学校日誌

2020年8月の記事一覧

インフォメーション 9月25日(金)も弁当日 8/31

いつもお世話になっております。

9月25日(金)は授業参観,学級懇談会,PTA教育講演会ですが,その日もお弁当の日です。

弁当日の前日には,お弁当の日連絡メールを配信します。eメッセージの登録確認がまだ済んでいない方,また,迷惑メール着信拒否設定のままの方がいるようですので,マチコミとeメッセージの両方で送信します。

今後とも,中妻小学校の教育活動にご理解とご協力よろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/31

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目卵のあんかけ
 ・チャプチェ
 ・白玉中華スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 604 ㎉ です。
今日の給食は、韓国料理と中華料理のコラボレーション。
チャプチェは、ごま油が香り、味付けも適度な濃さで、ご飯のおかずにぴったりでした。卵のあんかけは、中にシイタケをはじめとしていろいろな具材が入っていました。中華スープは、中に隠れている白玉がアクセントになっていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

インフォメーション 9月の行事予定を追加しました。 8/29

いつもお世話になっております。

9月の行事予定を追加しました。よろしくお願いいたします。

9月は弁当日があります。

9月11日 学習旅行のため,1~4年のみ弁当日 5・6年は給食あり

9月16日 陸上大会のため全校生弁当日

9月17日 陸上大会予備日のため6年生のみ弁当日

です。

また,9月25日は,授業参観・学級懇談会・PTA教育講演会です。お世話になります。

 

0

晴れのち曇り 夏から秋へと 8/29

また新しい台風ができはじめました。また中国よりの進路をとる夏の台風のようですが,徐々にこの台風の進路が日本よりになると秋が近づいたんだなと感じます。

学校の前庭のひまわり,あさがおも,最後の一咲きを見せています。

夏の間は,赤くないノシメトンボ。婚姻期のオスのみが赤くなるので,ナツアカネ・アキアカネ・リスアカネなどどともに,赤とんぼと言われます。いよいよ,婚姻色のノシメトンボが飛び始めました。こちらは「秋」ですね。

写真では見づらいのですが,背中から尻尾の太陽側が赤くなります。色素の関係らしいのですが、まだ,その真意が解明されていません。ただ,成熟したオスのみが赤く染まるため,繁殖期のメスを誘うのではないかと推測されています。

0

晴れ 朝の庭から 8/28

もう来週の火曜日からは9月なんですね。秋へとチェンジする時期。

中妻小学校の庭も,秋へとチェンジしていきます。しかし,今日も快晴で気持ちがいいです。

ノシメトンボも婚姻色の赤にかわり,アキアカネとの区別がつきにくくなってきました。羽先のノシメ模様以外はよく見ないと分からないくらいです。

今日はコノシメトンボの写真が撮れたので掲載します。

※ 腹部の3本線が完璧なノシメトンボに対して,コノシメトンボ腹部の三本線の真ん中が逆U字になり,羽先がノシメ模様です。

オンブバッタの離れている所。右側の小さな個体がオス。左側の大きな個体がメス。どちらも,羽が完成して成虫の姿です。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 8/27

今日の献立は,
 ・シーフードカレー
 ・牛乳
 ・豆サラダ
 ・冷凍みかん
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
子どもたちも大好きなカレー、今日はシーフードカレーでした。えびやイカ、大きめに切ったジャガイモなどが入ったカレーでした。デザートは、冷凍ミカン。暑い日が続いているので、うれしいデザートです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

体育・スポーツ 運動タイム 今日も  8/27

5・6年生が,クラウチングスタートの練習をしていました。

 同時に・・・・オンブバッタも発見。オスとメスで色違いなのは珍しいと思います。

オンブバッタは小さいように見えて,これで成虫。ショウリョウバッタは,成虫になると大きさが10cmを超える個体もいます。小さい時期に羽が完成しているかどうか。見分けるポイントになると思います。

0

曇り 2日連続の曇天スタート 8/27

勢力を保ち続けた台風8号は,東シナ海を抜けて朝鮮半島の北朝鮮方面へ移動中です。

今,5年生の理科でこの台風を追っています。

8月と9月では,9月の方が上陸するルートをたどりやすいのですが,これは,日本の夏に大きく関わる太平洋高気圧が,9月には弱まるため,日本列島に上陸しやすくなるということです。

今日は,その台風8号に向かって,南から湿った空気がひっぱられるようにして,日本列島の太平洋側を中心に吹くため,雨雲を作り,雨が降りやすい状態だそうです。東北までは雨雲が届かないようなので,三春は暑くなるでしょう。

 

