学校日誌

2020年4月の記事一覧

インフォメーション 臨時休業延長について 4/30

本日,三春町教育委員会が,臨時休業について以下の内容について決定について通知がありましたのでお知らせいたします。

なお,5月8日(金)は短縮4校時の11:50一斉下校予定。その後,毎週金曜日5月15日,5月22日,5月29日は通常通り登校,給食有り,1年生13:50下校2~5年生14:35下校です。5月8日の時間割については,明日5月1日午後,緊急メールとホームページでお知らせいたします。

0

お祝い 祝 3年連続学校歯科保健優良校「優秀賞」受賞 4/28

最近もコロナのニュースばかりが目につきますが、うれしいお知らせが中妻小に届きました。

令和2年度福島県学校歯科保健優良校表彰の審査により,中妻小学校が昨年,一昨年に引き続き,3年連続で「優秀校」に輝きました。県内の小学校では,喜多方第一小学校が「最優秀校」。中妻小を含めた11校が「優秀校」に選ばれました。

日頃からの家庭での「各家庭での歯磨きの習慣づけ」「長期休業中のはみがき健康カレンダー記入のご協力」「はなまる週間でのチェックのご協力」また,「早期の虫歯の治療」など,子どもたちの歯科・口腔の衛生の取り組みにご協力いただき,継続してきた成果が表れていると感じます。町としても昨年度同様に,給食後の「フッ化物洗口」を5月から週1回行うことになっています。また,毎月8日付近を「いい歯の日」として行っている「染め出しによる磨き残しのチェック」を9月ごろから引き続き実施の検討しています。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

晴れのち曇り 明日の朝6:00に配信予定 4/27

いつもお世話なっております。メールでもお知らせしましたが,明日の朝6:00に臨時休校中に使える学習プリントや動画視聴サイトのリンク集を中妻小学校ホームページにアップします。

ぜひご活用下さい。

動画の視聴は,大人の人の管理のもとで行って下さい。また,動画視聴にはファイルの容量が大きいものもありますので,Wi-Fi環境をおすすめします。

0

動物 臨時休業7日目 交通教室Part2 4/27

土日を入れると今日で臨時休業7日目です。

先週担任が行った電話での健康チェック・居所確認では,児童全員の健康が確認できました。教職員も全員が健康です。しかし、引き続き警戒は必要です。

今週も担任による健康状態・居所確認をいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

今日は、交通教室その2です。

0

曇り 臨時休業1日目。 みなさん元気ですか? 4/21

今日から臨時休業になりました。児童のみなさん。昨日おやすみだった子も元気でしょうか?

まだまだ長い休業ですが、自分のやるべきことを見失わず、勉強や運動、お手伝い、もちろん遊びも、バランスよく行ってくださいね。

4月6日から2週間。たった11日学校でしたが、様々な写真を撮れましたので、1日ずつプレーバックのスライドショーをお届けします。

今日は着任式・始業式・入学式その1です。

0

小雨 臨時休業前最後の掃除 4/20

臨時休業前最後の掃除でした。いつも以上に心がこもっていたように思います。校舎がありがとうと言っているようです。

※5・6年生の頑張りもさることながら,2年生がとても良く働いています。成長を感じますね。

0

インフォメーション 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童用布マスクを1枚ずついただきました。4/20

明日から臨時休業になりますが,本日文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童1人1枚ずつ布製マスクをいただきました。次回5月にももう一枚いただけるようです。児童に1枚ずつ配りましたのでご確認お願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/20

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のアップルソース
 ・塩昆布和え
 ・チンゲン菜のスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 609 ㎉ です。
今日は、人気の「豚肉のアップルソース」でした。アップルソースは、みじん切りのタマネギを炒め、すりおろしたリンゴ、ショウガ、醤油、ソース、砂糖、みりん、酒と一緒に煮て作られているそうです。それを、ゆでた豚肉にかけていただきます。リンゴの酸味が爽やかで、さっぱりとした味付けのメニューです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 【保護者の皆様へ】新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業について

昨日、政府が緊急事態宣言対象地域を全都道府県に拡大したことを受け、新型コロナウイルス感染症対策のため、下記のとおり臨時休業することになりました。
昨年度末の臨時休業に引き続き、保護者の皆様には、ご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

〇 臨時休業とする期間
   4月21日(火)~5月6日(水)

※ 4月20日(月)は、予定どおり授業を行います。

※ この件について、本日お子さんを通して、文書を配布いたしましたので、ご確認ください。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/17

