学校日誌

2019年8月の記事一覧

グループ シェイクアウトふくしま訓練 8/30

今日はシェイクアウトふくしま訓練実施日です。

11時に一斉に行うことになっていますが3校時の途中ということで,中妻小学校では2時間目の授業が終わった直後の休み時間に行いました。身を低くし,頭を守ってくださいという放送で,行動をすることができました。

2011年3月11日の東日本大震災後に生まれた子どもが増えつつあります。震災の教訓を忘れないように,今後も中妻小学校では,ことあるごとに,訓練や大震災の話をしていきたいと考えています。

0

給食・食事 今日の給食です! 8/29

今日の献立は,

・ごはん

・牛乳

・なす入りドライカレー

・こんにゃくと海藻のサラダ

・手作りりんごゼリー

で,1食あたりのエネルギー量は 661㎉です。
今日のドライカレーは,夏から秋の野菜「なす」入りです。ナスのとろっとした柔らかい舌ざわりが,ドライカレーのおいしさを一層引き立てていました。ナスの皮の紫色のところには,病気を予防してくれる効果のある栄養や目の疲れをとってくれる効果のある栄養もあるそうです。

手作りデザートのゼリーも,やわらかく自然な味わいでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

花丸 よみがえる花壇 8/29

夏休み中伸び放題だった草むしりを,昨日の児童縦割り奉仕作業で行う予定でしたが,あいにくの雨でした。

今日は,作業員さんが,汗水流してきれいにしてくださいました。手際がいいので,あっという間でした。

暑い中ありがとうございました。

※ 人知れず咲く百日草。昨年のこぼれ種から咲いたのでしょう。

  ショウリョウバッタと百日草。秋が始まります。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/28

今日の献立は,

・ごはん

・牛乳

・塩ラーメン(中華麺・スープ)

・ジャガみそくん

で,1食あたりのエネルギー量は 613㎉です。
塩ラーメンのスープは,わかめ,エビ,イカ,なると,そして野菜がたくさん入り,磯の香りが食欲をそそりました。ジャガみそくんは,甘い味噌味で,塩ラーメンの味とマッチしていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0