学校日誌

2019年10月の記事一覧

OK 今日の昼休みは「オープニングのリハーサル」 10/31

本日の昼休みはオープニングのリハーサルがありました。

今日のめあての発表の児童は,緊張するでしょうが,今日の練習の成果を出してほしいと思います。

また,5年生(一部4年生の有志)が,ござの固定をしてくれました。ありがとう。

0

笑う 校舎裏の木々の剪定(外部作業員さんありがとうございます。)10/31

本校では,月に大体6日~7日,校地内の樹木の整理や校内の修繕のために,外部作業員さんが勤務しています。

本日は,校舎裏の校舎とプールの間にある「マサキ」の剪定作業をしていただきました。実は昨日の作業中に「コガタスズメバチの巣」が見つかりましたが,今日の午前中にきれいに駆除し,作業を再開しています。ありがとうございます。

「マサキ」は冬でも枝が真っ青な木から「マッサオナキ」「マサキ」と名付けられたということです。似た木に「アオキ」という木もありますが,こちらも冬でも「青々とした木」から「アオキ」と名付けられたとのことです。

「アオキ」も昔給食室として使っていた今の配膳室の裏手にあります。(マサキの実は丸く,アオキの実はコーヒー豆のようです。) ※ 引用では 図書室の本とネットの植木ペディアをいつも参考にさせていただいています。

近くに珍しい木がありました。今ちょうど紅葉を迎えています「ニシキギ」です。ニシキギは故郷に錦を飾るほどきれいなことから「ニシキギ」と言われ,秋になるときれいな紅葉を見せます。枝に特徴があり,「カミソリの刃」のように,枝にコルク質の翼(よく)が生えます。「カミソリの木」とも言われるそうです。先週赤い実を話題にしましたが,こちらの「ニシキギ」にも「赤い実」がなりますが,有毒で腹痛や下痢を起こします。小鳥は大好きらしいです。

0

晴れ 秋の発表会2日前 10/31

秋の発表会を明後日に控え,今日の朝は「合唱練習」を行いました。特に,秋の発表会で初披露の「ビリーブ」を

練習しました。

実行委員による手作りの横看板も完成し,より雰囲気が盛り上がってきました。

0

音楽 三春町小中学校音楽祭大成功 10/30

本日行われました,三春町小・中学校音楽祭は児童の頑張りが見られ大成功でした。歌もピアノ伴奏も練習の成果を十分に発揮できたようです。

本日会場まで足をお運びくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,会場まで来られなかった保護者の皆様にも,秋の発表会で「パプリカ」「ビリーブ」を披露しますので,ぜひそちらの方をお楽しみに。

※ ちょっとだけ写真です。舞台袖の本番前の様子と,本番後のホワイエ待機の様子です。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 10/30

今日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・筑前煮

・ニラ玉汁

・まめみそ

で,1食692kcalです。

 筑前煮は,煮物の中でも様々な具材からダシが出て美味しいですね。鶏肉だけではなく,ごぼう,しいたけと今日の給食の筑前煮もとても美味しくいただきました。まめみそですが,大豆を甘辛く仕上げてあり,ご飯に合いました。

 まめは,子どもたちにとって歯ごたえのある食べ物ですが,しっかりよくかんで味わうことができたでしょうか。噛むことの大切さから,歯の大切さ,歯磨きの大切さへ。健康に気をつけた生活習慣を食習慣から考えることは大事ですね。

 

0

音楽 町音楽祭「行ってきます」10/30

おはようございます。

いよいよ今日は「町小中学校音楽祭」です。今,子どもたちは緊張半分・楽しみ半分の様子で出発しました。

「パプリカ」,「地球に乗ってどこまでも」を上手に歌えたらいいですね。

行ってらっしゃい!

