学校日誌

2019年9月の記事一覧

ハート お弁当タイム 9/30

おいしいお弁当をみんなで食べました!

今日は,町の調理場がお休みだったため,子どもたちはお弁当です。

おうちの人が作ってくださったお弁当を,それぞれの教室で食べていました。

おうちの人の愛情がたっぷり詰まったお弁当に,子どもたちはとてもうれしそうでした。

「ぼくのお弁当,○○だよ。」

「私のお弁当には,○○が入っているよ。」

「これは,お父さんが作った味噌汁だよ。」

子どもたちの楽しそうな声聞こえていました。

0

OK 週明けの朝 静かな「読書タイム」 9/30

今週も始まりの月曜日です。しかし,9月最終日でもありますね。不思議な日です。

今朝は気温が20度もあったのに,明日は衣替えです。やはり複雑な時期です・・・。

(一日単位,一週間単位で気温の変動が激しく,大人も子どもも体調を崩しやすくなっています。)

 

休み明けの朝,各教室の廊下がひっそり静まりかえっていました。

毎週月・水・金の朝8:15~8:30までは「読書タイム」をしています。

今週はスタートから,特に集中して読書をしている姿が各教室で見られました。さすがは「読書の秋」。

各学級には学級文庫があります。加えて今,国語で学習して読んでいる物語文の「関連図書」や「同作者の本」を学級もあり,その本を読んでいる児童もいました。

「読書の秋に本の虫」なかつまっ子は穏やかに今週をスタートしました。

※ 今日は,月曜日からお弁当の日でした。大変お世話になりました。

※ 水痘による出席停止が落ち着きました。引き続き「うがい,手洗い」行っていきたいです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/27

今日の献立は,

 ・ごぼうと牛肉のまぜごはん

 ・牛乳

 ・チーズサラダ

 ・キノコの味噌汁

 ・果物(巨峰)

で,1食あたりのエネルギー量は596㎉です。

今日は「秋を感じる」メニューでした。

味噌汁には,マイタケやシメジのキノコ類が入り,果物はブドウ(巨峰)。

まぜごはんは,ごぼう,シイタケ,牛肉がたくさん入っていました。

とても,秋らしいメニューでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

音楽 ダンス教室(上学年) 9/27

3校時目の下学年に引き続き,4校時目は上学年のダンス教室でした。

引き続き佐藤雄二先生にお世話になりました。

先ほどの下学年と同じ曲の振り付けをしているのですが,上学年はダンスの難易度もあがっていました。

しかし,さすが上学年。簡単に覚えて踊ってしまうのですね。柔軟な脳の働きは若い頃ならでは。

佐藤雄二先生,2時間があっという間に感じました。中妻小の子どもたちは,普段の学習とはまた違った表情や一面を見せてくれました。本当にありがとうございました。またお世話になる機会がありましたら,ぜひお願いします。

 MAH00283.MP4

MAH00284.MP4

0

音楽 ダンス教室(下学年) 9/27

 

今日の3校時と4校時にダンス講師に佐藤雄二先生をお招きして,ダンス教室を行いました。

まずは,下級生のダンスの様子です。軽快な音楽に合わせてダンスし,子どもたちは先生に「いいね」と褒められニコニコでした。いい汗流れていました。

 

 MAH00277.MP4

 ↑ 動画です。

    

※ リズム感,一体感,同調性様々な感覚が一度に味わえるダンスは,とてもよい教材ですね。教員にとっても勉強になりました。今回のダンス教室には,三春町の特色ある学校づくり交付金が使われています。ありがとうございました。

0

晴れ 今日の学習の様子です。 9/27

 

今日も秋晴れのいい天気です。

2時間目の授業です。一生懸命先生の出す課題に考えを巡らせていました。

6年生では,時速や秒速の学習をしていました。

8秒で40m進むAさんと9秒で50m進むCさんでは,どちらが速いでしょうか。5年生でも学習した単位量の考え方をつかったり,比の関係と公倍数を使って同じ秒数か同じ距離にして比べたり様々な解き方が考えられます。そこから秒速という概念が生まれるのですが,果たして6年生はどうやって比べるのでしょうか。

3年生では,漢字のつくりやへんについて学習していました。

木へんや言べんの漢字を集めると,どうやら漢字のへんには法則がありそうだぞとするどい発言が出ていました。漢字も学習を進めていくと面白いですね。

1年生では,算数の足し算を学習していました。20までの繰り上がりのある足し算になってきました。

どうやって10を作るのか,サクランボやバナナなど様々な考えを絵や図に表して勉強しています。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/26