今日の昆虫「ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)」

今日はせっかく大きくなった向日葵の葉っぱを食べてしまったショウリョウバッタです。

写真をご覧下さい。

まだ羽の短い幼虫期のようですが,向日葵の大きな葉っぱをむしゃむしゃと食べ尽くしています。驚きです。

ショウリョウバッタは,お盆の頃に精霊流しに使われる精霊船に形が似ているため名前つけられたそうです。

このショウリョウバッタに似た「オンブバッタ」というバッタがいます。同じようにみえるのですが,少し違うそうなんですね。どちらも,メスがオスより大きくて,オンブバッタは,メスの上に一回り小さいオスが乗っています。

 

0

本 おはなしこすずめさんの練習会 8/26

今日は,9月のリモートお話会の練習をしました。

前回よりもマイクを活用したり,バックにカーテンを敷いたりして,目の前でお話会をしていただく環境に近いものにしようと試行錯誤を繰り返しました。

当日の子どもたちの反応が楽しみです。

 

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/26

今日の献立は,
 ・そぼろごはん(ごはん・具)
 ・牛乳
 ・切り干し大根のごま和え
 ・厚揚げのうま煮
で,1食あたりのエネルギー量は 703 ㎉ です。
今日のごま和えに使われている切り干し大根は、乾燥させて水で戻すと、普通の大根に比べカルシウムは20倍、食物繊維は15倍も多く含まれるのだそうです。不思議ですね、切り干し大根は、甘みも増すし、食感も楽しい食材ですね。おいしいご飯のおかずでした。厚揚げのうま煮は、豚肉、厚揚げ、ニンジン、タケノコ、シイタケ、インゲンなど、いろいろな食材が入っていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

昼 愛校作業 8/26

6年生の清掃リーダーの呼びかけで,今日は,校庭の石拾いを縦割り班ごとに行いました。

黙々と石拾いをする児童。陸上大会に向けて,運動会に向けて,自分たちでよりよい校庭にするために活動をしていました。

これは大物!

みんなで力を合わせて!

暑くて汗だくになりながら頑張りました。

0

学校 学校の管理についてご指導いただきました。 8/26

今日は県中教育事務所と三春町教育委員会より,学校管理についての訪問でご指導いただきました。

学校が安全に機能するために,児童が効率よく,安心して登校し学習できるようにするために,様々な視点でアドバイスやご指導をいただきました。

 

今後の学校運営・経営に生かして,よりよい中妻小学校になるようにしていきたいです。

本日はお忙しい中,また,猛暑の中,中妻小学校にお越し下さりありがとうございました。

 

※ ホームページの閲覧数が50万を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

0

晴れのち曇り もちろん今日の朝も  8/26

今日の朝ももちろん走ります。校庭もだんだんと太陽が出て明るくなってきました。

6年生は,忘れずに毎朝校旗を揚げてくれます。さすがです。陸上の練習をしながら,自分たちの役割を果す姿。後輩も見ていますよ!!

0

虫眼鏡 昨日の内科検診の時に・・・8/26

昨日は,全校生の内科検診でした。特別に掃除がない日でした。1年生から順番に音楽室で,内科検診を受けました。

その時です。トイレから,掃除の音が・・・・実は3・4年生が自主的に掃除をしてくれていたのです。上手に掃除できないところもあったようですが,とてもうれしい気持ちになりました。3・4年生が学校のために自分たちで考えて行動していることは,とても素晴らしいことだと思います。ありがとう!!

0

曇り おはようございます。 8/26

今日の中妻は,台風8号の影響なのか,久しぶりの曇天です。

今日は,たくさんのお客様が来校しますが,校庭,校地,学校の庭共に,最高の状態でお迎えできそうです。

今日の花(ひまわり 向日葵)

やっと,ひまわり学級の植えた向日葵がさきました。太陽に向かって咲く葵でひまわり。

向日葵は,つぼみを太陽の方向に向けて1日を過ごします。ですから,朝は東に向いていたつぼみも,帰りには西に向き直しているのです。しかし,この行動は,成長の一過程でのみ出る現象。実は,つぼみの時期にのみ,この太陽に向かう行動がみられます。花が咲くと,この太陽に向かう行動は徐々にみられなくなるのですね。

種は,食用や食用油に使われます。

 

0

給食・食事 今日の給食です! 8/25

今日の献立は,
 ・黒糖パン
 ・牛乳
 ・ナスのミートグラタン
 ・ピーマンとツナのサラダ
 ・ポトフ
で,1食あたりのエネルギー量は 615 ㎉ です。
季節は夏から秋へと移りつつあります。今日の給食には、ナスのミートグラタンが登場、柔らかくておいしいナスにミートソースがベストマッチでした。
主食は、久々のパンでしたが、黒糖の甘い香りのする柔らかいパンでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

