学校日誌

2020年2月の記事一覧

NEW 新型コロナウイルス感染症対策に係る町立小中学校の休業について 2/28

〈2月28日(金)18:00町教育委員会決定〉
○3月2日付けで詳細の文書を発出する。
休業日3月4日(水)~3月23日(月)
登校日 小学校 3月23日(月)

以上が町教育委員会からの連絡です。

3月3日(火)までは,通常通り登校します。給食もあります。3月23日についてや休校中のお知らせについては,来週の月曜日か火曜日に改めて中妻小学校よりお知らせいたします。
不明な点がございましたら,中妻小教頭柏木,校長市川までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

本日はお忙しい中、授業参観にお越し下さりありがとうございました。

今後とも中妻小学校の教育について,ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/27

今日の献立は,
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・ヨーグルト和え(フルーツ)
で,1食あたりのエネルギー量は 605 ㎉ です。
今日の主食は「ナン」でした。挽肉たっぷりのキーマカレーをのせて食べる給食は、いつもと違って楽しい食事でした。パリパリサラダは、いつもながら揚げた餃子の皮の食感が楽しかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

お祝い 6年生を送る会 パート1 2/26

今日の13:30~5校時目に6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生へ感謝を伝える会です。

5年生が中心となり準備を進めていきました。笑いあり感動ありの会になりました。

まずは,入場から1年生の出し物までです。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/26

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・コーンマヨサラダ
 ・大根の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
鮭のちゃんちゃん焼きは、ニンニクの風味がきいていて、味噌で食べやすく味付けされていました。冬の北海道を感じさせるメニューですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

大雨 今日のなかつまっこ 2/26

今日は冷たい雨が降る,寒い一日です。それでもなかつまっこは全員出席です。日頃の体調管理ありがとうございます。

今日は、3校時目の学習の様子です。

※ 3年生の理科では,粘土は形が変わると重さが変わるのかという学習をしていました。

 変わると思った理由をノートに書いていました。理科って不思議ですよね。

※ 4年生算数。同分母の帯分数の足し算を説明していました。8+11がなぜ5分の19なのかを一生懸命図を使って説明していました。(5分の1を基にして考えると8+11が分子の数です。5分の1が19個あるから,5分の19。帯分数にして3と5分の4です。)

※6年教室の前には,卒業記念制作のオルゴールが飾られていました。明後日の授業参観で,ぜひごらんください。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/25

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・もやしのラー油和え
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
もやしのラー油和えは、ラー油の辛さがちょうどよく、食が進みました。鶏の挽肉と卵の入ったそぼろは、ご飯にかけておいしくいただきました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

NEW 三春デコ人形絵付け体験 2/25

3連休明け,全員が揃って登校できました。

今日の3校時目に3年生の社会科で「昔の人々のくらし」の体験ということで,三春デコ屋敷から講師を招いて絵付け体験教室が開かれました。

真剣に自分が選んだ干支の絵付けに挑戦しました。

真剣に虎などの動物に,民芸屋さんが準備した絵の具で色を塗りました。わざわざ起こしくださりありがとうございました。

※ 今回の体験には,三春町の特色ある学校づくり予算を使わせていただいております。

0

期待・ワクワク 「6年生を送る会」に向けて

昼休みの来週水曜日に行われる「6年生を送る会」に向けた練習をしていました。

中心になって活動している5年生からは、「もっと時間がほしい」「来週月曜日が休みなのが問題!」「この

連休も準備をしたいなあ。」などの声も聞かれました。

今までお世話になった、学校中心になって頑張ってきた6年生に、感謝の気持ちを表そうと一生懸命、心を込めて準備を進めています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/21

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のスパイシー揚げ
 ・小松菜とツナのサラダ
 ・味噌ワンタンスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
今日のワンタンスープは味噌味でした。塩、醤油で味付けされることが多いメニューですが、味噌味もおいしかったです。体が温まりました。鶏のスパイシー揚げは、ほどよい辛さでご飯がすすみました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 4年書写「4年のまとめ」

