凍みかん で,1食あたりのエネルギー量は 608㎉です。
今日は献立を秘密にしていた「スペシャルこんだて」で,準備を始めるまで何が出るかわかりませんでした。今日の主食と主菜は沖縄の料理「タコライス」。タコスの具材をご飯にのせていただきました。ほどよい濃さの味付けで箸(スプーン?)が進みました。スープも沖縄で多く食べられている「もずく」のスープでした。そして,冷凍みかん。スタミナをつけたい夏,今日は気温も上がり,どのメニューもぴったりでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れのち曇り 3年生町探検その2 7/17

3年生の町探検「グルメンチ」調べの班は,前日に電話で訪問のアポイントをとって今日にのぞみました。

「グルメンチ」のおいしさの秘密を,町以外の方にも説明できるくらい学んでほしいと思います。

0

晴れのち曇り 3年町探検その1 7/17

3年生の総合的な学習では,三春町を調べています。

特に今回は,「三春そうめん」「グルメンチ」「ブルーベリー」の3つに分かれて学習を進めています。

「三春そうめん」について調べている児童は,製麺所に電話をして取材し下調べをしました。また,本日の探検では,三春町の歴民俗資料館で,そうめんの歴史について話を聞いてきました。

0

OK 夏のとびらテスト② 7/17

今日も,昨日に引き続き夏のとびらテストが行われました。

前日のテストで100点の合格者を除き,テストが行われます。(100点以外は再テスト。合格者は読書やドリルをします。)

1回目の合格者は52人中15人と,かなり狭き門だとわかりますが,さらにすごいのは,1回目と2回目の問題が違うことです。

明日の3回目までに合格できない場合,来週の再テストが待っています。すべては自分のためです。

最善を尽くして頑張れ。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/16

今日の献立は,ごはん,牛乳,納豆,キュウリのナムル,鶏のすき焼き で,1食あたりのエネルギー量は 681㎉です。
今日は鶏のすき焼き。味付けは控えめでしたが,鶏肉や野菜,焼き豆腐や糸こんにゃくなどがたくさん入っていました。キュウリのナムルも夏にぴったりで,爽やかな味わいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

曇り 4・5年総合 田んぼの様子は? 7/16

1校時目に,4・5年生が学習田に稲の成長の様子を見に行きました。

行く途中のたんぼ道には,紫陽花が咲いていて,美しい風景が広がっていました。

しかし,最近は曇り空続きで,日光が足りていないため心配です。ちょうど,今の時期は,悪いガスを抜き,稲の根を張らせるため溝を切って,水を抜いている時期のようです。(児童の膝より上ぐらいの丈に成長していました。)

夏休みは天気続くでしょうか?

0

OK 連休明けのなかつまっ子と夏のとびらテスト 7/16

3連休が明け,なかつまっ子は,全員が元気に出席しました。(日頃の体調管理ありがとうございます。)

今日から3日間は,「夏のとびらテスト」です。4月から今までの学習を復習し,夏休み前に全員が合格するように取り組みます。

進級してから今日までたくさんのことを学びました。夏休みには,宿題もあります。今日までの学習をしっかり確認して,夏休みのとびらを自分の力で開けて欲しいです。(1年生も真剣に取り組んでいました。)

頑張れなかつまっ子。夏休みが待ってるよ!!

※7月夏休み前と8月夏休み後の行事予定を加えました。(遅くなりました。申し訳ございませんでした。)

0

花丸 4年生国語研究授業「一つの花」 7/12

5校時目の時間に4年生教室で「一つの花」の研究授業を行いました。

本校では今年度,文学的文章の読み取りの力を児童につけることができるようにする研究を進めています。

出征する父親が,別れる娘に一輪の花をあげるのですが,なぜ,父親は娘を見ずに一輪の花を見ていたのか?

という発問から始まり,ではお父さんはどんな願いを一輪の花にかけたのかという問いになりました。

子どもたちからは,命を大切にしてほしい,希望を大切にして欲しい,お父さんの思いを忘れないで欲しいという意見が話されました。

戦争中でも,また,家族とわかれるでも,物が不足しているでもない,状況も時代も全く違う立場ですが,本文を読み「想像類推して」読んでいたのだと思います。よく考えました。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/12

今日の献立は,キムチチャーハン,牛乳,カボチャのサラダ,中華コーンスープ で,1食あたりのエネルギー量は 615㎉です。
今日は,白いご飯ではなくて,キムチチャーハンでした。やや大きめの白菜のキムチ漬けが入ったチャーハンは夏にぴったりのメニューでした。サラダには,緑黄色野菜のカボチャが入っていて食べ応えがありました。カボチャの黄色い部分には抵抗力を高める栄養があるそうです。これから夏に向けて暑くなってきますが,しっかり食べて栄養をとり,丈夫な身体をつくっていってほしいですね。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

ピース 3年生総合的な学習の時間「三春について」 7/12

3年生では,総合的な学習の時間に「三春町」について学習しています。

町探検の結果からもっと調べてみたいことをまとめたり,電話できいたりする活動をしました。

一生懸命調べたり,電話したりする様子がたくましく感じられました。頑張れ3年生!!

