学校日誌

2019年12月の記事一覧

動物 冬休み7日目 12/30

冬休み7日目です。明日が大晦日ですね。大掃除も大詰めでしょうか。

お正月飾りは,12月28日までに行うという風習があります。また,29日の飾りは「二十九→二重苦」31日の飾りは「一夜飾り」といい縁起が悪いそうです。

飾るなら,今日がラストチャンスですね。

門松や松飾り(神様・年神様を待つ=松),しめ縄(神聖な場所・邪気を遠ざける結界の役割)などを飾るご家庭もあるのでしょうか。または,もちをついて鏡餅にする家庭もあるかもしれません。一方で,だんだんと風習が少なくなってきている家庭もあるかもしれません。日本の良さ,日本らしさを経験することもいいですね。

今日は秋の発表会2・3年生です。

0

ハート 冬休み6日目 12/29

冬休み6日目です。今日は日曜日ですが,日曜日という感覚はありますか?

仕事や学校が長く休みになると,どうしても曜日の感覚がなくなりがちですね。

体がそろそろなまってきていませんか?外で運動もいいでしょう。なわとび記録会もありますから,運動も毎日60分むずかしければ30分でも動けるといいですね。

今日は,秋の発表会1年生です。

0

急ぎ 冬休み5日目 12/28

冬休み5日目。今年の冬休み初めての土曜日です。家族が朝から揃っているなんていうご家庭も多いのではないでしょうか?

お正月用品の買い出しや大掃除などを始めるという家庭も多いかと思います。

戸外に出る際は,インフルエンザ等にかかりませんよう,マスクを着用するなど病気から身を防いでください。

今日は,10月の鑑賞教室,音楽祭,秋の発表会(準備・練習風景)のプレイバックです。

4年生を代表して花束贈呈をしてくれました。「ありがとうございました。」

実行委員会のみなさんお疲れ様でした。素晴らしい発表会でした。

0

NEW 尺八の「坂田誠山」先生来校決定!! 12/27

もう一人,増子恵美様の他に,来年の1月15日にビッグゲスト来校です。

文化庁の「ふくしま文化芸術による子供育成総合事業」を活用し,5・6年生の和楽器の学習で尺八奏者の「坂田誠山先生」の来校が決定しました。

坂田誠山先生は日本尺八連盟の会長をされていて,日本の尺八のよさを演奏者として広める活動をされている方です。

1月15日(水)9:30~音楽室で行われる演奏会と尺八体験教室がとても楽しみになりました。

一流の方に触れる機会で,子どもたちのこれからの成長や希望,将来の夢など,キャリアに大きく関わるような体験・学習活動になるといいなと考えています。

今までのホームページにもたくさんのゲストティーチャーの方々を紹介してきましたが,学校の先生以外にもたくさんの人々により支えられ,学習ができるのだと感じます。ありがたいことです。

5・6年生のみなさんも楽しみにしていてください。

0

NEW 三春町出身のパラリンピック銅メダリスト「増子恵美様」の来校 12/27

来年の2月3日(月)に三春町出身の車椅子バスケットボールプレーヤー「増子恵美様」が,中妻小学校の体育館にいらっしゃることになりそうです。今日程の調整中ですが,子どもたちには本物のバスケットボールプレイヤーとの体育や車椅子バスケットボールの体験,障がいと向き合いスポーツで輝く増子様の生き方や信念について6年生の総合的な学習での交流を計画しています。

当日がとても楽しみになりました。ぜひ子どもたちにとって,バスケットボールの楽しさともに,増子恵美様との交流を通じてたくさんのことを感じ・考え・体験できる日にしたいと思います。

詳しく決まりましたら,改めてお知らせをしたいと思います。児童の皆さんお楽しみに!!

 

増子恵美 様(福島県バスケットボールチーム「EARTH」・福島県体育協会のホームページより引用)

三春町出身。19歳の時に交通事故に遭い車椅子の生活をすることになる。小学校の恩師に教えてもらったバスケットの経験を活かし,その後車椅子バスケットボールの道に進む。1994年には,世界選手権デビュー。1996年アトランタパラリンピック出場。2000年シドニーパラリンピック銅メダル。2004年アテネパラリンピック5位。2008年北京パラリンピック4位(4大会連続出場)などなど,様々な輝かしい成績を収められています。平成18年には,三春町町民栄誉賞も受賞されるなど,三春出身の増子様は,活躍の場を広げていらっしゃいます。

0

ピース 冬休み4日目 12/27

今日は仕事納めで年内の仕事を終わりにするという方も多いと思います。

1年間お仕事お疲れ様でした。中妻小も,明日から1月5日までお休みです。

みなさまよいお年を!!

今日は10月(学習旅行)です。

0

3ツ星 冬休み3日目 12/26

冬休みも3日目になりました。そろそろ,学校に登校していた時の生活のリズムが乱れてないでしょうか?

大掃除が今週末という家庭もあると思います。しっかりお手伝いをしてくださいね。

今日は9月中旬・敬老会等です。

たくさんのおじいさん・おばあさんを前に緊張もしたことでしょう。

発表は堂々としていてかっこよかったです。

※ 破れていた体育館の一文字幕が,町の予算で修復されることになりました。卒業式に間に合いそうです。

※ ホームページアクセス43万を超えました。今年度4月より,14万5000アクセスになりました。いつも

閲覧ありがとうございます。冬休み中も,来年も情報をお届けできるようにしていきます。 

0

王冠 冬休み2日目 12/25

冬休み2日目。クリスマスですね。朝起きたら・・・なんてサプライズありましたか?

今日は9月頃の写真です。

みなさんで植えたひまわりプロジェクトのひまわりが見事に咲きましたが,メインは夏休み中でした。種がたくさん採れたので,また来年ですね。

いざ,陸上交歓会へ。勇ましい5・6年生を見送る在校生。しっかり・縦割り・きずなは強い!

 

0

急ぎ まほらっこの様子 12/24

今日から冬休みですが,中妻公民館では,冬休み期間のまほらっこ教室が行われてしました。

児童は18名だそうです。主に1~3年生の児童が多かったですが,6年生の女子も4名いたので,面倒見てくれればいいなと思いました。けんかしないで仲良く活動してください。

0