学校日誌

2019年11月の記事一覧

王冠 6年国語科「やまなし」研究授業 11/29

今日の5校時目に,6年生の国語科の授業を校内研究授業として,校内の教師の研究と,さらに三春町の教育研究員会の研究授業とを兼ねて宮澤賢治の「やまなし」12月を学習しました。

たくさんの気づきと交流が見られ,参観の先生また,福島県教育センターからお越しくださった先生からたくさんのお褒めの言葉をいただきました。「真剣に課題に取り組み,本文から考えたことを根拠に意見を交流する学習になりました。」

また,教員の研修会では,「詩」の解釈を教員同士で話し合うことで「言葉による見方・考え方を働かせる」とはどういうことかを実際に体験しながら研修させていただき,教員の教材研究の在り方をもう一度考えるきっかけとすることができました。

※ 学習のまとめでは,「何を学んだのか」と同時に「どのように学んできたのか」をまとめる,「振り返りの2相」について取り入れたことを評価していただきました。まとめと学習の感想とを重ねて,今後も学習のマネジメントサイクルを回し,よりよい学びになるように研修を深めてまいります。また,「主題」のわかりにくい「やまなし」を読み解く際,正解を導く学習でなく,様々な解釈の仕方がある作品もあるという「許容範囲」の広いまとめの仕方の学習もあるということを聞き,目からうろこが落ちました。なるほどな,「文学」っておもしろいな「大人になったら子どもの頃と解釈が違うな」という考えもあるなと感じました。本日は,福島県教育センターからお越しいただいた金澤指導主事様本当にありがとうございました。

0