学校日誌

2020年7月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 7/31

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・ゆで鶏のごまだれがけ
 ・ひじきとベーコンの炒め
 ・春雨スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 624 ㎉ です。
今日は、夏休み前最後の給食です。ゆで鶏のごまだれがけ、身が厚くボリュームたっぷりでした。
明日から、夏休みに入ります。今年は、19日間のちょっぴり短めの夏休みです。お昼の放送では、栄養技師さんからの夏休み中の食生活で気をつけてほしいことが、3つ伝えられました。
 ① 朝ご飯を食べること
 ② おやつの食べ過ぎに気をつけること
 ③ 苦手な食べ物も挑戦すること
夏休みも健康的な食生活を心がけ、元気に過ごしてほしいです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 休業前集会 7/31

今日のお昼休みに,夏休み前の集会が行われました。

校長先生から,夏休み前まで,コロナウイルス感染症で心配な中,授業の3分の2の日数全員がそろい元気に学習できたこと,夏休みには①計画と強い心で②自分の命をしっかり守って生活することについてお話がありました。

 

次に各学年の代表の児童より,夏休み前までの反省と,夏休みの目標が話されました。特に5年生と6年生はノー原稿で原稿用紙2~3枚分ものスピーチをしていました。

最後に,生徒指導の先生よりお話がありました。

「なつやすみ」の頭文字で

な・・なくしちゃいけない自分の命

つ・・ついていかない知らない人

や・・やってはいけない,飛び出し・火遊び

す・・進んでやろう勉強手伝い

み・・みんな元気で 8月20日に会おう

というお話がありました。

今日の話をもとに有意義な夏休みにしほしいなと思います。

0

ピース 毎日達成!!「1日60分運動」 大成功 7/31

中妻小学校では,自力の登下校も含めて,体育以外の時間で1日60分の運動を進めています。

朝の運動タイムもその一環です。教員の目が届くようにしながらも,毎日校庭または体育館で運動タイムを続けてきました。子どもたちの体力も,それに伴って肥満度も減少傾向です。「つよいこ」なかつまっこの原点です。

 

明日から夏休みです。ぜひ,ご家庭でも運動を続けてさせて下さい。

 

 

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/30

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・夏野菜カレー
 ・ごま酢和え
 ・くだもの(スイカ)
で,1食あたりのエネルギー量は 637 ㎉ です。
今日は子どもたちの大好きなカレーでした。ナス、ピーマン、ズッキーニなどの夏野菜がたくさん入ったカレーでした。季節感たっぷりのメニューでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

小雨 あと2日で夏休み・・・涼しくていいのですが・・7/30

 

本来なら,夏休み期間の本日。雨降りのおかげで涼しくていいのですが,やはり,校庭で遊び回る児童の姿が見られることが一番です。

今日も朝の運動タイムは,体育館でしょう。一緒になわとびして一汗かきたいものです。

あと2日で夏休みに突入します。日々荷物を持って帰る児童。中身の確認や不足の補充等よろしくお願いいたします。

※ さわやかな青空待ってます。

 

0

インフォメーション 緊急メールシステム受信確認には・・・ 7/30

おはようございます。

 

緊急メールシステムの受信確認には,メールを受け取ったら,題名なし、本文なしの空メールを受信メールに返送してください。

マチコミメールは,開封確認をクリックするだけでしたが,eメッセージは開封確認のサービスがないので,受信確認には,空メール送信をお願いします。

 

お手数おかけしますよろしくお願いいたします。

0

給食・食事 今日の給食です! 7/29

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・イワシの蒲焼き
 ・五目豆
 ・冬瓜の味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 651 ㎉ です。
今日の味噌汁は、夏野菜「冬瓜」を使った味噌汁でした。角切りにしたジャガイモなどと一緒に食べていると、ときおり冬瓜のシャリッとした食感が感じられ、新鮮でした。イワシの蒲焼きは、小骨の処理などがキチンとされていて、とても食べやすかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

音楽 昼休みと代表委員会 7/29

今日は水曜日。ノー清掃の昼休みです。

体育館では,5・6年生の児童が学級活動で,バスケットボールの集会をしていました。6年生は,トラベリングやダブルドリブルを反則としてとっているのに,5年生にはルールがあまくなっていて,話し合った結果なんだろうなとみていました。

その後,代表委員会が,休業前・休業後の集会の練習をおこなっていました。

 

 