バス 民報号に学ぶ 8/25

今日の3・4校時には,中妻小学校に福島民報社から,特別に講師に来ていただきました。

5年生と6年生が社会科の国語科の学習として「新聞の作り方」や「情報の大切さ」について学びました。

実際に自分たちの学習がその体験活動の内に新聞になることを知り,張り切って学習に取り組みました。

 

福島民報社の皆様、本日はお忙しい中、本校にお越し下さり大変にお世話になりました。ありおがとうございました。

0

晴れ 今日も暑い日になりそうです。 8/25

例年なら夏休み明けの登校日になるはずの今日。8月25日も天気がよく,暑くなりそうです。予想最高気温が31℃。

子どもたちと,暑い夏を乗り切っていきたいと思います。

ひまわりが1mを超える高さに成長しました。1時はどうなるかと思いましたが,ようやくひまわりらしい姿になってきました。

約30個ほどの花が同時に咲いた,1年生のアサガオ。まだまだ夏ですね。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/24

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・鶏の照り焼き
 ・豆もやしの炒め物
 ・具だくさん味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 619 ㎉ です。
鶏の照り焼きは、もも肉が使われていて、鶏肉のジューシーなうまみが感じられました。豆もやしの炒め物は、豆もやしの食感が面白いメニューです。味噌汁は、サツマイモ、油揚げ、ニンジン、しめじ、ほうれん草、コンニャクなどたくさんの具材が入り、おかずとしても十分なくらいでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

情報処理・パソコン 3と5の公倍数を探す(プログラミング) 8/24

今日の3校時目に5年生が,算数の学習で,プログラミング学習を行いました。

今日の課題

学習 ① 1~10までの数字に色をつける。

学習 ② 1~10までの偶数に色をつける。

学習 ③ 1~100までの3の倍数に色をつける。

学習 ④ 1~100までの5の倍数に枠をつける。

学習 ⑤ 1~100までの3の倍数に色をつけ,5の倍数に枠をつける

学習 ⑥ 1~100までの3の倍数に色をつけ,5の倍数に枠をつけ,さらに3と5の公倍数の数字の色を変える。

の6段階で学習を進めました。

5年生の児童は,タブレットを活用して,コンピューターに3の倍数と5の倍数を区別させ,さらに3と5の公倍数は15の倍数であることを活用して,公倍数の数字の色を変える学習をしました。

プログラミングのソフトを活用し,どのような順番でコンピューターに指示すると,課題をクリアーできるのか考えながら,頭をフル回転させて課題に挑みました。このプログラミング学習には他にも,正多角形をコンピューターに描かせるプログラミングもできますし,フローチャートを作ることもできます。たくさんのプログラミング思考を働かせて,学習を進めてみたいと思います。

 

0

晴れ おはようございます。 8/24

今日もお天気の中妻小です。

昨日の奉仕作業のおかげで,きれいになった通学路を児童が登校する時間です。

どんな反応をするのか楽しみです。

こんなトラックで何台も運ぶほどの草を刈ったのです。きれいにならないわけはありませんね。

今日も,東北は暑くなりそうです。台風8号の動向が心配されます。大きな被害がないことを祈ります。

0

学校 資源回収もお世話になりました。 8/23

奉仕作業後の資源回収も大変お世話になりました。

各家庭のみではなく,中妻地区から古新聞や空き缶などいただき,回収業者に運んでいただきました。

資源物の買い取り金や報奨金は,今後の中妻小学校の教育活動で必要な物の購入に使わせていただきます。

過去には,鼓笛隊の楽器や運動会等で使用するテントを購入しています。

0

昼 奉仕作業お世話になりました。 8/23

本日は早朝より,奉仕作業・資源回収大変お世話になりました。

きれいな学校でまた,明日から,子どもたちの学習を進めることができます。

コロナウイルス感染症が広まり,PTA活動がストップする中で,今年度は,プール清掃,危険箇所点検,夏休み前の草刈りなどを一通り教員のみで行いましたが,本当にPTAの皆様のお力があって,教育活動が成り立っていると再認識しました。

今後とも中妻小学校の教育活動並びにPTA活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

始まる前のこの様子。以下草刈り後です。

学校の教職員だけでは,こんなにたくさんの面積の草刈りを行うことはできません。

ありがとうございました。

 

0

曇り おはようございます。 8/23

おはようございます。

本日は6:00より奉仕作業お世話になります。

雨はなんとか降らずにもっています。

駐車場は校庭を利用して下さい。

校舎前の駐車場には,トラックや,回収物の積み卸しの車が入ります。駐車できません。よろしくお願いします。

0

インフォメーション 8月23日はPTA奉仕作業・廃品回収です。 8/21

いつもお世話になっております。

明後日8月23日(日)は,奉仕作業・廃品回収となります。コロナウイルス感染症拡大予防対策のため,今年度は1回だけの開催となりますがよろしくご協力お願いいたします。