今日の献立は,
 ・手巻き寿司(ごはん・海苔・スティック卵・ミニウインナー・ツナマヨサラダ)
 ・牛乳
 ・わかめの味噌汁
 ・お祝いデザート
で,1食あたりのエネルギー量は 672 ㎉ です。
今日は「入学・入園・進級お祝いこんだて」でした。
手巻き寿司の海苔は、パッケージに三春町のキャラクター「こまりん」が印刷されている「お祝い海苔」でした。その海苔に、ご飯とスティック卵・ミニウインナー・ツナマヨサラダの三種類の具をのせて、自分で巻いていただきました。1年生は上手に巻けたかな?自分で作るのは楽しいものです。
子どもたち、喜んで食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/16

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の照り焼き
 ・五目きんぴら
 ・どさんこ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 654 ㎉ です。
今日の五目きんぴらは、ごぼう、ニンジン、糸こんにゃく、さつま揚げ、ごまを炒め、甘辛い味付けで調理されていました。ご飯がすすむ、メニューでした。鶏の照り焼きは適度にボリュームがあり、子どもたちも喜んで食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/14

今日の献立は,
 ・ミートサンド(食パン・具)
 ・牛乳
 ・パリパリサラダ
 ・鶏ごぼうスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 632 ㎉ です。
今日のミートサンドは、自分で具を食パンにはさむセルフサンドです。トマト風味で挽肉たっぷりのミートソースを、おのおの食パンにはさんでいただきました。もちろん、食パンの量・厚さは、低学年・中学年・高学年で違っています。パリパリサラダは、油で揚げたギョウザの皮の食感が、とても面白いです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

給食・食事 今日の給食です! 4/13

春を感じよう!

今日の献立は,
 ・中華丼(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・もやしのナムル
 ・若竹汁
 ・花見だんご
で,1食あたりのエネルギー量は 573 ㎉ です。
今日は「お花見こんだて」。みたらしの団子が付き、若竹汁には桜の花びらを模した麩が入っていました。若竹汁のタケノコとともに、春を感じさせる季節感たっぷりの献立でした。
今年の春は、新型コロナウイルス感染症の予防のために、ゆっくりと花見もできない春になってしまいましたが、季節を楽しめる素敵なメニューでした。ちなみに、今日は雨模様でしたが、学校の周りの桜も満開です。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 今日のなかつまっ子 4/13

今日は朝から冷たい雨が降り,肌寒いです。「春は名のみの・・・」ですね。

今日も、全員出席です。体調管理ありがとうございます。今日の2校時目の様子をお伝えします。

※ 1年生は算数を始める所でした。座る姿勢がしっかり小学生ですね。

※ 2年生は,国語。「ふきのとう」の読みが始まりました。名作です。

※ 3年生は,2年生までになかった新しい教科「社会」に挑戦。

※5・6年生は,雨が降っていたので,体育館で陸上のドリル練習でした。

 ※ 個別指導も行っています。

今日の下駄箱。雨が降ると,長靴が入ります。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/10

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の唐揚げ
 ・切り干し大根のごま和え
 ・豆腐の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日は子どもたちも大好きな「唐揚げ」です。給食の唐揚げは、ショウガ、醤油、酒で下味が付けられています。中まで味がしみこんでおり、とてもおいしい唐揚げです。切り干し大根のごま和えは、切り干し大根の歯ざわりが楽しいメニューです。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れ 中妻小に咲く「水芭蕉」 4/9

中妻小学校の体育館の南側と東側は,水が湧き,ちょっとした湿地になっています。

そこには,「水芭蕉」が咲いています。勝手なイメージですが,水芭蕉と言えば「夏の思い出・尾瀬」のきれいな水・高原の湿地というイメージがありましたが,中妻小の敷地に「今」咲いているのです。「夢見て咲いている,水のほとり,しゃくなげ色にたそがれる,遙かな尾瀬」・・夏の思い出・・春の中妻・・不思議な感覚です。

0

了解 なかつまっこのお掃除 4/9

今日は木曜日。月曜は始業式午前中下校。火曜日も「交通安全教室」で午前中下校。水曜日・金曜日は掃除がない日。今日が実は今年度初めての掃除でした。なかつまっこの伝統「たてわり清掃」は今年度も脈々と引き継がれています。

黙々と体を動かしテキパキと清掃。さすがです。靴の脱ぎ方やスリッパのそろえ方もさすがですね。

2年生もしっかり掃除ができるようになってきました。48人の全校生の大事な戦力です。

※ 来週の月曜日からは,1年生も掃除に参加します。2年生以上のお兄さん・お姉さんよろしくね。

0

急ぎ なかつまっこの昼休み 4/9

お待ちかねの昼休みになりました。約30分自由に外遊びができます。昨年に比べるとサッカーなど球技をする児童がやや少ないですが,ジャングルジムやブランコといった遊具で遊ぶ低・中学年が目立ちました。高学年は・・・・「学級の集合写真」を撮影していたようです。校長室の廊下前に掲示されますので,ぜひ来校の際にご覧下さい。

それにしても,子どもたちが遊ぶ背景を,子どもたちを囲むようにぐるっと桜が咲いている・・・自然にあふれた学校なんです。(今日は,背景の桜がうつるように,ルーズの画像です。)

※まだ3分咲きなので,満開になったら,その様子を掲載したいと思います。

※ 紅梅は今が満開,見頃です。さすが三春!「桜・桃・梅」。三つの春が同時に咲く町!