※ 3年生の女子は習いたてのリコーダーを演奏してくれました。素敵な音色でしたよ。

※ 夏休み前と後の集会の話し合いと練習を代表委員会で行いました。

0

大雨 7月下旬なのに・・・梅雨空続く  7/29

今日も雨降りスタートです。なかなかすっきりと梅雨明けしないこの感じ。冷夏だった年の特徴に似ていて,8月に台風が早まると,稲や作物の日照不足による生育の遅れが心配されます。

庭木の百日紅も,日照不足によるカビが葉に見られ,さんさんと太陽が照りつける夏場に,花をつける樹木にとって、夏の日差しがどれだけ大事なのかを「さるすべり」が身をもって教えてくれているようです。

 

昨日は,遅い時間までPTAの専門委員会お世話になりました。おかげさまをもちまして,専門委員の新役員やそれぞれの活動内容について協議することができました。

決定事項について後日詳しくお伝えしたいと思います。

 

また,8月より新しい緊急連絡メールシステムへの移行に伴い,本日は夕方16時にテストメール配信を新しいメールシステムで送信いたします。

万が一メールが届かない場合は,教頭柏木(62-3246)までご連絡ください。

本日の庭木 「ムクゲ」

中国原産の落葉樹で,韓国では国の花です。たくさんの園芸品種があり,紫,ピンク,白などいろいろです。

花びらが5枚の白いムクゲが,体育館脇の林に生えていますが,八重咲きの品種もあるのだとか・・・

見てみたいものです。特徴的なのは,このおしべやめしべの形で,中央に伸びためしべに,円錐状に広がるたくさんのおしべ。このように,よくハイビスカスやタチアオイ,ノウゼンカズラのように特徴的な形の蘂(しべ)を持つ植物が夏に咲きます。

朝に咲いた槿(むくげ)の花は,夕方にはしぼんで散ることから「槿花一日の栄(きんかいちじつのえい)」または「槿花一朝の夢(きんかいっちょうのゆめ」ということわざがあります。

槿(むくげ)の花のように短く儚いという意味です。

参考図書 学校のまわりでさがせる植物図鑑 樹木編 金の星社

0

グループ 本日は,PTA専門委員会運営委員会及び,方部長連絡会です。

いつもお世話になっております。

本日は18:30より,方部長連絡会及びPTA専門委員会運営委員会です。

 

雨降りのため,校庭に駐車できませんので,校舎前及び,校舎裏への駐車をお願いいたします。

 

正面玄関では,体温チェックのお願いと消毒の協力のお願いを受付で行います。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

場所 方部長連絡会 2年教室

   エコ委員会  3・4年教室

   広報委員会  5・6年教室

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/28

今日の献立は,
 ・ジャージャー麺(中華麺・具)
 ・牛乳
 ・コーンサラダ
 ・ブルーベリーレアチーズケーキ
で,1食あたりのエネルギー量は 663 ㎉ です。
今日のメインは、中華料理「ジャージャー麺」でした。ひき肉や細かく切ったタケノコ、ニンジン、シイタケ、キュウリ、ねぎなどの具材を炒めた具を、中華麺にのせていただきました。
そして、デザートの「ブルーベリーレアチーズケーキ」は、三春町産のブルーベリーが使われていて、爽やかな酸味の感じられるブルーベリーソースでした。2種類のチーズが使われていて、とろっとした食感のおいしいデザートでした。今日のデザートも、調理場の皆さんの手作りです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

家庭科・調理 2年食育「野菜の働きを知ろう」 7/28

今日の4校時2年生が学活で「野菜の働きを知ろう」の学習をしました。

本日は特別に,本校の給食の献立を考えて下さる小川栄養技師をお招きして,食育の学習を行いました。

※ 小川先生お忙しい中、2年生のためにご指導くださりありがとうございました。

※ 食事のバランスや野菜の大切さが分かりました。

0

大雨 朝のなかつまっこ 7/28

今日は,登校時に雨が降り,傘をさした児童がぞくぞく学校にきました。

傘をさしていても元気に「おはようございます。」とあいさつしてくれる子どもたち。元気もらえますね。

※ ここでしっかり下履きをそろえて入れる児童!立派です。

 

今日の野草 ゆうげしょう(アカバナユウゲショウ)

和名の由来は夕方から咲くことから。現在では昼間から咲いているようです。オシロイバナの通称も「夕化粧」と呼ばれることもあるため,赤花夕化粧(アカバナユウゲショウ)の名で呼ばれることもあるようです。

