学校日誌

2020年7月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 7/31

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏のごまだれがけ
 ・ひじきとベーコンの炒め
 ・春雨スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 624 ㎉ です。
今日は、夏休み前最後の給食です。ゆで鶏のごまだれがけ、身が厚くボリュームたっぷりでした。
明日から、夏休みに入ります。今年は、19日間のちょっぴり短めの夏休みです。お昼の放送では、栄養技師さんからの夏休み中の食生活で気をつけてほしいことが、3つ伝えられました。
 ① 朝ご飯を食べること
 ② おやつの食べ過ぎに気をつけること
 ③ 苦手な食べ物も挑戦すること
夏休みも健康的な食生活を心がけ、元気に過ごしてほしいです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 休業前集会 7/31

今日のお昼休みに,夏休み前の集会が行われました。

校長先生から,夏休み前まで,コロナウイルス感染症で心配な中,授業の3分の2の日数全員がそろい元気に学習できたこと,夏休みには①計画と強い心で②自分の命をしっかり守って生活することについてお話がありました。

 

次に各学年の代表の児童より,夏休み前までの反省と,夏休みの目標が話されました。特に5年生と6年生はノー原稿で原稿用紙2~3枚分ものスピーチをしていました。

最後に,生徒指導の先生よりお話がありました。

「なつやすみ」の頭文字で

な・・なくしちゃいけない自分の命

つ・・ついていかない知らない人

や・・やってはいけない,飛び出し・火遊び

す・・進んでやろう勉強手伝い

み・・みんな元気で 8月20日に会おう

というお話がありました。

今日の話をもとに有意義な夏休みにしほしいなと思います。

0

ピース 毎日達成!!「1日60分運動」 大成功 7/31

中妻小学校では,自力の登下校も含めて,体育以外の時間で1日60分の運動を進めています。

朝の運動タイムもその一環です。教員の目が届くようにしながらも,毎日校庭または体育館で運動タイムを続けてきました。子どもたちの体力も,それに伴って肥満度も減少傾向です。「つよいこ」なかつまっこの原点です。

 

明日から夏休みです。ぜひ,ご家庭でも運動を続けてさせて下さい。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/30

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜カレー
 ・ごま酢和え
 ・くだもの(スイカ)
で,1食あたりのエネルギー量は 637 ㎉ です。
今日は子どもたちの大好きなカレーでした。ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん入ったカレーでした。季節感たっぷりのメニューでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 あと2日で夏休み・・・涼しくていいのですが・・7/30

 

本来なら,夏休み期間の本日。雨降りのおかげで涼しくていいのですが,やはり,校庭で遊び回る児童の姿が見られることが一番です。

今日も朝の運動タイムは,体育館でしょう。一緒になわとびして一汗かきたいものです。

あと2日で夏休みに突入します。日々荷物を持って帰る児童。中身の確認や不足の補充等よろしくお願いいたします。

※ さわやかな青空待ってます。

 

0