 

日時 令和2年8月23日(日)午前6時~午前8時まで(エコ委員は10分前に打合せのため,正面玄関前集合)

作業内容 資源回収持参 校舎周辺の草刈り・草片付け(熊手作業)。各集積所への軽トラックでの移動,積み込み作業と運搬。回収物の分別。

 

お願い 

① 駐車場は,校庭をご利用下さい。校舎前は,回収車やトラックの出入り,当日の草刈り作業のため駐車場として使用できません。

② 原動機付き草刈り機をご持参いただける方は,燃料を玄関前に準備しますので,給油しながら作業を行って下さい。

③ 当日軽トラックを準備できる方は,エコ委員に限らずご協力お願いいたします。(PTA会費より燃料代をお渡しいたします。)

  

0

王冠 コロナウイルス対応のスクールサポートスタッフ 8/21

コロナウイルス感染症の拡大予防のため,放課後の消毒作業は,今まで担任や養護教諭が行っていました。

今週からは,特別の新採用のスクールサポートスタッフが消毒作業を行っています。

この暑さの中,黙々と,汗をかきながら働いています。

感謝です。本当にありがとうございます。

ぜひ,来校の際スクールサポートスタッフを見かけたら,声をかけてください。

来年の3月26日まで,ほぼ毎日学校のサポートをしています。

0

病院 眼科検診スタート 8/21

学校眼科医の先生に来校いただき,眼科検診が行われました。

待機時のソーシャルディスタンスの確保,無言で待つ。

検査時の眼科医の先生と児童との距離を保つ等,様々な対策を考えて検診が行われました。

お忙しい中お越し下さった学校眼科医の先生。ありがとうございました。

0

家庭科・調理 今日の給食 8/21

今日も楽しい給食に時間になりました。

 

今日のメニュー

牛乳

ひじきごはん

ごぼうのピリからサラダ

とん汁

ヨーグルト

 1食分 651kcal です。

 

35℃直前の今日。食欲が夏の暑さで落ちがちです。

今日のメニューでは,ごぼうのピリからサラダがさっぱり味で食欲が進むピリからでした。とても良いバランスの給食をいただけることは,大変うれしいことです。

 

今日の一食分は,22種類の食材を使って調理されています。

メニューを考えたり,栄養のバランスを考えたり,彩りや食品の取り合わせ等々,本当によく考えられたメニューです。これは,ご家庭でも,一食分のメニューを考える際にも参考になると思います。

 

家庭科の学習では,食事のバランスを考えるときに学校の給食のメニューを取り上げて学習することがあります。本当にたくさんの方々へ感謝しなければなりませんね。

ごちそうさまでした。とても美味しかったです。ありがとうございました。

0

ピース ただいま帰りました。  8/21

4年生がふれあい科学館から学校に戻りました。お帰りなさい。

勉強してきたことを,学習に生かしてくださいね。

「ふれあい科学館」のみなさま,コロナウイルス対策等で大変な中,学習させてくださりありがとうございました。

※ プラネタリウムを見てきた児童は,目が星のように輝いていました。いいですね!!

0

虫眼鏡 今日の眼科検診は・・・ 8/21

本来なら,1年間児童が健康に学習を進めるために,各年度の6月までに健康診断を行わなければならないのですが,今年度は,コロナウイルス感染症の拡大予防の為,健診ができない状況でした。

 

夏休み明け,学校医様の協力をいただき,できるだけ広い教室で,3蜜をさけ,予防措置を十分に行うことで実施可能となりました。今日は眼科検診が13:30から行われます。

音楽室を広く使い,入り口と出口を別々にすることで対応します。

0

晴れ おはようございます。 8/21

おはようございます。今日も青空の素敵な朝です。太陽がある。それだけで,どんなにありがたいことか。

しかし、本日も35℃の猛暑日予報です。

十分に警戒が必要ですので,水分補給と屋外での活動制限を行い,健康に気をつけていきたいと思います。

かぼちゃに紛れるマルバアサガオ。奇跡の共演。

1年生のアサガオも成長中。

0

3ツ星 担任の思い part2 8/20

担任の思いを黒板から紹介しました。

実は,ひまわり・さくら学級の先生は,一人一人のコメントを,黒板ではなく・・・・どこに書いたと思いますか?

写真をどうぞ!