今日の献立は,

 ・きなこ揚げパン

 ・牛乳

 ・ジャーマンポテト

 ・トマトスープ

で,1食あたりのエネルギー量は647㎉です。

きなこ揚げパンは,カリッと揚がっており,まだ温かいまま学校へ届きました。食物繊維やビタミンCをたっぷり含んだジャガイモの入ったジャーマンポテトは,揚げパンの甘さとほどよくマッチしていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れ 秋晴れの昼休み 隣は何をする人ぞ。 9/26

今日は秋晴れのさわやかな日です。昼休みになかつまっ子は,何をしていたでしょうか?

1 サッカー    11人(転入生も一緒になり楽しそうです。)

2 リレー     10人(4・5年女子が中心になっていました。いいね!)

3 ブランコ     7人(2・3年生女子の定番遊び。)

4 ダブルダッチ  4人(回すのに一苦労。跳ぶのにもう一苦労)

5 虫取り     2人(新種を発見したかな?)

でした。1人も6年生がいないと思ったら,6年生は音楽祭に向けたピアノの練習をしていました。

それぞれ,思い思いの昼休み。何をするのにもよい気候ですね。「○○の秋」を満喫中でした。

※ 個別に先生と学習していた児童もいました。頑張ってるね。

※ 音楽祭で歌う「パプリカ」のピアノに合わせて振り付けの練習をしていました。

※ 秋深き 隣は何を する人ぞ

0

キラキラ きらきら,クリーン活動 9/26

今日は,3校時目に全校生でクリーン活動を行いました。

学校をきれいに使用すること,きれいさを保つことを学ぶ機会になると思います。

また,来月から始まる「学校へ行ってみっか月間」(「ふくしま教育の日」の11/1から11/7まで「ふくしま教育週間」その「ふくしま教育週間」の前後2週間が「学校へ行ってみっか月間」)で来校者をきれいな校舎で迎えるためでもあります。

3名の保護者ボランティアの方々の協力を得ながら,いつもの掃除では手の届かない所も掃除しました。

お忙しい中来校いただきました保護者ボランティアの皆様,ありがとうございました。

学校へ行ってみっか月間に中妻小では,

10/18 フリー参観,授業参観,教育講演会

11/2 秋の発表会

11/20 校内マラソン記録会

が予定されています。どうぞ,中妻小学校へお越しください。

0

ピース なかつまっこ集会 9/25

今日の昼休みは,なかつまっこ集会でした。主に,理科自由研究,書写コンクール,陸上交歓会の表彰でした。

また,校長先生からは,①大会や本番に強いなかつまっ子②あいさつ週間で「きもちのよいあいさつ」③横断歩道の渡り方(前の人に続くのではなく,自分の目で見て)というお話がありました。

また,生徒指導から,10月の生活目標について①目上の人への言葉遣い②友達の呼び方③きもちのよい返事について「です。ます。さん。くん。はい。」を意識しようという話がありました。

表彰の写真を掲載します。特に,6年生の陸上交歓会の結果素晴らしいの一言です。一列に整列した6年生がとても頼もしく感じました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/25

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・焼き魚(鮭)

 ・レンコンのきんぴら

 ・鳥ごぼうスープ煮

で,1食あたりのエネルギー量は621㎉です。

レンコンのきんぴらは,ほくほくしたレンコンの食感で,さつま揚げ,いんげん,にんじん,糸こんにゃくなどが入り,しかりとした味付けがご飯のおかずにぴったりでした。スープの鶏肉とごぼうの組み合わせも,食欲をそそりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 読書の秋(2・3年読書ビンゴ) 9/25

昨日に転入生を迎え,学級の雰囲気がさらに盛り上がってきた2・3年生。今日は,1時間目に読書をしていました。

担任の先生がたくさんの種類の本を読めるように,また,図書室の本の配置に詳しくなるように「読書ビンゴ」

を作成して使っていました。

0

給食・食事 今日の給食です! 9/24

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・手作りチキン味噌カツ

 ・和風サラダ

 ・味噌ワンタンスープ

で,1食あたりのエネルギー量は639㎉です。

チキン味噌カツは,衣がサクサクでボリュームがありました。やや甘めの味噌が食欲をそそりました。味噌ワンタンスープは,やや濃いめの味付けで野菜がたっぷりでした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 実りの秋実感(学習田) 9/24

