学校日誌

2019年7月の記事一覧

お知らせ 水泳交歓会!行ってきます。 7/25

夏休みに入ったと思いきや,5・6年生は授業日で,水泳交歓会に参加するため町営プールへ向かいました。

結構寒い時期から頑張って練習をしてきたので,今日は,水が軽く感じることでしょう。

自己ベスト出るといいなと思います。

朝早くから,お弁当作り,送迎ありがとうございました。全員出席でした。体調管理もありがとうございました。

お弁当は,学校の冷蔵庫で預かっています。学校に戻ったら,弁当を食べて下校です。13時過ぎになると予想されます。

頑張れ!!なかつまっ子!!ラベンダーも蜂も応援していますよ!!

 

0

了解 6年生による夏休み前清掃と集団下校 7/24

集会の後は,6年生が全学年の下駄箱の掃除やトイレ,コンピューター室の掃除をしてくれました。4月から,中妻小学校のリーダーとして本当によく頑張ってくれました。今日も立派に掃除をしてくれました。

また,最後の下校の先頭に立って,今下校しました。ありがとう6年生。

0

了解 夏休み前の集会 7/24

今日のお昼休みに夏休み前の集会がありました。

校長先生からは,72日の登校日のうち,37日間全員がそろったこと,4052日の連続交通事故0の中妻小学校の記録について,

また,夏休みは自分の命を自分で守ることの話をいただきました。

生徒指導の先生からも,夏休みには命を守もるために「火」「水」「車」「人」に気をつけることを話され,「8月26日には,全員が無事に集まる」という宿題をいただきました。

また,1・3・5年生の代表児童から,夏休みまでに頑張ったことの話がありました。

32日の夏休み。有意義に,そして,自分の命をしっかり守って楽しく過ごしてほしいと思います。

4月の始業式・入学式から今まで,ご協力ありがとうございました。

夏休み明けもよろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/24

今日の献立は,夏野菜のカレー(ごはん・具),牛乳,ゴマ酢あえ,すいか で,1食あたりのエネルギー量は 644㎉です。
今日は,夏休み前の給食最終日。メインは夏野菜のカレーでした。ナス,ピーマン,ズッキーニが入り,夏の季節感たっぷりのカレーでした。スイカは,今年初めて食べる子も多く,大喜びでした。

さくら共同調理場の皆さん,4か月間おいしい季節感たっぷりの給食をありがとうございました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

NEW 水泳交歓会の駐車場について 7/24

今日は,お天気で,夏本番という感じの日差しです。梅雨明けでしょうか?明日も,きっと天気でしょう・・・・

 

明日は,三春町小学校の水泳交歓会が行われる予定です。駐車場について事務局より連絡がありましたのでお知らせいたします。

以前の連絡で町体育館の東側大駐車場を駐車場とする連絡をしました。路上駐車は絶対にされないように,ご理解とご協力をよろしくお願いします。

また,教育委員会より,三春中学校の横の避難広場も駐車できるという連絡がありましたので,ご利用ください。

地図の画像を添付しますのでご覧ください。

なお,同じ内容のメールを5・6年(ひまわり・さくら学級も)送信しました。よろしくお願いします。

 

0

OK 今日の給食です。 7/23

今日の給食です。

献立

春巻き,ピーマン入りサラダ,豚汁,ご飯,牛乳

春巻きは,一つ一つ調理員さんの手づくりでした。とてもおいしい春巻きでした。ピーマン入りサラダは,三春町の特産ピーマンを入れたシャキシャキのサラダでした。

豚汁には,じゃがいも,ごぼう,豚肉,ねぎ,こんにゃくの他,白菜まで入っていて,とても味わいのある豚汁でした。

給食は明日までで,しばらく給食がない夏休みに入るのが残念ですが,調理員の皆様には,また,夏休み明けおいしい給食を作っていただきたいと思います。

あしたは,カレーライスやすいかです。

子どもたちが,「明日はすいかが出ますよ。」と話していました。子どもたちは間違いなく楽しみにしています。(先生も同じく!!)

