学校日誌

2020年4月の記事一覧

お祝い 祝 3年連続学校歯科保健優良校「優秀賞」受賞 4/28

最近もコロナのニュースばかりが目につきますが、うれしいお知らせが中妻小に届きました。

令和2年度福島県学校歯科保健優良校表彰の審査により,中妻小学校が昨年,一昨年に引き続き,3年連続で「優秀校」に輝きました。県内の小学校では,喜多方第一小学校が「最優秀校」。中妻小を含めた11校が「優秀校」に選ばれました。

日頃からの家庭での「各家庭での歯磨きの習慣づけ」「長期休業中のはみがき健康カレンダー記入のご協力」「はなまる週間でのチェックのご協力」また,「早期の虫歯の治療」など,子どもたちの歯科・口腔の衛生の取り組みにご協力いただき,継続してきた成果が表れていると感じます。町としても昨年度同様に,給食後の「フッ化物洗口」を5月から週1回行うことになっています。また,毎月8日付近を「いい歯の日」として行っている「染め出しによる磨き残しのチェック」を9月ごろから引き続き実施の検討しています。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

0

晴れのち曇り 明日の朝6:00に配信予定 4/27

いつもお世話なっております。メールでもお知らせしましたが,明日の朝6:00に臨時休校中に使える学習プリントや動画視聴サイトのリンク集を中妻小学校ホームページにアップします。

ぜひご活用下さい。

動画の視聴は,大人の人の管理のもとで行って下さい。また,動画視聴にはファイルの容量が大きいものもありますので,Wi-Fi環境をおすすめします。

0

動物 臨時休業7日目 交通教室Part2 4/27

土日を入れると今日で臨時休業7日目です。

先週担任が行った電話での健康チェック・居所確認では,児童全員の健康が確認できました。教職員も全員が健康です。しかし、引き続き警戒は必要です。

今週も担任による健康状態・居所確認をいたします。ご協力よろしくお願いいたします。

今日は、交通教室その2です。

0

曇り 臨時休業1日目。 みなさん元気ですか? 4/21

今日から臨時休業になりました。児童のみなさん。昨日おやすみだった子も元気でしょうか?

まだまだ長い休業ですが、自分のやるべきことを見失わず、勉強や運動、お手伝い、もちろん遊びも、バランスよく行ってくださいね。

4月6日から2週間。たった11日学校でしたが、様々な写真を撮れましたので、1日ずつプレーバックのスライドショーをお届けします。

今日は着任式・始業式・入学式その1です。

0

小雨 臨時休業前最後の掃除 4/20

臨時休業前最後の掃除でした。いつも以上に心がこもっていたように思います。校舎がありがとうと言っているようです。

※5・6年生の頑張りもさることながら,2年生がとても良く働いています。成長を感じますね。

0

インフォメーション 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童用布マスクを1枚ずついただきました。4/20

明日から臨時休業になりますが,本日文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より,児童1人1枚ずつ布製マスクをいただきました。次回5月にももう一枚いただけるようです。児童に1枚ずつ配りましたのでご確認お願いいたします。

0