一人一人の椅子に,それぞれの子の好きなキャラクター入りで貼りました。子どもたちが大喜びで手紙を読んでいました。心。相手に伝える思いやりですね。一人一人を思って担任の先生が作ったのですね。

0

晴れ 猛暑の昼休み 8/20

今日のお昼休みは気温が34℃。子どもたちは,できるだけ屋内で過ごすように,また屋外では,時間を決めて,帽子・水筒を必ず持ってという条件で過ごしました。

それでも,サッカーしたいんです。なんだかすごくバイタリテイーを感じました。10分という条件で思いっきり久しぶりの友達とのサッカーを楽しみました。

元気ななかつまっこ,これからも,見守りできる限り運動ができる時間を確保していきます。

もちろん,戻ったら,手洗いうがい,消毒!!

※ 実は体育館組の子どもたちもいました。養護の先生がついて安心して遊んでいました。

※ 図書館組も,新しく入った図書貸し出し用のコンピューターと戦っていました。「これどうやるのー!~先生呼んできてください!」

0

了解 着任式と休業後集会 8/20

今日は,新しく転入した2名の先生をお迎えする式と,夏休み明けの集会がありました。

 中妻小学校校歌(1番歌詞抜粋)

 ♪ この学び舎に 満ちる明るさ ともに 励まし 

 手を取りあって 築いていこう 中妻小学校

 

※ 転入してきた先生方に,中妻小学校の雰囲気に慣れていただき,よりよい中妻小学校を築いて行きたいです。

落ち込むときも,失敗する時もあります。だから,手を取り合わなければ,中妻小学校は成り立ちません。

保護者の皆様,地域の皆様にもたくさんの力をいただいております。改めまして,ありがとうございます。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/20

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・手作りミートローフ
 ・ジャガイモのソテー
 ・わかめスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 631 ㎉ です。
夏休み明け1日目の今日、楽しみな給食の時間もスタートです。
今日のミートローフ、鶏肉が入った柔らかいミートローフ、いつもながらのおいしいおかずです。ジャガイモのソテーも、ジャガイモ、ニンジン、インゲンなどが入り、ご飯のおかずにちょうどよい味付けでした。これからの給食も楽しみです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日は夏休み明け第1日目ですが、「なかつまっ子」はおいしい給食をいただいて、午後5校時目まで学習をがんばります。

0

晴れ さあ,スタート 8/20

今日も清々しい青空・・・。ということは,はい。猛暑日の予兆ですね。今日の三春町は36℃。35℃を超えたときは,外遊びは控え,屋内で生活させます。

 

そろそろ,子どもの一番早い子が登校します。どんな顔なのか楽しみです。

今日の昆虫(応用編)・・・アゲハモドキ

 

今日は,校舎の壁にいた昆虫です。

みなさんにクイズです。この昆虫は「チョウ」ですか「ガ」ですか?

そうですね。羽を広げて停まっています。

この昆虫に似た「チョウ」にカラスアゲハやクロアゲハがいます。しかし,それらはチョウです。羽を閉じて停まります。

これ「アゲハモドキ」という「ガ」なんですね。いや,区別つきませんね。前の羽注目ですが,頭の部分より上部に上がらずに,平行に揃っています。このように羽を広げるのは,羽をきれいにたたんで停まることができない「ガ」の特徴です。

「きれい」なのに「ガ」似ている「チョウ」が存在するのに・・・自然は難しいし,奥が深いです。だから,面白いですね。

0

花丸 体育主任の仕事 8/19

また,明日から朝の運動タイムが学校と共に,再開します。

校庭は,本校の体育主任により,完璧に整備されました。本校の体育主任は,仕事人です。

走りたくなる校庭です。

日差しを受けて光る校庭。素敵な砂紋です!!

第3走から第4走へ「最後のバトンパス」勝利への執念を燃やす最終コーナー!!足音と走者の息遣いとかけ声が聞こえてきます。

今日のセミの声は「カナカナ」「ツクツクボウシ」。夏休み始まりの「ミンミン」「ジージー」とは声・種類が変わっています。今は正に,「夏から秋へ」のバトンパスの時期です。

0

了解 みなさん,明日待ってますよ!! 8/19

学校の準備できました。校舎内の消毒,校庭の整備,庭の手入れ,植物・動物も元気に皆さんの登校を待っています。

明日元気に登校してきてください!!全員出席が約束ですよ。

ただし,体調の悪い場合,熱が高い場合などは無理をせず,学校へ連絡ください。

※ 今日の写真は,新しく来たスクールサポートスタッフの先生が撮った写真です。視点が新鮮な写真になりました。

0

晴れ 夏休み最後の1日 8/19

おはようございます。今日も晴天の中,1日が始まりました。夏休み最後の1日になりました。児童の皆さんは変わりありませんか?

明日から,新しい先生が2名加わります。夏休み明けから,12月の冬休みまで,健康でたくさんの勉強できるなかつまっこになってください。

宿題が終わっていない児童はラストスパートです。頑張って!!