今までの学習を生かして‥‥

4年生が、「画の付き方」「ひらがなの結び」「漢字とかなの大きさ」など、今まで学習してきたことのまとめとして、「知る」という課題に取り組んでいました。

気をつけて書くところを、自分から進んで手本に書き入れています。向上心が感じられますね。

0

NEW 3月の行事予定を追加しました。 2/21

いつもお世話なっております。

ホームページに3月の行事予定を追加しました。

行事予定のタブよりご確認ください。

※ 本日でホームページ アクセス数が45万件になりました。年度初め285,000件より,16万5000件のアクセスをいただいております。いつも閲覧ありがとうございます。

今年度も,残すところ1ヶ月あまりとなりましたが,これからも行事の様子や普段の様子,お知らせなどを発信し続けてまいります。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/20

今日の献立は,
 ・ツナ玄米ごはん
 ・牛乳
 ・マカロニサラダ
 ・手作り肉団子スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のご飯は、白飯ではなくツナの入った玄米ご飯です。玄米は炊くのに手間や時間がかかると思いますが、ふっくらと炊けていてツナが入ったおいしいご飯でした。肉団子スープには、大きな肉団子が入っていて、食べ応えがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/19

今日の献立は,
 ・塩ラーメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・シュウマイ
 ・ジャガみそくん
で,1食あたりのエネルギー量は 701 ㎉ です。
塩ラーメンは、具がたっぷりで磯の香りがしました。ジャガみそくんは、ほのかな味噌の風味の中に甘さが感じられ、子どもたちも大喜びです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り なかつまっこ集会 2/19

今日の昼休みはなかつまっこ集会でした。

校長先生から1日1日を大切にというお話から,今年は閏年で4年に1度2月29日がある年であることがお話されました。

1582年ローマ帝国のグレゴリオ13世が定めたグレゴリオ暦(現在欧米諸国が採用)では,

① 西暦が4で割り切れる年は閏年

② さらに西暦が100で割り切れる年は平年(閏年でない)

③ さらに西暦が400で割り切れる年は閏年

という決まりを作りました。

日本では,明治31年の勅令定められたルールに沿って閏年を決めているのだそうですが・・・西暦になれた私たちには,グレゴリオ暦がよくわかりやすいですね。

このほか閏週,閏秒なんていう細かなルールもあるようです。

数年前,1日だけ1秒多い日なんていうニュースを中継でしていたことを思い出しました。

2009年1月1日は午前8時59分60秒があったということです。(11年前でした・・・)

さらに,先生のお話では漢字や英語で今月のめあてについてのお話がありました。

① 思い遣り

② compassion

③ 纏める

④ ☆

でした。①番は読める子が多く30人以上正解②番は英語を学習している6年生から正解が出ました。「思い遣り」の英語訳③番はなんと上級生も読めなかったのに,1年生の男子が「まとめる」と当てました。

相手を思いやり,助け合って生活しようが2月のめあてです。普段の年より1日長い2月を日々仲良く過ごし,学習のまとめをしながら,きらきら輝く☆になってくださいということでした。

※ 丸くなるな星になれ・・・いい言葉ですね。

0

ハート 心を込めて 2/19

今日の2校時目に,来週の26日に行われる6年生を送る会の準備会を1~5年生の縦割り班で行いました。

心をこめたメッセージを準備していました。26日は,6年生への今までの感謝があふれる会になりそうです。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/18

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・カツオの竜田揚げ
 ・レンコンのきんぴら
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 634 ㎉ です。
今日のカツオの竜田揚げは,ショウガに漬け込んでから揚げてあるため,臭みもなくとても食べやすかったです。に漬け込んだので,カツオ独特の臭みがなく,カツオのうまみ成分を感じることができました。カツオには,貧血予防に効果のある鉄分や,ビタミンB12なども多く含まれているそうです。レンコンのきんぴらは,濃いめの味付けでご飯のおかずにもちょうどよかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/17

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のネギ味噌焼き
 ・豆もやしの炒め物
 ・だまこ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 647 ㎉ です。
今日のだまこ汁に入っていた「だまこもち」は秋田県の郷土料理だそうで、同じ秋田県の郷土料理「きりたんぽ」と同じように、うるち米をつぶして団子状に固めたものです。まだ米の粒状感も感じられ、面白い食感でした。豆もやしもパリパリした食感が楽しかったです。他の地域の郷土料理を味わうことができ、楽しい給食でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

