学校日誌

2020年3月の記事一覧

星 1年間ありがとうございました。 3/31

新型コロナウイルスの影響により、3月がほぼ学習できなくなり、4月からの学校生活にまだ不安がありますが、4月6日の完全再開に向けて、中妻小学校の中身も様々な変化があります。児童の皆さん、生活習慣は乱れていませんか?あと1週間で学校が始まりますよ。

ここはどこでしょう?わかりますか?

※ 1年間のホームページ閲覧ありがとうございました。4月スタートが285,000件で,今は458,000件になりました。

年間でおよそ,173,000件の閲覧がありました。来年度も,なかつまっこの様子をタイムリーに伝えていきたいと思います。

0

急ぎ 早速、来年度の工事 3/23

卒業式の余韻も残る中、来年度の複式学級の学習室確保のため、図書室とPC室の改装工事が始まりました。

計画としては、図書室とPC室を1室にして、今までPC室だった箇所を第2学習室とする計画です。

 

0

お祝い 6年生「今までよくがんばりました」 3/23

晴れて12名のなかつまっこが巣立ちました。素晴らしい6年生で、自分たちで学校のため、下級生のためしっかり行動できる子どもたちでした。中学校でも活躍することでしょう。頑張れ!なかつまっこ。

※ 晴れやかな笑顔は、いつの時代も変わらない。周りを明るく元気にしてくれます。

0

お祝い 卒業証書授与式 3/23

10:00から体育館で卒業証書授与式が行われました。12名の児童が共に過ごした6年間を振り返りながら、それぞれ校長先生より卒業証書をいただきました。規模を縮小し時間を短縮した式になりましたが、立派な態度で臨む子どもたちは、さすが「なかつまっこ」のリーダーだなと改めて実感しました。

ご卒業おめでとうございます。

0

お祝い 3月23日の修了式と卒業証書授与式の会場準備について 3/17

本日職員作業で,修了式と卒業証書授与式の会場準備が行われました。

今年度最後の登校日。小学校6年間の最後を飾るのにふさわしい会場になるように,心を込めて会場作りを

行いました。

卒業生のみなさん。当日まで,元気で有意義な時間を過ごして来て下さいね。全教職員で待ってます。

0

まる 玄関前,春の予感 3/11

コロナウイルス,東日本大震災から9年目・・・様々なメディアやニュース番組等を見ると,なんとなく今日は元気が沸かない日です。

そんな中,玄関前では,様々な花が花を咲かせ始め,芽を膨らませていました。

まずは,梅です。梅一輪 一輪ほどの 暖かさ 松尾芭蕉の弟子 服部嵐雪(はっとりらんせつ)の詠んだ俳句。

クロッカス(ハナサフラン)の黄色と青紫。

※ ボケの花。つぼみが膨らんでいます。また,きれいな花が咲くことでしょう。昨年夏休み中に咲いていたのは・・・なぜなのか・・・・

0

東日本大震災から9年目 3/11

未曾有の被害をもたらした東日本大震災。平成23年3月11日は,金曜日。福島県内の中学校では卒業式が行われ,中学校を卒業した児童が小学校へあいさつに来たり,早めに帰宅した両親と過ごしたりという日でした。小雪が降る寒い日,午後2時46分に1分以上も続く強い揺れを感じました。

東北地方の太平洋沿岸地域では津波が押し寄せ,福島県では,原子力発電所の事故による放射能漏れによる近隣住民の緊急避難。死者が15899人,未だに行方不明者が2529人という大災害でした。本当に今のコロナウイルスも大変ですが,当時は,食べ物も水も,ガソリンもろくに手に入らない状況でした。

以上が,本日の東日本大震災の集会で話そうと思っていた当時の様子です。今思えば,本当に災害という恐ろしい経験を,私たち人間は自然と向き合う出来事として乗り越え,その苦労や経験を後世に語り継がなければならないという使命を持っていると感じました。

学校では,国旗を通常の高さより低く掲揚し弔意を示すとともに,午後2時46分には,教職員で1分間の黙祷をささげたいと思います。ホームページを見ている児童の皆さんや保護者の皆様も,被害に遭われた方々へ黙祷をささげて下さい。