※ 夏休み中に生えた校庭の草ですが,今日,体育主任が整地をします。明日の朝から元気に走れる校庭へ。

後ほど画像をアップします。乞うご期待!

夏休みの間日差しをたくさん浴びたサルスベリ。元気です。

※ ひまわりの上からの写真です。日差しを効率よく浴びるため,隙間なく葉が並んでいます。自然ってよくできていますね。地面が見えないように葉がお互いに少しずつずれて生えるのですね。

0

OK おはなしこすずめさん,「リモートお話会」に挑戦 8/19

コロナの影響でできなくなったことの一つに,読み聞かせがあります。

ずっと中妻小でお世話になっている「おはなしこすずめさん」が,本日午前来校しウェブカメラ2台とパソコン2台。さらに,三春ロータリークラブより寄付いただいた大型モニターを利用して「リモートお話会」の練習をしました。

 

感触は,やはり生の声,目の前での臨場感ある読み聞かせには届かないものの,「子どもたちにお話を聞かせたい」「読み聞かせで聞いた本をきっかけに読書を広げたい」という思いで,9月の低学年の読み聞かせを皮切りに,各ブロック年4回の朝の読み聞かせを再開することになりました。学校とおはなしこすずめさんと,コロナ対策を万全にしながら,児童への読み聞かせを実施していきたいと思います。

 

以下の写真は,今日の「リモートお話会」の準備の様子です。「おはなしこすずめさん」は真剣です!!

学習室で読み聞かせをしていただき,児童は隣の図書室で話をリモートで聞くようにします。3蜜をさけ,さらに,声はリモートで届ける計画です。

※ 4月よりホームページの閲覧数が40000件を超えました。いつも閲覧ありがとうございます。

0

晴れ 猛暑!! 熱中症要警戒 8/18

日本の最高気温タイ記録41.1℃ 静岡県浜松市。もはやお風呂です。

今日も天気がものすごくいいので,必ず熱中症には警戒して生活してください。子どもだけで留守番する場合など,エアコンの使用方法を確認して,留守中の熱中症には十分に気をつけてください。

※ アサガオのカーテンできてきました。楽しみです。

※ ひまわりの茎が太くなり,背が高い物で70cmといった所でしょうか。花のつぼみをつけ始めたので,もう,あまり背は高くならなそうです。・・・もともとミニひまわりなので・・・。

 

0

お知らせ 後3日で終わる。夏休み。 8/17

 

 お盆休みが終わり,今日から通常の仕事という保護者の皆様も多いのではないでしょうか。学校も,夏休みが終わってからの始業の準備が今日から開始します。

 

 この頃になると心配なのが,宿題が終わっているのかということです。まほらっこに来ていた児童に話を聞くと,お盆前にほとんどワークやプリントなどの宿題が終わっていました。となると,まほらっこに来ないで,家で過ごしていた児童のみなさんですが。どうでしょうか?

 ネットゲーム・動画視聴・テレビなどの誘惑に負けていませんか?

 

 学校が始まるまでに,夜更かしの習慣がついてしまったお友達は,学校に登校できるように,早寝早起きをして,この3日間は過ごしてください。もちろん,交通事故や水・火の事故,声かけなどの被害にはくれぐれも気をつけてください。20日は全員が揃うことを願っています。

 

 今日のトンボ(アキアカネ)

 ノシメトンボ,ナツアカネに引き続き,いよいよ秋の風物詩「アキアカネ」が到来です。まだ,小さい個体のため,赤く色が染まっていないのですが,本物のアキアカネが,ラベンダーに停まっていました。去りゆく夏。落ち葉の季節(fall)秋の足音が聞こえました。

 

 しかし,首都圏を中心に熱中症警戒アラート発令中です。福島も,今は曇っていますが,熱中症には十分に警戒してください。麦茶・スポーツ飲料・経口補水液等を上手に利用し,1時間200ml(コップ1杯)を目安にこまめに水分補給を。コーヒーや緑茶・エナジードリンクなどのカフェインが含まれる飲物は水分排出を促します。できるだけノンカフェインの飲物を。水もそのまま飲むのではなく,ひとつまみの塩もしくは,熱中症予防のタブレットや飴と一緒にどうぞ。命の危険があります。30℃を超えるような暑さでは省エネにとらわれず,エアコンも使用してください。35℃を超える日には,屋外での遊びや作業は避け,直射日光の当たらない日陰や屋外で過ごしてください。

 

沖縄に 続く平和の 鐘が鳴る

歴史忘れず 惨禍なくそう

 