曇り 月曜日のなかつまっこ 2/17

土日の休み明け。今日もなかつまっこは全員出席です。

今日で,欠席・出席停止0の日が,始業式から数えて,100日目になりました。保護者の皆様の日頃の健康管理に

感謝申しあげます。(登校日の約3分の2以上が全員集まった日という計算になります。)

※5年生の図工の作品が面白いです。鏡の反射を利用し,立体で奥行きのある作品ができました。キャンプファイヤーだそうです。よくできています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/14

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・おろしハンバーグ
 ・ほうれん草のソテー
 ・わかめスープ
 ・手作り二層ぶどうゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
今日のおろしハンバーグは、ハートの形に成型されていて、さっぱりとした味付けでした。バレンタインデーにちなんだメニューですね。またゼリーは、調理員さんたちの手作りで、「ぶどうの層」と「ぶどうとミルクの層」の二層になっていました。どちらも調理員さんたちの愛情たっぷりなメニューです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 鼓笛移杖式 2/14

今日の3校時目に鼓笛移杖式が行われました。

※ 在校生からは,記念品を渡しました。担任の先生が考えたのではなく,5年生のアイディアです。児童会や縦割りで培った縦のつながりを感じました。6年生を送る会はまた後日あるのですが,今日,6年生は「卒業」を実感したのではないでしょうか。

6年生演奏 MAH00036.MP4 41.6MB

在校生演奏 MAH00069.MP4 25.8MB

見送り演奏 MAH00074.MP4 38.5MB

0

給食・食事 今日の給食です! 2/13

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鯖の味噌煮
 ・磯香あえ
 ・エネルギー豚汁
で,1食あたりのエネルギー量は 662 ㎉ です。
今日の鯖の味噌煮は、脂がほどよくのっており、ご飯がすすむおかずでした。豚汁に入っているこんにゃくは、三春町内で作られたおいしいこんにゃくで、歯ごたえが心地よかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

動物 雨の日の朝は,なわとび 2/13

昨日の朝は-6℃。外でマラソンをしていました。今日の朝は5℃で雨模様。

子どもたちは,今日は体育館でなわとび。体力向上の「1日60分運動」を自分たちで判断して,取り組む内容を決めています。臨機応変で対応できることは素晴らしいと思います。

いいぞ。なかつまっこ!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/12

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・タンドリーチキン
 ・バンバンジーサラダ(棒々鶏)
 ・白玉中華スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のバンバンジー、言わずと知れた鶏肉にピリ辛なごまだれをかけた中華料理ですが、「棒々鶏」と書くのは、鶏肉を棒でたたき、柔らかくしてから作るためにこのような漢字で書くようになったのだそうです。タンドリーチキンのほどよい辛さは、食欲をそそりました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 3年生社会科 中郷駐在所の佐々木様を招いて 2/12

今日の3校時目には,3年生が社会科の学習で学んでいる「警察署の仕事」についてのゲストティーチャーがおいでくださいました。

中郷・中妻地区の安全を守る中郷駐在所の佐々木様です。

子どもたちは,真剣に話を聞き,また,質問をしながら学習することができました。

佐々木様,お忙しい中ありがとうございました。

※ 写真を撮りに行ったとき,ちょうど110番の電話の話をしていました。黒板にダイアル式の電話を描いて説明して下さいました。始めのころは,110番だけではなく1110番や118番などいろいろな番号があって困ったという話をして下さいました。子どもたちは真剣に聞いていました。

0

花丸 中郷幼稚園の園児と1年生との交流会 2/12

今日の2・3校時には,中郷幼稚園の園長組の園児と先生が来て,1年生教室で交流会をしました。

とても楽しく交流できたようです。来年度1年生に入学する児童が3名いますので,4月から中妻小学校で仲良く生活できるようなきっかけになったのではないでしょうか。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・納豆
 ・厚揚げのきのこあんかけ
 ・もやしの味噌汁
 ・ポンカン
で,1食あたりのエネルギー量は 661 ㎉ です。
厚揚げのキノコあんかけは、とろみがあり、えのき、シメジ、厚揚げ、鶏肉などが入り、納豆、味噌汁との取り合わせもぴったりでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/7

今日の献立は,
 ・ビビンバ(肉炒め・ナムル)
 ・牛乳
 ・卵スープ
 ・イチゴゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 635 ㎉ です。
今日のビビンバ、肉炒めのごま油、ナムルのごまの風味がほどよくきいていて、ご飯にのせていただきました。ビビンバと卵スープの取り合わせも、とてもよいですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 車椅子バスケットの新聞記事とサインボール 2/6