オオイヌノフグリのように丸い小さな4枚の花びらをつけ,さらに,めしべの先端が4つに割れ十字架のように見えます。とても小さい花ですが,かわいらしく咲きます。

 

参考 みんなの花図鑑(インターネット)より

0

給食・食事 今日の給食です! 7/27

今日の献立は,
 ・青菜とじゃこのチャーハン
 ・牛乳
 ・スパゲティーサラダ
 ・白玉団子汁
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
「青菜とじゃこのチャーハン」は、タンパク質とカルシウムたっぷりのちりめんじゃこと青菜、ベーコンを炒めてご飯に混ぜた料理でした。ベーコンが入ったことで、子どもたちも食べやすかったのではないでしょうか。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

合格 自分も他人も命を守れ「着衣泳」 7/27

今年度の中妻小学校の水泳学習も最後になりました。

今日は,プールの機械を止めるので,5・6年生で着衣泳の学習を行いました。

 

まずは,水着の上に,それぞれが持参した上下の私服,靴下,靴を履きました。

そのあとシャワーを浴びて入水です。

① 足が底について歩けるとき。

② 足が底についても,上がる場所がないとき。

③ 足が底につかなくて,近くに上がる場所があるとき。

④ 足が底につかなくて,近くに上がる場所もないとき。

です。どのように,状況を判断して,正しく自分の命を守る行動ができるかを学びました。

また,服を着ているときに楽な泳法は何か,私服で浮くコツ,ペットボトルの威力を体験。

最後には,担任の先生が溺れた人になり,子どもたちで手をつないでヒューマンチェーンの作り方を学習しました。

※こんな状況なら平泳ぎの方が,クロールより楽です。また,顔を上げた状態での泳ぎ方。体力が要りますね。

※ 厚めのトレーナーなら,服に空気を入れて浮くことができます。

※ ペットボトルの威力を体験。服の下に入れると手が使えます。

※ ヒューマンチェーンのつなぎ方を確認。

みんなで手をつないで,担任の先生を救出しよう。

0

OK 休み時間のやさしい子 7/27

ひまわり学級の児童が植えたひまわりの花壇の雑草が伸びていました。

先生と4年生の1名の児童が2人で抜いていましたが,2年生がたくさんやってきて,手伝ってくれました。

なんてやさしい子たちだろう。ありがとう。ひまわりがぐんぐん育ちますように!!

 

※ まちがって一本ひまわりの苗を抜いてしまいましたが,4年生が許してくれました。

 

0

OK 朝の中妻 7/27

今日の中妻小の朝は,さわやかスタートでした。

元気にあいさつをしてくれるこ,みずやりをしてくれるこ,キュウリの収穫をするこなど,様々でした。

お休みが3名,と結構中妻小にしては多いのですが,また,一週間をスタートします。

※ ヘチマもキュウリもすでに4年生より背が高い!!

 

 

0

晴れ おはようございます!! 7/27

まだ梅雨明けではないようですが,中妻は素晴らしい天気です。

4連休明け。子どもたちは元気に登校できるでしょう。待ってます。あと1週間で夏休みです。

学習・生活のまとめをして夏休みに迎えるように準備する1週間にしたいものです。

 

※ 今日の庭木 百日紅(さるすべり)

 

  ナツツバキに続いて夏に咲くのが,百日紅です。100日と書くように,一度咲くとしばらく紅いきれいな花を咲かせる木です。夏休み中~秋の初めまで花がつきます。

 

 しかし,心配なことが・・・去年は,きれいなすべすべの肌の白い幹でしたが,今年は少し黒~茶色がかっていて,葉にカビのように黒い斑点が・・・病気なのかな?いろいろ調べてみたいと思います。

 頑張れ!さるすべり!!