終戦記念日。12時に黙祷しました。太平洋戦争で唯一地上戦が行われた沖縄。戦争で,およそ人口の4分の1の方が犠牲になったと言われています。

歴史は塗り替えることはできません。ただし未来は変えられます。令和に生きる私たち。戦争に参加しなかった平成の時代をこれからもつないで,続けていかねばなりません。

0

汗・焦る 中妻小ライブラリーその5 8/16

お盆休みも最後の日でしょうか?いつもなら,Uターンラッシュなんて聞かれる日ですね。高速道路が渋滞し,空の便も新幹線も満員で・・・そんなニュースがない今年。オリンピックは延期でよかったのでしょう。

今日は,7月の児童の様子です。

※ 今年初めての授業参観でした。

延期し奇跡的に晴れた校内水泳記録会!!6年生の活躍が光りました。

※ 今年の6年生の学校行事にかける想いを感じる日でした。さすがだね!6年生。

0

ハート 中妻小ライブラリーその4 8/15

今日は8月15日。終戦記念日です。

広島,長崎に世界で最初で最後の原子爆弾が落とされました。

日本はポツダム宣言を受け入れ,ラジオで天皇陛下が国民に敗戦を伝えました。

なおも,海外の戦地では激しい戦いの最中だった所もあったようで,しばらく敗戦を伝えられずに帰国できなかった兵士の方もいたそうです。

このコロナの時期だからこそ考えてみませんか。戦争によらない平和的な解決の仕方を。

 

今日はコロナ臨時休業後の学校(5・6月)の様子です。

※ 初めての避難訓練です。タタメットという防災頭巾をかぶって避難しました。

※ この写真、今年のベスト3に入るいい写真だと思っています。中妻小の仲の良さを表わしていますね。

※ この山で,だるまさんが転んだします。子どもたちが大好きな遊びです。草刈りが追いつかず草ぼうぼうでした。

※ 異学年のリレーをする班も。さすが,1日60分運動中の中妻っこ!!

 

0

急ぎ 中妻小ライブラリーその3 8/14

今日はお盆休みの3日目。今日が盆踊りなんていう地域が多くあったのではないでしょうか。

なかなかお祭りもできない子どもたち。わたがし,きんぎょすくい,くじびきなどなど,子どものころの祭の思い出いいですよね。浴衣に打ち上げ花火,ひまわりがゆれ,ヒグラシなく夕方の情景がふとよみがえります。

今日は1年生を迎える会,縦割り遊びなどです。

※ 新入生を手作りの準備と心で迎える,上級生。

※ 1年生全員が王様・お姫様です。

悪い子は,中妻ビームで倒しちゃう。中妻レンジャーに君もなろう!

桜が満開の中で遊べるのが,この中妻小の魅力です。しかも,年齢に関係なく遊べる人間関係です!! 

0

ピース 中妻小ライブラリーその2 8/13

今日は盆の入りですね。今日はお墓の掃除をするまたは,お墓参りをして先祖を家に迎え入れる日なんて家庭もあるかもしれません。お墓掃除の手伝いや,親戚へのあいさつなど,なかなかコロナウイルスの影響でできない今年は,どんなお盆の入りを迎えているのでしょうか。

本日は,4月の児童の様子,交通教室などです。

※ コロナでも つなぐ手あたたか 上学年

 

※ アサガオ・ひまわりの様子。

0

理科・実験 天体の自由研究(月と金星,月と火星) 8/13

おはようございます。清々しい天気の朝です。つまり,猛暑日になる前兆です。体調は好調ですか?

今日は,朝4時ごろ,なかなか見られない天体を見つけました。

写真がスマートフォンの画像で見づらいのですが,どうぞ。

一つ目

夜明け前,東の空,下弦の月(と書きましたが,少し月齢が過ぎ,もう半月ではない・・・)の少し左下がりに,明けの,明星が見えました。月に負けない位の明るさです。-4.7等級。どんな星よりも明るく輝くので,見間違うことはありません。

月にも負けない明るさの金星は,地球よりも内側の,太陽よりの軌道を通る内惑星のため,夜明け前の東の空(明けの明星)か,日没前後の西の空(宵の明星)でしか見られません。日中は,もちろん,夜中にまん丸と南中(真南)に出てくる)こともありません。しかも,内惑星のため,満月のように,まん丸には見えず,必ず少し欠けています。

 

もう一枚です。今日は,ラッキーデー!