2月3日におこなわれた,サントリー東北サンさんプロジェクト「アスリートビジットin福島」の車椅子バスケットボール体験の際いただいたサインボールと,2月4日に福島民報で掲載された新聞記事の切り抜きを昇降口に飾りました。

ぜひ来校の際にご覧ください。

 

0

王冠 6年生だけの鼓笛移杖式練習 2/6

今日の5校時目,体育館から鼓笛隊の音が聞こえてきました。力強いリズムと正確なテンポ。

6年生が「旧鼓笛隊入場」といって練習していました。12人の6年生。内4人はカラーガード。残る8名の内2名は主指揮・副指揮。ということは音を出していたのは残りの6名・・しかもその中にグロッケンの2名は音を出していない・・・

つまり12ー4ー2-2=4名で実質音を出していたのでした(大太鼓・シンバル・中太鼓・小太鼓各一人ずつ)。でも,その力強さやリズムの正確さ,テンポの安定・・・さすがです。この12名が今一生懸命5年生以下の下級生に引き継ぐ鼓笛。5年生しっかりバトンタッチ頼みましたよ。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/6

今日の献立は,
 ・ガーリックトースト
 ・牛乳
 ・ジャーマンポテト
 ・トマトスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 683 ㎉ です。
今日の主食は、ガーリックトーストでした。ニンニクとバター、パセリを混ぜ合わせたものをぬって、カリッと焼かれていました。ニンニクとバターが香り、香ばしく焼き上がっていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

星 なわとび記録会ギャラリー  その3(長縄跳び) 2/5

※4年生は先生と女子児童で縄を回し,5人の男子児童のみで300回を越える回数を跳びました。3分間に60ターン以上の回数をこなしたことになります。本当に頑張りました。この写真の団結が4年生の強さの秘訣でしょうか。

※ ご来校いただいた保護者の皆様にも,児童へたくさんの声援をいただきました。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/5

この味付け、「三五八」ですか?

「校内なわとび記録会」の後の給食。力を出し切った子どもたちは、おなかペコペコで給食の時間を迎えました。
今日の献立は,
 ・チキンカレーピラフ
 ・牛乳
 ・コーンサラダ
 ・豆乳クラムチャウダー
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
今日のクラムチャウダーは、漬物に使われる調味料「三五八」で味付けされていました。クラムチャウダーのルーを使わなくても、優しくおいしい味にできていました。三五八を味付けに使うとは、驚きです。チキンカレーピラフも、ピリッとした辛さが感じられ、食が進みました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 校内なわとび記録会 2/5

本日は,マラソン記録会後から練習を進めてきたなわとび記録会がありました。

どの子もどの学年も真剣に取り組んでいました。

校内記録として,前あやとび,4年長縄とび(8の字とび)が新記録でした。

※ 6年生も3分間長縄354回。校内記録まであと5回でしたが,練習から頑張った姿は無駄にはなりませんね。

0

晴れのち曇り 今日のなかつまっこ 2/5

今日のなかつまっこは,欠席者もなし。朝から,担任も含めてなわとび記録会に対する思いがあふれています。

長縄で学級記録を作ろうと頑張る学級,短縄で自己記録をめざす子ども。今日は,いいなわとび記録会になりそうです。

その前に2校時目の学習の様子をお伝えします。

0

晴れのち曇り 本日の校内なわとび記録会について 2/5

おはようございます。
いつもお世話なっております。
本日予定されております,校内なわとび記録会は
1月8日付のお知らせ通り実施いたします。
お時間がつきましたら,ぜひ来校の上応援よろしくお願いいたします。
10時30分開始~12時10分(中妻小体育館)
お願い
①駐車場は校舎前または校庭へお願いします。
②観覧場所は,体育館後方の壁側または,2階ギャラリーへお上がり下さい。小さなお子さんは,落下や柵に手や足が挟まれないようにご注意下さい。
③体育館は非常に寒いです。十分な防寒対策をしてお越し下さい。
よろしくお願いします。

