学校日誌

2020年2月の記事一覧

NEW 新型コロナウイルス感染症対策に係る町立小中学校の休業について 2/28

〈2月28日(金)18:00町教育委員会決定〉
○3月2日付けで詳細の文書を発出する。
休業日3月4日(水)~3月23日(月)
登校日 小学校 3月23日(月)

以上が町教育委員会からの連絡です。

3月3日(火)までは,通常通り登校します。給食もあります。3月23日についてや休校中のお知らせについては,来週の月曜日か火曜日に改めて中妻小学校よりお知らせいたします。
不明な点がございましたら,中妻小教頭柏木,校長市川までご連絡ください。
よろしくお願いいたします。

本日はお忙しい中、授業参観にお越し下さりありがとうございました。

今後とも中妻小学校の教育について,ご理解とご協力よろしくお願いいたします。


 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/27

今日の献立は,
 ・ナン
 ・キーマカレー
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・ヨーグルト和え(フルーツ)
で,1食あたりのエネルギー量は 605 ㎉ です。
今日の主食は「ナン」でした。挽肉たっぷりのキーマカレーをのせて食べる給食は、いつもと違って楽しい食事でした。パリパリサラダは、いつもながら揚げた餃子の皮の食感が楽しかったです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

お祝い 6年生を送る会 パート1 2/26

今日の13:30~5校時目に6年生を送る会を行いました。今までお世話になった6年生へ感謝を伝える会です。

5年生が中心となり準備を進めていきました。笑いあり感動ありの会になりました。

まずは,入場から1年生の出し物までです。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/26

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鮭のちゃんちゃん焼き
 ・コーンマヨサラダ
 ・大根の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
鮭のちゃんちゃん焼きは、ニンニクの風味がきいていて、味噌で食べやすく味付けされていました。冬の北海道を感じさせるメニューですね。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

大雨 今日のなかつまっこ 2/26

今日は冷たい雨が降る,寒い一日です。それでもなかつまっこは全員出席です。日頃の体調管理ありがとうございます。

今日は、3校時目の学習の様子です。

※ 3年生の理科では,粘土は形が変わると重さが変わるのかという学習をしていました。

 変わると思った理由をノートに書いていました。理科って不思議ですよね。

※ 4年生算数。同分母の帯分数の足し算を説明していました。8+11がなぜ5分の19なのかを一生懸命図を使って説明していました。(5分の1を基にして考えると8+11が分子の数です。5分の1が19個あるから,5分の19。帯分数にして3と5分の4です。)

※6年教室の前には,卒業記念制作のオルゴールが飾られていました。明後日の授業参観で,ぜひごらんください。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 2/25

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・もやしのラー油和え
 ・小松菜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
もやしのラー油和えは、ラー油の辛さがちょうどよく、食が進みました。鶏の挽肉と卵の入ったそぼろは、ご飯にかけておいしくいただきました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

NEW 三春デコ人形絵付け体験 2/25

3連休明け,全員が揃って登校できました。

今日の3校時目に3年生の社会科で「昔の人々のくらし」の体験ということで,三春デコ屋敷から講師を招いて絵付け体験教室が開かれました。

真剣に自分が選んだ干支の絵付けに挑戦しました。

真剣に虎などの動物に,民芸屋さんが準備した絵の具で色を塗りました。わざわざ起こしくださりありがとうございました。

※ 今回の体験には,三春町の特色ある学校づくり予算を使わせていただいております。

0

期待・ワクワク 「6年生を送る会」に向けて

昼休みの来週水曜日に行われる「6年生を送る会」に向けた練習をしていました。

中心になって活動している5年生からは、「もっと時間がほしい」「来週月曜日が休みなのが問題!」「この

連休も準備をしたいなあ。」などの声も聞かれました。

今までお世話になった、学校中心になって頑張ってきた6年生に、感謝の気持ちを表そうと一生懸命、心を込めて準備を進めています。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/21

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のスパイシー揚げ
 ・小松菜とツナのサラダ
 ・味噌ワンタンスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 644 ㎉ です。
今日のワンタンスープは味噌味でした。塩、醤油で味付けされることが多いメニューですが、味噌味もおいしかったです。体が温まりました。鶏のスパイシー揚げは、ほどよい辛さでご飯がすすみました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

鉛筆 4年書写「4年のまとめ」

今までの学習を生かして‥‥

4年生が、「画の付き方」「ひらがなの結び」「漢字とかなの大きさ」など、今まで学習してきたことのまとめとして、「知る」という課題に取り組んでいました。

気をつけて書くところを、自分から進んで手本に書き入れています。向上心が感じられますね。

0

NEW 3月の行事予定を追加しました。 2/21

いつもお世話なっております。

ホームページに3月の行事予定を追加しました。

行事予定のタブよりご確認ください。

※ 本日でホームページ アクセス数が45万件になりました。年度初め285,000件より,16万5000件のアクセスをいただいております。いつも閲覧ありがとうございます。

今年度も,残すところ1ヶ月あまりとなりましたが,これからも行事の様子や普段の様子,お知らせなどを発信し続けてまいります。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 2/20

今日の献立は,
 ・ツナ玄米ごはん
 ・牛乳
 ・マカロニサラダ
 ・手作り肉団子スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日のご飯は、白飯ではなくツナの入った玄米ご飯です。玄米は炊くのに手間や時間がかかると思いますが、ふっくらと炊けていてツナが入ったおいしいご飯でした。肉団子スープには、大きな肉団子が入っていて、食べ応えがありました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 2/19

今日の献立は,
 ・塩ラーメン(中華麺・スープ)
 ・牛乳
 ・シュウマイ
 ・ジャガみそくん
で,1食あたりのエネルギー量は 701 ㎉ です。
塩ラーメンは、具がたっぷりで磯の香りがしました。ジャガみそくんは、ほのかな味噌の風味の中に甘さが感じられ、子どもたちも大喜びです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り なかつまっこ集会 2/19

今日の昼休みはなかつまっこ集会でした。

校長先生から1日1日を大切にというお話から,今年は閏年で4年に1度2月29日がある年であることがお話されました。

1582年ローマ帝国のグレゴリオ13世が定めたグレゴリオ暦(現在欧米諸国が採用)では,

① 西暦が4で割り切れる年は閏年

② さらに西暦が100で割り切れる年は平年(閏年でない)

③ さらに西暦が400で割り切れる年は閏年

という決まりを作りました。

日本では,明治31年の勅令定められたルールに沿って閏年を決めているのだそうですが・・・西暦になれた私たちには,グレゴリオ暦がよくわかりやすいですね。

このほか閏週,閏秒なんていう細かなルールもあるようです。

数年前,1日だけ1秒多い日なんていうニュースを中継でしていたことを思い出しました。

2009年1月1日は午前8時59分60秒があったということです。(11年前でした・・・)

さらに,先生のお話では漢字や英語で今月のめあてについてのお話がありました。

① 思い遣り

② compassion

③ 纏める

④ ☆

でした。①番は読める子が多く30人以上正解②番は英語を学習している6年生から正解が出ました。「思い遣り」の英語訳③番はなんと上級生も読めなかったのに,1年生の男子が「まとめる」と当てました。

相手を思いやり,助け合って生活しようが2月のめあてです。普段の年より1日長い2月を日々仲良く過ごし,学習のまとめをしながら,きらきら輝く☆になってくださいということでした。

※ 丸くなるな星になれ・・・いい言葉ですね。

0