学校日誌

2020年5月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 5/29

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・グルメンチ
 ・凍み豆腐のカレー炒め
 ・わかめの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 676 ㎉ です。
凍み豆腐のカレー炒めは、和食の食材である凍み豆腐と切り干し大根に、ウインナー、ニンジン、インゲン、糸こんにゃく等を入れて炒め、カレー味に仕立てたものです。和食の食材も、カレーで味付けることによって、いつもとは違った味わいになっていました。
そして、おなじみ三春町のB級グルメのグルメンチ。今日は通常サイズでボリューム満点。(その分ご飯は、少し減らしてあります。)三春町の特産品であるピーマンが入っていましたが、ピーマンが苦手な子もグルメンチに入ってしまえば大丈夫なようで、教室からは「ピーマン食べられた!」の声も聞かれました。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 陸上競技大会の実施に向けて  5/29

朝の陸上練習と朝の運動タイムが今日もいつも通り行われています。

昨日,田村地区小学校陸上競技大会の開催を検討する方向での連絡がありました。もちろん,今後のコロナウイルス感染症対策のため,どのようになるのかは不確定ですが,6年生の大切な行事が一つ戻ってきた感じです。

6年生の努力が実を結び,最高の大会になることを願っています。頑張れ6年生!!

※ 今日の中妻の空。青空と新緑のコントラストが絶妙ですね。いい日です!

※ しっかり6年生。立派です。いつも,毎日ありがとう!!

0

家庭科・調理 今日の給食です! 5/28

今日の献立は,
 ・キーマカレー(ごはん)
 ・牛乳
 ・レタスのパリパリサラダ
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 669 ㎉ です。
キーマカレーには、豚肉(挽肉)、大豆、玉ねぎ、ニンジン、それにトマト、しょうが、ニンニクが入り、爽やかな味付けでした。パリパリサラダは、レタス、かまぼこ、キュウリ、そして油で揚げた春巻きの皮が入り、いつもながらの楽しい食感でした。
今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

OK やればできる! 5/27

今日の昼休みには,避難訓練となかつまっこ集会(JRC登録式)を行いました。

例年なら,避難訓練は1時間の行事として,なかつまっこ集会は昼休みを使って行いますが,コロナウイルスの影響で短縮で,行動素早く,話短くで進めました。

避難訓練では,放水訓練や消防署の方のお話がなかったので,12月の避難訓練の際に行いたいと思います。

 

工夫と時間の節約。素早い行動と,わかりやすい,短い話。やればできる。

 

0