0

OK 秋の発表会リハーサル(4・5年)「リズムスポーツパフォーマンス~挑戦~」 10/29

4・5年生の様子は今までもお伝えしましたが,今日はすべて通してみました。

はっきり申しあげますと,「見てのお楽しみ」です。ご期待ください。素晴らしい演技です。

本番も一つ一つの技が成功するといいですね。

0

小雨 秋の発表会前の昼休み体育館 10/29

あと3日に迫った学習発表会前の体育館は活気にあふれていました。

①運動の発表練習をする4・5年生(音楽に合わせてリズムなわとび)

②ダンスを練習する6年生(4時間目のリハーサルの後すぐ改善点をみつける)

③発表会実行委員による横看板づくり(54人のSmile)

活気のある学校は,いいですね。児童のやる気・楽しさ・期待があふれています。

0

ひらめき 土曜日の秋の発表会 プログラム10/29

児童が,明日持ち帰る予定になっています,プログラムですが,先取りし,個人情報を伏せてホームページに公開します。

開会が9:00~

その後4・5年生の「リズムスポーツパフォーマンス ~ 挑戦 ~」

1年生の「サラダでげんき」

後半10:20~

2・3年生(音楽)「きらり音楽隊」

6年生「乱世に生きた者たち」

最後に全校合唱等行い12:00には保護者と下校の予定です。

プログラム.pdf(307KB)

0

車 5年社会科デンソー見学 10/29

5年生は社会科で自動車作りを通して日本の工業について学習します。田村の西部工業団地には,デンソーがあります。

そちらに,見学に行きました。

工場内の撮影は,企業秘密のためできなかったようですが,集合写真等を掲載します。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/29

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・納豆

 ・ひじきの炒め煮

 ・具だくさんの味噌汁

 ・果物(柿 1/4)

で,1食あたりのエネルギー量は 646㎉です。

今日は旬の柿が出ました。季節を感じるメニューです。今日は肌寒い日でしたので,具だくさんの味噌汁は体が温まりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

3ツ星 秋の発表会リハーサル(6年)「乱世に生きた者たち」10/29

4校時目は6年生の劇「乱世に生きた者たち」のリハーサルでした。

脚本・演出・美術すべて6年が企画し,物作りも含めて1ヶ月以上も前から取り組んでいます。授業はしっかりやっているので,自分たちで時間を見つけてはこつこつと準備,練習,努力を重ねています。

6年生には,「小学校の6年間で子どもはうんと成長するんだ」という姿を見せてもらっている感じがします。また,自主的に,最後の発表会を「悔いなく」やり遂げるんだという気持ちが伝わってきます。

後,3日。言葉を聞く人に伝えるためには,どうすればいいのかを考え,さらによりよい劇になるといいなと思います。

6年生の「乱世に生きた者たち」。ぜひ,ご期待ください。

0

ピース 秋の発表会リハーサル(2・3年)「きらり音楽隊」10/29

3校時目は,2・3年生の「きらり音楽隊」のリハーサルでした。

英語と音楽を融合した発表で,2・3年生なの?ととても驚きました。英語の台詞や日本語の「なまり」の台詞を本当に頑張っているなと感心させられました。(国際理解・異文化交流がテーマのようです。)

音楽とダンスもよく練習して,本番は,見所たくさんの発表になるといいなと思います。

※ 手作りの衣装もありまして,そういった演出も見所です。

0

OK 秋の発表会リハーサル(1年)10/29

秋の発表会のリハーサルが本日行われました。2校時目は1年生の劇「サラダで元気です。」

様々な動物役も,りっちゃん役も,張り切って練習していました。1年生の劇は,すべてが初めてですが,とても練習を張り切っているので,本番もきっと頑張ることでしょう。保護者の皆様も,日頃の練習(音読や台詞の練習)に付き合ってくださっているのではないかと思います。ありがとうございます。劇では,周りの1年生の友達と協力して1つの劇になる様子がごらんいただけると思います。どうぞお楽しみに。