0

給食・食事 今日の給食です! 4/9

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作り豆腐ハンバーグ
 ・ジャーマンポテト
 ・春雨スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
今日のハンバーグは、さくら共同調理場の調理員さんたち手作りの豆腐ハンバーグでした。豆腐が主な材料なので、箸で切れるほど柔らかく、甘辛いソースでご飯のおかずにちょうどよかったです。一枚一枚心を込めて手作りしてくださる調理員さんたち、本当にありがたいです。
本校では、1年生も昨日から給食を開始しています。このような情勢ですので、机を向かい合わせて楽しくおしゃべりしながら食べる、というわけにはいきませんが、みんな「おいしい」とつぶやきながら食べていました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

お知らせ 2校時目のなかつまっこの様子 4/9

今日は2校時目のなかつまっこの様子をお伝えします。1年生は国語の教科書の挿絵を使ってクイズをお互いに出し合っていました。楽しそうに友達に話し,友達の話に興味を持って聞いていました。

2年生以上の学級は,どうやら,来週15日に計画されている「1年生を迎える会」の準備をしているようでした。

「1年生を迎える会」も楽しい会になりそうです。

※ 個別に一対一で学習する姿も見られました。

 

0

OK 4日連続欠席0 4/9

元気ななかつまっこ。今日も48人全員が揃い欠席0が4日連続となりました。

※ 去年に引き続き,下駄箱にきれいに下足が揃っていました。新しい1年生も,なかつまっこの姿に習って下履きをきれいに入れられるようになります。

0

ハート 三春・中妻「春満開」 4/8

とても穏やかに,暖かな気候が続いています。例年よりも植物の成長が早く,春満開です。

校舎や花壇に咲いている花の写真を集めましたので,ぜひごらんください。ちなみにチューリップは全校生で昨年植えたものです。

 

 ※ ボケの「朱」,スイセンの「白」,ムスカリの「紫」,レンギョウの「黄」素晴らしい色合いです。

※ 校庭の桜は3分咲きです。来週には満開です。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 4/8

今年度の給食がスタートしました!

今日の献立は,
 ・チキンカレーピラフ
 ・牛乳
 ・マカロニサラダ
 ・ポトフ
  ・いちご
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日から、給食がスタートしました。今年も、さくら共同調理場の皆さんが作りたてのおいしい給食を運んでくださっています。1年間、よろしくお願いします。毎日、楽しみにしています。
チキンカレーピラフは、ほどよい辛さが食欲をそそります。イチゴも、春を感じさせる甘くておいしいイチゴでした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 初めての1年生だけの下校 4/8

入学から3日目。今日は1年生だけの初めての下校です。各方部に先生方がついて歩きますが,これからは,自分たちだけでも安全に帰ることができるように指導していきます。明日も一緒に帰る日です。

※ 今日は午前中と給食まで。でも少し疲れたでしょうか?

0

花丸 わくわく身体計測 4/8

今日の3校時目には,全校生の身体計測が行われました。春休み中に見ない間に身長が伸びていて,子どもたちの成長って早いなと感じました。さて,どのくらい伸びたかな?

身長・体重測定のほか,視力検査と1・4年生のみ聴力検査を行いました。

検査中は静かに・・・・なんて,1年生の元気さには,かなわないです。いい笑顔。

3日目なのに,この「なかのよさ」もう立派な,なかつまっこの一員ですね。

1年生,真剣に検査中・・・右耳・左耳OK!