0

鉛筆 4連休2日目 7/24

4連休2日目です。今日は,金曜日ですが,曜日の感覚がずれていしまいますね。

 

今日はなかつまの「か」・・・「かしこいこ」学習の様子,校内の授業研究の様子です。

0

曇り 4連休1日目 7/23

おはようございます。

今日は4連休1日目です。本当なら,東京オリンピックが始まる日でした。

1年後は,必ずコロナウイルスを収めて東京での平和なオリンピックが開催されることを望みます。

 

せっかくですので,コロナウイルス臨時休業明けの学校の様子をプレイバックします。

 

4連休1日目は、「なかつま」のな・・・「なかのよい子」にちなんだ学校の様子です。縦割り班やクラブなどです。

※ 上下の学年が混ざって「なかよく」活動できる中妻小学校です。

美しい自然に囲まれて,思いっきり遊べる,学べる。三春・中妻地区。

 

0

視聴覚 放送委員会による,『放送集会』 7/22

今日はノー清掃の水曜日です。

 

委員会活動の集会活動ができないので,放送委員会による『放送集会』が行われました。

なんと言ったでしょうクイズでは,複数名で同時に発した言葉を当てるゲームをしました。また,一つの言葉を複数名で発声し,同時に何人話したかをあてるゲームがありました。また,先生の「ダジャレ選手権」が行われ,6年生の担任の先生が優勝しました。

どんなダジャレだったかは,子どもたちに聞いてみて下さい。

※ 受けるダジャレを言うのは・・・・結構難しいですね・・・・。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/22

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏のレモン醤油がけ
 ・ピーマンもやし炒め
 ・レタスと豚肉のシャキシャキ味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 659 ㎉ です。
今日の「レタスと豚肉のシャキシャキ味噌汁」は、食品メーカーの「勝ち飯」のレシピを参考に作られたものです。シャキシャキのレタスと豚肉の入った味噌汁にショウガの風味がきいていて、夏バテ防止にもちょうどよいメニューですね。
鶏のレモン醤油がけは、レモンの風味が爽やかで、夏にぴったりでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

晴れのち曇り 今日は,梅雨の合間。 7/22

早朝の内は雨が降りましたが,日差しが届く天気です。

体育館では,陸上の練習。リレーのバトンパスが始まりました。

「はい」というかけ声のもと,「後ろの友達」を「信じて」後ろを見ずに,うでを後方に出します。

うまくバトンが渡せるまで,何回も練習を繰り返します。

 

うまくいったときの喜び「一体感」を味わえる,陸上では数少ない団体競技です。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 7/21

今日の献立は,
 ・ナン
 ・牛乳
 ・チリコンカン
 ・パリパリサラダ
 ・玄米入りスープ
 ・冷凍パイン
で,1食あたりのエネルギー量は 621 ㎉ です。
今日のメニュー「チリコンカン」は、豆類と肉を一緒に煮込み、チリ風味に仕上げる(本来は)辛みの強いメキシコ風料理で、発祥はアメリカのテキサス州南部だそうです。給食向けに辛みは弱められていましたが、大豆、グリンピース、豚挽肉、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、トマトなどの食材がふんだんに使われていて食べ応えがありました。今日は、ナンにのせていただきました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 昼休みなかつまっこ 7/21

今日は,昼休みの様子を紹介します。

校庭で遊ぶ子,図書室で本を読む子,教室でリコーダーに挑戦する学年と様々な昼休みを過ごしていました。

※5・6年生が図書室で過ごす児童が多かったです。陸上などで疲れているのかな?

※ 3年生はリコーダー演奏の練習です。まだ左手だけで演奏する曲ですが,頑張っていました。きれいな音色でした。

※ キャッチボール,ドッジボール,サッカー,花集めなど,様々な遊びをしていました。

0

曇り 新しい朝スタート 7/21

新しい朝がスタートしました。

昨日は,水泳記録会で全力を出した児童。今日は少し元気がないかなあと思いましたが,しっかりあいさつできました。

「おはようございます。」

地域も学校も明るくなりますね。

※ 年度初めより,アクセス数が30000件になりました。いつも閲覧ありがとうございます。

0

まる 先週の理科自主課題の解答 7/20

先週の理科自主課題の問題は,下の画像のメダカはおすかめすかでした。

正解は,オスでした。

しりびれが平行四辺形のように四角形で長い。背びれに切れ込みがある。正解の根拠です。

 

小学校5年の理科の教科書では,

以上のように解説しています。

 

提出者全員が正解でした。解答ありがとうございました。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 7/20

今日の献立は,
 ・キムタクチャーハン
 ・牛乳
 ・豆まめサラダ
 ・干瓢の卵とじ汁
 ・ヨーグルト
で,1食あたりのエネルギー量は 616 ㎉ です。
今日のチャーハン「キムタクチャーハン」は、韓国の漬物「キムチ」と日本の漬物「たくあん」を使ったチャーハンで、ピリッとした辛さとたくあんのパリッとした食感が楽しいメニューでした。暑い季節に食欲の増すチャーハンでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0