0

小雨 玄関に咲いた,かわいい花 7/12

今日も,雨降りです。

今週の始めごろから,玄関前庭のとげのある低木に赤い梅に似た花が咲きました。

名前がわからなかったので,インターネットで調べたら,「ぼけ」の花の種類のようでした。

普通は,春先に咲く種類だそうですが,赤いかわいらしい花が咲くのですね。今,校舎前の庭では,

シャラの木(夏椿),紫陽花,ぼけと梅雨のじめじめとした天気の下でも,美しく彩りを与えてくれています。

花はいいですね。

33万アクセスありがとうございます。今年度初めより,約5万件のアクセスをいただいております。

本当に感謝いたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/11

今日の献立は,ごはん,牛乳,ひじき入り豆腐ハンバーグ,ピーマンもやし炒め,玉ねぎのみそ汁 で,1食あたりのエネルギー量は 637㎉です。
昨日のブルーベリーに続き,今日も三春町の特産物ピーマンが使われていました。三春町のピーマン,苦みが少なくて本当においしいです。今日のピーマンもやし炒め,ひと味違います。本校の近くにも,ピーマンの栽培をしている農家の方がいらっしゃいますが,とてもつやつやとしておいしそうなピーマンを作っていらっしゃいます。ひじき入りハンバーグも,いつもながらのヘルシーでおいしいおかずでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 昼休みの秘密の練習 7/11

昼休みに1年生~4年生が集まって,秘密の練習をしていました。

応援団4年生が編成して,昼休みに練習を繰り返していたのです。

今日は,低学年に教えていました。

本番は,校内水泳記録会です。本日,お便りを配付しました。ぜひお越しください。

0

汗・焦る 第2回 愛校作業 7/10

第1回目の愛校作業はプール清掃でしたが,今日は,掃除の時間を使って校庭の草むしりをしました。

5分前までは,校庭で遊んでいた児童が縦割り班ごとに整列をして,グラウンド内の草むしりをしました。

真剣に草むしりをしてくれたので,雑草が大分なくなりました。

「ありがとう,なかつまっ子。」 

0

合格 「つよい子」中妻の昼休み 7/10

昨日も,昼休みの話題を書きましたが,今日も昼休みの天気が良かったので外遊びをして楽しんでいました。

今日のサッカーには,教務の先生が混ざって楽しく遊んでいました。

終わった後には,向かい合って「ありがとうございました。」というあいさつをするところが,また,いいなと思います。

サッカー22名,鉄棒8名,ブランコ遊び6名,ランニング3名,砂場遊び5名でした。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/10

今日の献立は,ジャージャー麺(中華麺・具),牛乳,レモンドレッシングサラダ,手作りブルーベリーババロア で,1食あたりのエネルギー量は 655㎉です。
今日のデザートは三春町のブルーベリー園でとれたブルーベリーを使ったババロアでした。調理場で,調理員さんたちがブルーベリーと砂糖を煮てソースにし,牛乳や生クリームと合わせて固めたものです。手作りのデザート,うれしいですね。もちろんジャージャー麺も,具が麺にからみ,おいしかったです。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れのち曇り 1年 生活科「いきものとなかよし」 7/10

今日は,久しぶりの梅雨時の晴れ間です。

校庭では1年生が,草花や虫などとふれあう学習を行っていました。かえるをつかまえた児童や花をつんでかんむりにする児童など自然とふれあう学習を行いました。

自然がいっぱいある中妻小です。その中で「なかがよい子」「かんがえる子」「つよい子」「まじめな子」が育っています。

「花の町プロジェクト」のひまわり,どんどん育っています。みなさまのご家庭ではどうですか?

 

 

 

0

晴れのち曇り 4年国語科「一つの花」 7/10

4年生の教室をのぞくと,国語の「一つの花」の学習をしていました。

本校では,文学的文章の読解についての研究をおこなっています。金曜日には,研究授業を全職員で参観します。

ゆみこの「一つだけちょうだい」という口癖と「一つの花」という題名の関わり,また,お父さんの話す「一つだけのよろこび」という娘への願いなど,読み深めていけるといいなと思います。

時代背景も,今の日本の物が豊かで平和な世の中に生きる子どもたちとは,かけ離れた内容ですが,「自分を当時の主人公やお父さん・お母さんに置き換えて」「想像類推して読み深めて」いければいいですね。

 

0

汗・焦る 昼休みのなかつまっ子 7/9

本校に籍を置きながら,大学院へ教職の研究に出られている先生がいます。

昼休みは,その先生がサッカーをしてくれていました。全校生52名のうち19名。

その他鉄棒で8人,ブランコで8人,虫取り1人が校庭で遊んでいました。

しかし,4年生が1人も校庭に出ていませんでした。何か秘密があるのですが,それは,夏休み前の集会で明らかになるようです。

たくましく体を動かすなかつまっ子。先輩を思い,勝利を願うなかつまっ子。どちらも素晴らしいですね。

また,サッカーをしてくれる先生を子どもたちはとても大好きです。ありがとう。先生。

0

電車 2年生活科 郡山駅探検 7/9

2年生は生活科で,郡山駅へ探検に行きました。帰りは磐越東線で三春駅まできて,三春駅から町のバスで学校まで帰りました。公共の乗り物の乗り方やマナーなども勉強になったことでしょう。

夏休みは,家族で電車の旅なんかもいいですね。

0

家庭科・調理 今日の給食 7/9

今日の給食です。

献立  牛乳,ごはん,いわしの南蛮漬け,おひたし,わかめのみそ汁です。

いわしの南蛮漬けは,ちょうどよい酸味で,食欲がそそられる味でした。おひたしのもやしも,しゃきしゃきでした。

おいしかったです。ごちそうさまでした。

(家庭でも,ちゃんとごちそうさま,おいしかった言えているかな?)

0

了解 6年生 出前お話会 7/9

4時間目は,出前お話会を6年生で行いました。6年生は,宮沢賢治の作品やキャリア教育に関わる内容のブックトークでした。

宮沢賢治の「注文の多い料理店」を紙芝居で聞かせていただき,そのあとブックトークをしていただきました。

お忙しい中,町の図書館よりありがとうございました。

0