学校日誌

2019年12月の記事一覧

王冠 冬休み8日目(折り返し)12/31

今日は冬休み8日目です。15日ある冬休みも折り返しです。

大晦日ですね。1年の最後を締めくくる日です。年越しを自宅で迎える家庭や,旅先でという家庭もあるかもしれません。海外に行かれている方もいるでしょうか。

どちらにしましても,今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

それではよいお年をお迎えください。

今日は,秋の発表会4・5年生です。

0

動物 冬休み7日目 12/30

冬休み7日目です。明日が大晦日ですね。大掃除も大詰めでしょうか。

お正月飾りは,12月28日までに行うという風習があります。また,29日の飾りは「二十九→二重苦」31日の飾りは「一夜飾り」といい縁起が悪いそうです。

飾るなら,今日がラストチャンスですね。

門松や松飾り(神様・年神様を待つ=松),しめ縄(神聖な場所・邪気を遠ざける結界の役割)などを飾るご家庭もあるのでしょうか。または,もちをついて鏡餅にする家庭もあるかもしれません。一方で,だんだんと風習が少なくなってきている家庭もあるかもしれません。日本の良さ,日本らしさを経験することもいいですね。

今日は秋の発表会2・3年生です。

0

ハート 冬休み6日目 12/29

冬休み6日目です。今日は日曜日ですが,日曜日という感覚はありますか?

仕事や学校が長く休みになると,どうしても曜日の感覚がなくなりがちですね。

体がそろそろなまってきていませんか?外で運動もいいでしょう。なわとび記録会もありますから,運動も毎日60分むずかしければ30分でも動けるといいですね。

今日は,秋の発表会1年生です。

0

急ぎ 冬休み5日目 12/28

冬休み5日目。今年の冬休み初めての土曜日です。家族が朝から揃っているなんていうご家庭も多いのではないでしょうか?

お正月用品の買い出しや大掃除などを始めるという家庭も多いかと思います。

戸外に出る際は,インフルエンザ等にかかりませんよう,マスクを着用するなど病気から身を防いでください。

今日は,10月の鑑賞教室,音楽祭,秋の発表会(準備・練習風景)のプレイバックです。

4年生を代表して花束贈呈をしてくれました。「ありがとうございました。」

実行委員会のみなさんお疲れ様でした。素晴らしい発表会でした。

0

NEW 尺八の「坂田誠山」先生来校決定!! 12/27

もう一人,増子恵美様の他に,来年の1月15日にビッグゲスト来校です。

文化庁の「ふくしま文化芸術による子供育成総合事業」を活用し,5・6年生の和楽器の学習で尺八奏者の「坂田誠山先生」の来校が決定しました。

坂田誠山先生は日本尺八連盟の会長をされていて,日本の尺八のよさを演奏者として広める活動をされている方です。

1月15日(水)9:30~音楽室で行われる演奏会と尺八体験教室がとても楽しみになりました。

一流の方に触れる機会で,子どもたちのこれからの成長や希望,将来の夢など,キャリアに大きく関わるような体験・学習活動になるといいなと考えています。

今までのホームページにもたくさんのゲストティーチャーの方々を紹介してきましたが,学校の先生以外にもたくさんの人々により支えられ,学習ができるのだと感じます。ありがたいことです。

5・6年生のみなさんも楽しみにしていてください。

0