2年生。やっぱり1年間小学校で生活した先輩なだけはあります。しっかりとした検査態度でした。

検査以外の子は・・・?後ろ向きで待つ。

※ たくましい背中の行列

※ 大きくなった5年生の男子。頼りがいのある男子になってきたね。今年1年の活躍が楽しみです。

 

0

王冠 始業3日目 なかつまっこの様子 4/8

おとといの入学式・始業式から3日目。学級での学習の様子をお伝えします。

各学級では,運動の時に周りの友達と距離を置いて準備運動をおこなったり,教室内の児童相互の机の配置をできるだけ離したり工夫しながら感染症予防対策をして学習しています。

※ 5・6年生は16名の複式です。春休み中にも成長をして,体も大きくなりました。真剣に話を聞く姿いいですね。

0

インフォメーション 4月9日のPTA運営委員会及び,連合運動会団体長会,中妻小学校協力会総会の中止について 4/7

いつもお世話になっております。

3月にメールやお便りでお知らせしていました,4月9日のPTA運営委員会及び,連合運動会団体長会,中妻小学校協力会総会について,新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,中止することといたしました。4月9日の会合は,18:00~のPTA役員会のみとなります。集まる方は,PTA会長,副会長,庶務,会計のみとなります。

運動会や授業参観,PTA全体会の実施等について,PTA役員会の場で協議し,協議した内容について保護者の皆様に改めてご報告させていただきます。

2月の学年懇談会・PTA専門委員会を新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点で実施していないため,今年度の学年委員長や専門委員が1年生の保護者の皆様以外,全く決まっていない状態です。また,専門委員長も決まっていません。4月9日のPTA役員会では,今年度PTA活動の在り方も含めて協議していきたいと考えています。

急な変更の申し出で大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。

ご不明な点がありましたら,教頭(柏木)62-3246までご連絡ください。

0

了解 緊急メールシステム「マチコミ」の登録について 4/7

昨日緊急メールシステム「マチコミ」についてのお知らせを配布いたしました。書面の通り、今回登録が必要な方は「新1年生保護者の皆様が1年生のメールグループへ」「転入生保護者の皆様がそれぞれのお子さんの学年グループへ」です。

2年生以上のメールグループは、それぞれ年度更新を学校で行い、自動的に各学年のメールグループは進級処理をされています。

新1年生のメールグループ、転入生の学年のグループにさっそく登録があることを確認しました。まだ登録期間はありますので、ぜひメールの登録を進めてください。わからないことがあれば教頭(柏木)までご連絡ください。

いつも,中妻小学校の教育活動にご理解とご協力をいただきましてありがとうございます。

0

車 交通安全教室 4/7

今日の3校時は,交通安全教室が行われました。普段は,集会の形式にして駐在所の方の話を聞くのですが,新型コロナウイルス感染症予防のための措置として,各学級で待機し,校長先生や駐在所の方の話を聞く内容となりました。また,学校の校庭に続く横断歩道で,横断歩道の歩行訓練を行いました。日頃、横断歩道で止まってくれた車へ礼をするのですが、しっかり礼をすることができました。今年度も無事故で過ごして欲しいと思います。

0

晴れのち曇り 令和2年度入学式 4/6

本日の入学式で新たに8名のなかつまっ子が加わりました。担任の先生の呼名にしっかりと返事をし,校長先生から教科書を受け取っては,瞳を輝かせていました。

明日からの中妻小学校での生活が充実したものになるように、教職員が一丸となって指導支援してまいります。

0

王冠 令和2年度中妻小学校着任式・始業式 4/6

本日より令和2年度の学校が本格的に始まりました。48名の児童(1年生も含めて)が全員出席できました。

この素晴らしいスタートは,地域の皆様や保護者の皆様のおかげです。

今年度もよろしくお願いいたします。

校長先生から3つのキーワード「話すこと」「自分から」「チャレンジ」が話されました。

 

0

3ツ星 リニューアルした3つの教室 4/6

コロナウイルスの影響で休業していた期間に,今まで使用していた教室や特別教室をリニューアルすることができました。

1つ目は,理科室です。

理科室は,実験用の机が古く,ひびが割れている部分がありました。その実験台を新しくしました。

2つ目は,第2学習室です。今までコンピューター室として使用していた部屋のコンピューターを配線ごと図書室に移動しました。黒板や机をセットして,複式学級が使用できる学習室として生まれ変わりました。

主に5・6年生の複式学級で使用します。

3つ目は図書室です。

今まで図書室には本が置いてあるだけでしたが,コンピューターや大きなディスプレイモニターを設置し,調べ学習の幅が広がるような学習センターとなりました。

 

0

晴れのち曇り 各教室の準備も着々 4/6

各教室でも,それぞれ進級した子どもたちが入る教室の準備をおこないました。

各担任の先生が工夫を凝らし,どうしたら,子どもたちが楽しい気持ちで新学期を迎えられるかを考えて掲示していました。

0

NEW 令和2年度がいよいよ始まります。 4/3

今日は4月3日金曜日。土曜日と日曜日を挟んで4月6日は,始業式・入学式です。

職員作業で,式場の準備や各教室の準備,下駄箱の準備をしました。

※新入学おめでとうございます。保護者児童受付は,児童の昇降口で行います。お子さんの下駄箱の場所を確認して,受付を済ませてください。4月6日は9:00~9:15が受付です。

0