学校日誌

2019年10月の記事一覧

音楽 三春町小中学校音楽祭大成功 10/30

本日行われました,三春町小・中学校音楽祭は児童の頑張りが見られ大成功でした。歌もピアノ伴奏も練習の成果を十分に発揮できたようです。

本日会場まで足をお運びくださった保護者の皆様ありがとうございました。また,会場まで来られなかった保護者の皆様にも,秋の発表会で「パプリカ」「ビリーブ」を披露しますので,ぜひそちらの方をお楽しみに。

※ ちょっとだけ写真です。舞台袖の本番前の様子と,本番後のホワイエ待機の様子です。

0

家庭科・調理 今日の給食です。 10/30

今日の給食です。

・ごはん

・牛乳

・筑前煮

・ニラ玉汁

・まめみそ

で,1食692kcalです。

 筑前煮は,煮物の中でも様々な具材からダシが出て美味しいですね。鶏肉だけではなく,ごぼう,しいたけと今日の給食の筑前煮もとても美味しくいただきました。まめみそですが,大豆を甘辛く仕上げてあり,ご飯に合いました。

 まめは,子どもたちにとって歯ごたえのある食べ物ですが,しっかりよくかんで味わうことができたでしょうか。噛むことの大切さから,歯の大切さ,歯磨きの大切さへ。健康に気をつけた生活習慣を食習慣から考えることは大事ですね。

 

0

音楽 町音楽祭「行ってきます」10/30

おはようございます。

いよいよ今日は「町小中学校音楽祭」です。今,子どもたちは緊張半分・楽しみ半分の様子で出発しました。

「パプリカ」,「地球に乗ってどこまでも」を上手に歌えたらいいですね。

行ってらっしゃい!

0

OK 秋の発表会リハーサル(4・5年)「リズムスポーツパフォーマンス~挑戦~」 10/29

4・5年生の様子は今までもお伝えしましたが,今日はすべて通してみました。

はっきり申しあげますと,「見てのお楽しみ」です。ご期待ください。素晴らしい演技です。

本番も一つ一つの技が成功するといいですね。

0

小雨 秋の発表会前の昼休み体育館 10/29

あと3日に迫った学習発表会前の体育館は活気にあふれていました。

①運動の発表練習をする4・5年生(音楽に合わせてリズムなわとび)

②ダンスを練習する6年生(4時間目のリハーサルの後すぐ改善点をみつける)

③発表会実行委員による横看板づくり(54人のSmile)

活気のある学校は,いいですね。児童のやる気・楽しさ・期待があふれています。

0

ひらめき 土曜日の秋の発表会 プログラム10/29

児童が,明日持ち帰る予定になっています,プログラムですが,先取りし,個人情報を伏せてホームページに公開します。

開会が9:00~

その後4・5年生の「リズムスポーツパフォーマンス ~ 挑戦 ~」

1年生の「サラダでげんき」

後半10:20~

2・3年生(音楽)「きらり音楽隊」

6年生「乱世に生きた者たち」

最後に全校合唱等行い12:00には保護者と下校の予定です。

プログラム.pdf(307KB)

0

車 5年社会科デンソー見学 10/29

5年生は社会科で自動車作りを通して日本の工業について学習します。田村の西部工業団地には,デンソーがあります。

そちらに,見学に行きました。

工場内の撮影は,企業秘密のためできなかったようですが,集合写真等を掲載します。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 10/29

今日の献立は,

 ・ごはん

 ・牛乳

 ・納豆

 ・ひじきの炒め煮

 ・具だくさんの味噌汁

 ・果物(柿 1/4)

で,1食あたりのエネルギー量は 646㎉です。

今日は旬の柿が出ました。季節を感じるメニューです。今日は肌寒い日でしたので,具だくさんの味噌汁は体が温まりました。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

3ツ星 秋の発表会リハーサル(6年)「乱世に生きた者たち」10/29

4校時目は6年生の劇「乱世に生きた者たち」のリハーサルでした。

脚本・演出・美術すべて6年が企画し,物作りも含めて1ヶ月以上も前から取り組んでいます。授業はしっかりやっているので,自分たちで時間を見つけてはこつこつと準備,練習,努力を重ねています。

6年生には,「小学校の6年間で子どもはうんと成長するんだ」という姿を見せてもらっている感じがします。また,自主的に,最後の発表会を「悔いなく」やり遂げるんだという気持ちが伝わってきます。

後,3日。言葉を聞く人に伝えるためには,どうすればいいのかを考え,さらによりよい劇になるといいなと思います。

6年生の「乱世に生きた者たち」。ぜひ,ご期待ください。

0

ピース 秋の発表会リハーサル(2・3年)「きらり音楽隊」10/29

3校時目は,2・3年生の「きらり音楽隊」のリハーサルでした。

英語と音楽を融合した発表で,2・3年生なの?ととても驚きました。英語の台詞や日本語の「なまり」の台詞を本当に頑張っているなと感心させられました。(国際理解・異文化交流がテーマのようです。)

音楽とダンスもよく練習して,本番は,見所たくさんの発表になるといいなと思います。

※ 手作りの衣装もありまして,そういった演出も見所です。

0