 

 

0

3ツ星 卒業式の準備 3/10

規模を縮小し,参加者を絞った上で3月23日に行うことになった卒業式。今日は午前中,学校の内部作業員,外部作業員,支援員の3名の先生が,卒業生のために,体育館の前面に卒業を祝う桜や梅の木々の飾り付けをしました。

 

0

給食・食事 最後の給食 1年間ありがとうございました。 3/3

明日からの臨時休校の決定を受け,本日が本年度最後の授業日,さらに,最後の給食となりました。

メニュー

牛乳

五目ちらし

さわらのごまみそづけ

なの花のサラダ

すまし汁

ひなあられ

お祝いデザート

です。元々は,3月3日の桃の節句に合わせてひな祭りメニューでした。

鰆(さわら)のごまみそづけは,ちょうどよい塩加減でおいしくいただきました。なの花のサラダと合わせて,春を感じるメニューでした。卒業式前の最後の給食日に出る予定だったお祝いデザートが,最後の給食ということで,卒業と進級のお祝いに花を添えてくれました。(彩りも豊かで,心も体も温まる給食でした。)

本当においしい給食の献立を考えてくださる栄養士の先生,心を込めて作って下さる調理員さん,食材を運ぶ方・できた給食を運ぶ方,食材を作る農家・漁業・畜産関係者・・・・様々な方々の思いが毎食の給食となって出てきました。本当にありがたいことです。今年1年大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

給食・食事 今日の給食です! 3/2

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りミートローフ
 ・ほうれん草とベーコンのソテー
 ・白玉卵スープ
で、1食あたりのエネルギー量は 674 ㎉ です。
手作りのミートローフ、調理員さんたちの愛情がたっぷり入ったメニューでした。今年一年、いつもひと手間かけて作ってくださった給食、本当にありがたかったです。
さて、とても残念ではありますが、新型コロナウイルス感染症対策のため、本校(本町の全ての小中学校)は明日が最後の授業日となります。給食は予定どおり実施となります。
6年生にとっては、小学校最後の給食です。明日は、「ひな祭り献立」、サプライズでプラスワンもあるようです。お楽しみに!

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK 今日のなかつまっこ 3/2

今日は,明日で最後の授業日となる児童と先生の5校時目の様子です。いつも以上に,時間を大切に使っている学級,算数を頑張っている学級,様々ありました。

※ 今日は町の教育委員会と校長先生の連名でお便り,及び学校便りを配布しました。

※ 明日は,学校より,臨時休校中の生活と課題について,また3月23日の登校日(修了・卒業証書授与式について)のお便りを配布できるようにしたいと思います。今日の放課後の臨時会議で登校日の内容を検討します。

※ まほらっこ教室の利用確認書の提出を明日忘れずにお願いします。

 

0

重要 3月4日以降の臨時まほらっこ教室の希望調査について 3/2

いつもお世話なっております。

三春町児童生活センターより,全国の小・中・高・特別支援学校の臨時休校に合わせて,臨時休校中にまほらっこ教室が開かれるというお知らせを受けました。

長期休業利用の希望登録がされている家庭向けに本日,3月4日~3月19日までの「まほらっこ教室利用確認書」を児童に配布しました。希望の登録がされていない家庭には,3月4日~3月19日まで放課後のまほらっこ教室の中止についてのお便りのみを配布しました。

臨時休校中のまほらっこ教室を希望するご家庭は,本日配布された「まほらっこ教室利用確認書」に記入して必ず明日3/3までに提出ください。

なお,この件に関しましての問い合わせは,三春町児童生活センター(62-8666)までお願いします。

いつも教育活動にご理解とご協力いただきましてありがとうございます。

0

3ツ星 授業参観ありがとうございました。 3/2

2月28日は、授業参観・PTA総会・学級懇談会への出席ありがとうございました。

サーバーが混み合い,緊急連絡内容を優先したため,本日様子をお伝えします。

今後は,新型コロナウイルス関連の内容も,わかり次第随時,メールと共にお知らせしますので,よろしくお願いいたします。

 

0