0

家庭科・調理 本日の給食です。 2/4

今日のメニューです。

牛乳

ごはん

ゆでどりの香味ソースがけ

げんきサラダ

わかめととうふのスープです。

ゆでどりの香味ソースがけですが,ソースが長ネギとショウガ・少しの酸味を合わせた味で,柔らかい鶏肉をさっぱりいただけました。ご飯が何杯も進む味付けでした。

げんきサラダは,「サラダでげんき」のお話に出てくる,動物たちが好きな物を組み合わせたサラダです。1年生の秋の発表会を思い出しました。こちらも,さっぱりして美味しくいただきました。

わかめととうふのスープは,体の温まるスープでした。こちらのスープもとても美味しかったです。

いつも美味しい給食です。今日もあっという間の完食でした。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/3

「節分こんだて」です!

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・いわしの蒲焼き
 ・まめまめサラダ
 ・けんちん汁
で,1食あたりのエネルギー量は 639 ㎉ です。
今日は、「節分こんだて」です。「豆」がそのまま出るのかな、と思っていましたが、ひと工夫ありました。
「いわしの蒲焼き」と「まめまめサラダ」です。もちろん、「鰯の蒲焼き」は鬼を追い払う柊の枝に頭を刺した「ひいらぎいわし」、「まめまめサラダ」は豆まきの豆にちなんだメニューです。イワシの蒲焼きは、カリッと揚がったイワシにタレがよくしみていて、ご飯のおかずにちょうどよかったです。どちらも、アイディアたっぷりのメニューですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

笑う 鬼が来校 2/3

三春町商工会青年部から,7名の鬼がやってきました。

子どもたちが必死に鬼退治しようと一生懸命「おには外」とまめを投げつけました。

商工会青年部の方もきっと中妻小の元気さに驚かれたことでしょう。少しまめが痛かったかもしれません。

体を張ってお世話になりました。

0

ピース 車椅子バスケットボール体験大成功 2/3

今日の3・4校時目は,車椅子バスケットボールの体験教室が行われました。

全校生で初めて取り組む車椅子バスケットボールは,選手が7名もいて,車椅子も20台もありましたので,全校生が十分に活動をすることができました。また,選手の努力や苦労の話,また,児童への暖かい応援のメッセージもいただくことができ,とても充実したバスケット体験になりました。

お忙しい中本校にお越し下さった選手の皆様(会津や二本松・浅川町出身という選手もいました),福島民報社様,サントリーホールディングス様など,遠くから中妻小のために,たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

※ 教職員ベストチームでチームEARTHに挑むも,ナイスシュートはありましたが,実力の差は・・・惜敗。

選手同士の試合は本当に迫力がありました。目の前で見ることができてラッキーでした。 

「選手よりいただいた言葉」紹介

壁にぶつかった時,自分を信じること。そして,できないことばかりを見るのではなく,できることを地道にしていくこと。越えられない壁をいろんな角度から見て,それを越える方法を考えること。今日の経験を活かして,いつ自分に訪れるかわからない障害も乗り越えること。そして,つらいときに声をかけてくれる仲間を大切にすること。

選手のみなさんは,これで自分の限界と決めることなく,次々にチャレンジを繰り返して現在に至っていると話していました。これから,子どもたちが成長する中で,必ず訪れる壁にも,今日の体験を活かして乗り越えていってほしいと思います。

0

晴れのち曇り 冬晴れ,でもいい天気 「チームEARTH」さん来校です。2/3

今日は,暖かさこそ,そこそこですが,日差しが暖かい中妻小です。今週も欠席0スタートで気持ちのよい1日になります。日頃の体調管理ありがとうございます。

今日は節分とともに,中妻小では「車椅子バスケット体験」という行事が行われます。

チームEARTHのみなさん。とても体が大きくてさすが「プロスポーツ選手」ですね。トレーニングのたまものでしょう。今日はよろしくお願いします。

0

晴れのち曇り 車椅子バスケット準備中 2/2

明日2月3日は,サントリー東北サンさんプロジェクト チャレンジド・スポーツ体験教室「アスリートビジット」の日です。

今日は日曜日ですが,体育館で明日の車椅子バスケットの体験の準備が行われました。

たくさんの競技用の車椅子の搬入や横断幕の設置・放送機材・プロジェクターの動作確認が行われました。

いよいよ明日です。どんな学習になるのか今からとても楽しみです。

0