プログラムは,明日,児童からのコメントを書いて持ち帰る予定ですのでよろしくお願いいたします。

0

音楽 音楽祭に向けた最終練習 10/29

いよいよ明日に迫った三春町小・中学校音楽祭に向けて,最終の練習が行われました。

本当に,この一ヶ月近くで,子どもたちの声がまとまってきました。音楽がまとまると,気持ちもまとまってくるように感じました。「地球に乗ってどこまでも」「パプリカ」の2曲は子どもたちにとって思い出の曲になってほしいと思います。明日は,まほら中に「なかつまっ子の声」が響くといいなと思います。

明日は,9:30開演,出番は9:40分頃を予定しています。ぜひ「まほら」に足をお運びください。

駐車場が限られています。「旧公民館跡地駐車場」「役場裏駐車場」となります。

※ 今日はパプリカの動画です。 MAH00569.MP4(27MB)振り付けが歌詞に合っていて素敵ですね。

子どもたちも動きが合ってきました。

※ 2人の伴奏者は,よく練習を重ねました。本番は緊張するかもしれませんが,精一杯演奏してほしいと思います。

0

王冠 4・5年生の発表会の練習 10/28

今年の4・5年生の発表は,ずばり「運動」です。

体育で学習している跳び箱やマット運動などを組み合わせて発表します。詳しい内容は秘密ですが,少しだけ練習風景をお知らせします。(女の子だって,台上前転できますよ。)

※ 跳び箱からマットへの舞台転換も,自分たちで協力して変えます。そんな動きも見所の一つになるでしょうか。

※ 使用している音楽もかっこいいですね。

少しだけ動画 MAH00547.MP4(8.0MB)跳び箱の片付けからマット準備へ

       MAH00556.MP4(8.7MB)マット運動の様子(かっこいい前転の交差)

0

家庭科・調理 お弁当交流の日 10/28

今日は,さくら共同調理場が休みのため(中郷小学校が土曜日に学習発表会だったため,繰替休業日なので・・・)

お弁当の日を活用した「お弁当交流会~なかよしお弁当交流会」が開かれました。

楽しくわいわい話すクラスもあれば,音楽を流してしっとりお弁当を食べるクラスもあって,いつもと違う雰囲気を味わっていました。

お弁当の準備ありがとうございました。

0

音楽 音楽祭に向けた全体練習 10/28

いよいよ今週の水曜日になりました三春町小・中学校音楽祭にむけた全体練習が,今日の2校時目に行われました。

合唱の声もだんだんと響くようになってきました。

体調を整えて本番では,練習の成果を発揮できればと思います。

気球に乗ってどこまでも 動画 MAH00531.MP4 (18.9MB)

今回もデータが重いので,Wi-Fi環境での閲覧推奨です。

0

晴れ さわやかな秋晴れスタート 10/28

月曜日です。さわやかな秋晴れのスタートになりました。本日も欠席者は0です。

朝から,児童は学校の旗を掲揚し,校庭を元気に走っています(1日60分運動)。今週の土曜日は,秋の発表会です。

いよいよ,学校も練習や準備に盛り上がってきました。今週は水曜日に音楽祭もありますので,行事が目白押しの中妻小です。まずはこの一週間を,54名全員が元気に過ごせたらなと思います。

月曜日の朝から,お弁当の日に合わせお弁当の準備ありがとうございました。全員の出席についても,日頃の健康管理に感謝申しあげます。ありがとうございます。

※ 見事な秋晴れの青空に,紅葉の始まった木々。秋の色に染まってきました。

0

家庭科・調理 10月28日はお弁当の日です。 10/25

いつもお世話なっております。

メールでも配信しましたが,10月28日月曜日はお弁当の日です。

学校内では,せっかくのお弁当ですので,縦割りのなかよしお弁当の日になってます。

低学年も高学年も楽しんでお弁当タイムにしたいと思っています。

月曜日からお弁当大変ですが,お世話になります。

※ 前回の交流会より。今回は,各教室で机に座ってお弁当をいただきます。

0