今日もごちそうさまでした。

 

0

お知らせ 考えて,走る,なかつまっ子 7/23

今日も,三春の空は曇り空ですが,西日本の梅雨明けが今日にも発表されそうです。8月は暑くなるかもしれません。

夏休みまであと2日に迫った中妻小学校では,最近ある問題がありました。

朝のマラソンがマンネリ化し,全員が校庭に出なくなっていたということです。着替えに時間がかかったり,準備をだらだらしていたりと・・・。

昨日のお昼の放送で,6年生「最近朝のマラソンについて,なかなか走れない人がいるので,アンケートを実施します。」という放送がありました。自分達の問題を,6年生が中心になって解決しようとしていました。

 

今日の朝,体育館の様子を見に行くと・・・真剣な顔で走っている児童の姿がありました。

あと2日で夏休みですが,ここで踏ん張れる児童が育っています。体力向上は1日にして成らずですね。「ありがとう6年生」。ふと,目頭が熱くなる瞬間に出合いました。

今日も全員出席です。日頃の体調管理ありがとうございます。

0

NEW 総合的な学習のパンフレット紹介ページ追加 7/22

いつも,たくさんの閲覧ありがとうございます。

この度,ホームページ内に,児童が作成したパンフレット等の作品を紹介するページを設けました。

学校案内・学校だよりのタブをクリックしていただくと,

 

新たに,総合的な学習(パンフレット)という新しいタブがでてきます。

そこに,PDFファイルのパンフレットを紹介していきます。

元のページに戻るためには,PDFで開いた新しいタブを消していただきます。

ブラウザの戻るのボタンでは戻れませんのでご注意ください。

(また,容量が大きいため,Wi-fi環境が適しています。)

今後はファイルサイズを小さくしても文字が読めるよう,濃く大きい字で作成するように指導してまいります。

ご不便かけますがよろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 7/22

今日の給食です。

献立

ごはん,鳥のてりやき,五目きんぴら,じゃがいものみそ汁です。

 

鳥のてりやきが柔らかくジューシーでした。味が濃くて,照りがすごい照り焼きがよくあります。今日の給食の照り焼きは,塩分量も考えられ,とてもヘルシーでした。きんぴらも食物繊維が豊富ですから,健康によいメニューですね。

和食ってやっぱりいいですね。じゃがいものみそ汁。いただいていて,実家のことを思い出しました。おふくろの味。ご家庭でも得意のみそ汁や和食のメニューありますか。

 

0

OK 今日のなかつまっ子 7/22

7月22日,月曜日。曇り空で涼しい一日です。

今日のなかつまっ子の学習の様子(2校時)をお伝えします。

1年生・・・算数のまとめのテストをしていました。たし算やひき算のまとめでした。図を描いて考えている児童がいました。なるほど。

2年生・・・算数の「時刻と時間の違い」について学習していました。つまずきも多くなかなか難しい単元です。

3年生・・・漢字の学習をしていました。画数が多い漢字が増えてきました。でも,丁寧に書こうと頑張っていました。

4年生・・・「一つの花」の読み取りを活かし,自分のおすすめの本の紹介文を書いていました。様々な本の読書にチャレンジしていました。

5年生・・・「小数のわり算の学習」の単元のまとめをしていました。小数倍を求めたり,小数倍をつかって基準量を求めたりする学習をしていました。・・・のちのち割合や百分率につながる大切な単元ですね。

6年生・・・面積や体積を求める学習の振り返りプリントを行っていました。できるまで諦めないで計算する姿が見られました。

さくら学級・・・一対一でプリント学習に取り組みました。早く終わって「ブロックタイム」。ブロックの職人により,今日も数々の傑作が生み出されています。

ひまわり学級・・・一対一で算数のまとめに取り組んでいました。3年生はあまりのあるわり算,6年生は「円柱の体積」を求めていました。それぞれの学年の学習内容に追いつく頑張りを見せています。

夏休みまで,もう一息ですが,この涼しさを利用して,集中して頑張りましょう。あと3日!!(プールは残念ですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0