地区の農家の橋本様に協力をいただいて育てている4・5年生の学習田では,稲穂に色がつき頭を垂れてきました。

植えたときは,自分の手のひらほどの長さしかなかった稲も,猛暑や台風を乗り越えて,今こうして成長しています。

4・5年生が稲刈りをするのにはもう少し先のようですが,いよいよ実りの秋を迎えます。

橋本様には,田植えから稲の管理,また後日行われる稲刈りまで,本当にお世話になっております。

中妻地区の力,ありがたいですね。

※ 実ほど 頭を垂れる 稲穂かな

0

キラキラ 2名の転入生が来ました。 9/24

3連休が過ぎ,心配されていた台風17号も大きな被害がなく安心して本日を迎えました。

うれしいお知らせです。本日2年生と3年生に2名の男の子が転入して来ました。

これで,本年度中妻小学校は54名の児童になりました。

朝の歓迎集会では,校長先生のお話と転入生の自己紹介,さらに校歌斉唱をしました。

子どもも先生方も笑顔で2名を迎えました。

2番の歌詞に「清らかな秋の日和に 野や山は紅葉輝き」とあります。この美しい自然の中,新しい友達を迎えてこれからも仲良く,54名の友達で学習していきましょう。よろしくお願いします。

サッカーや登り棒をすることが好きなようです。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 9/20

今日の献立は,

 ・ポークカレー(ごはん・カレー)

 ・牛乳

 ・ひじきサラダ

 ・果物(梨)

で,1食あたりのエネルギー量は655㎉です。

今日は子どもたちの大好きなカレーです。

ポークカレーには,ニンニクやショウガなどが入り,ジャガイモなどの具が大きくて食べ応えがありました。

果物は,秋が旬の梨でした。みずみずしくてシャキシャキした食感でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

花丸 おはなしこすずめ様による読み聞かせ会(高学年) 9/20

9月20日 朝の読書の時間におはなしこすずめ様による,読み聞かせ会が高学年対象で行われました。

おはなし  三枚のおふだ

読み聞かせ まのいい りょうし

どちらのお話も,有名なお話です。高学年の児童はお話に引き込まれていました。

幼少期の読書・本に触れる習慣・読み聞かせは,とても大切であるという考えから,中妻小学校では続けて読み聞かせをしていただいています。ノーメディアデーを推進する上でも,読みの力をつける校内研修にとっても,大切なことである認識で,今後も「おはなしこすずめ様による読み聞かせ会」を大切にしたいと思います。ほぼ毎週のように来てくださる「おはなしこすずめ様」本当にありがとうございます。

0

曇り 実りの秋 クサボケの実 9/20

玄関の前には実りの秋を迎えた植物がありました。

クサボケです。ジナシとかシドミとか言われる実ですが、ジャムや果実酒にするそうです。見た目はカリンに近いです。さすがバラ科で、包丁で切るとりんごのようにも見えます。

いよいよ1学期末。来月には1〜4年の学習旅行、町鑑賞教室、期分けの式、授業参観、PTA教育講演会、音楽祭。11月には、秋の発表会、マラソン記録会と行事がたくさんあります。スポーツの秋、芸術の秋、学習の秋と、豊かな実りの秋にしたいと考えてます。

季節の変わり目、また水疱瘡などの流行など、健康管理が難しい時期です。体調管理よろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/19

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・サンマのおろし煮

 ・ごま和え

 ・豚汁

 ・ヨーグルト

で,1食あたりのエネルギー量は665㎉です。

今日は和食メニュー。

旬のサンマ,今年は不漁が続いていると伝えられていますが,今日のおろし煮は大根おろしと一緒に煮たもので,骨までおいしく食べることができました。青魚はDHA,EPAが豊富だと言われていますが,今日はカルシウムも摂れそうです。ごま和えも,ごまの風味が野菜のおいしさを引き立てていました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

キラキラ 「いい歯の日」染め出し実施 9/17

9月17日の給食後,本当は「いい歯の日」にちなんで9月9日に実施する予定で、台風の臨時休校のためできなかった「歯の染め出し」を行いました。

染め出しをすると,その子の磨き残しや磨き癖がわかります。4・5年生でさえ,きれいに磨けているように見えてまだ染め出しが残っていましたので,定期的に磨き残しを点検することと,仕上げ磨きの習慣を,せめて子どもが10歳になる位までは様子みたいものです。

0