今日と同じ時間の同じく東の空,月のやや右側に,ひときわ赤く輝く星(火星)です。

夏の赤色巨星と言えば,さそり座のアンタレスですね。さそり座の心臓部分でひときわ輝くアンタレスは,お年寄りの星。天体の年齢が高くなればなるほど,星は赤く,そして大きくなると言われています。

名前の由来

アンチ+アーレス=アンタレス(アンチ対抗,アーレス火星)つまり,火星に対抗する程の赤色巨星です。表面の温度が低いため赤く見えるそうです。

しかし,この火星。赤いんです。アンタレスよりも赤い。実は,火星の表面は,(中学校の教科書にもあるのですが)表面を赤さびに覆われていて,昔酸素が存在した証拠と考えられています。その表面の赤さびが,太陽に反射して,周りの天体よりも赤く輝くのです。赤色巨星ではあるのですが・・少しアンタレスとは、理由が違います。

冬の赤色巨星は・・・そうですね。オリオン座のベテルギウスですね。オリオン座とさそり座の話は有名ですから,後期の自由課題の問題にします。

火星は,金星とは逆で,地球よりも外側,太陽のより遠くを回っている外惑星です。しかも,公転周期が2年2ヶ月と,地球より長い時間かけて太陽の周りをまわるため,地球で,毎日見ることはできないのですね。

最接近が今年の10月6日で-2.6等級の明るさです。今は,まあまあの見頃でしょうか。日に日に明るさを増していきますよ。早起きして東の空から,南の空の間をよく観察してください。ひときわ輝く火星を見ることができますよ。

  後日談。

  その日13日の夜も、火星が東の空にでているのを確認しました。朝以外でも、夜、東の空。星座を作らずに、ぽつんと赤い一際輝く火星を見つけてください!

 

今日は,盆の入り。ご先祖様を迎え入れる大切な日。星に願いを。月・金星・火星を一度に見られた最高の日でした。

 

これで,夏休みの天体自由研究を終わります。

 

0

動物 中妻小ライブラリー その1 8/12

お盆休みですね。本当は,明日が盆の入りですが,今日からお盆休みという所も多いようです。

今年度の今までの中妻小を写真で振り返る中妻小ライブラリー。今日は入学式です。ピカピカのランドセルを背負った8名の新入生を温かく迎え入れました。

※ 今ではもう立派ななかつまっ子ですね。1年生の成長はめまぐるしいんです!

0

晴れ お盆休みでしょうか? 8/11

今日から早いお盆休みをとって,9連休なんていう方もいるのではないでしょうか?

残念ながらコロナウイルス感染症のため,帰省の自粛など在宅を強いられるお盆休みかもしれません。

家族で過ごす時間を大切にしてください。お盆のお墓参りや親戚へのあいさつの習慣等,日本古来の風習を体験する貴重な時期でもあります。ぜひ楽しい夏休み後半を!!

 

今日も学校の様子を紹介します。今日も猛暑日が予報されています。熱中症には十分にお気をつけ下さい。

※ 朝7時の夏空に紅いサルスベリ。夏の風物もあと少しの楽しみです。

0

小雨 今日は大雨注意。夏休み折り返し明日は熱中症注意 8/9

今日は,南東北北陸を中心に,局地的な大雨と落雷に注意が必要です。今のところ,穏やかな中妻です。

うって変わって明日は,8/10。夏休みのちょうど折り返し地点ですが,30℃以上の真夏日。福島の地域によっては35℃を超える所もあるようです。

 

沖縄には台風5号も接近中です。長引く梅雨,迫る台風。植物や動物,また,稲の生育にも心配な材料が揃いました。大きな影響がないといいのですが。

※ 中妻の動植物も,日ごと変わる夏休みの天気に合わせて生きています。

0

晴れのち曇り 夏休みもあと12日 8/7

今日は,中妻小学校の様子についてお知らせします。

1年生のアサガオは,ぐんぐんとつるを伸ばして成長中です。たくさんの花を咲かせてくれるといいなと思います。

※ 2年生のかぼちゃもぐんぐん伸びて,畑一杯に葉を広げています。

※ 3年生のホウセンカ・綿・パプリカ・・・少しプランターのため,暑さに負け気味です。頑張れ!!

※4年生のキュウリ・ヘチマ。しっかりとしたグリーンカーテンを形成中。

※5年生の人権の花も,プランターは,暑さに負け気味です。

※ 番外編。百日紅・・・カビが少なくなり,花の数も増えました。フタツホシテントウムシとサルスベリの葉。

※ 生き返るサルスベリの花。ほっとしました。よかったです。梅雨がもう少し延びていたら・・・

地上では,サルスベリの若芽が出ていました。サルスベリも世代交代を感じたのでしょうか・・・。生命力を感じます。

※ ひまわり学級のひまわり。栄養が足りてないのでしょうか。細い茎が心細いです。腐葉土を根元にたして,様子を見ます。暑さに負けるな!!

0

ピース 夏休み初めてのまほらっこ 8/3

夏休みも長期休業のまほらっこ利用児童が中妻公民館に来ていました。今日は16人の利用があるようです。

学習に集中して取り組んでいて成長を感じたとのことでしたよ。

なかよくカードゲームをして遊ぶ子どもたち。

ブロックの大作を披露してくれた4年生。ありがとう。

0

晴れ 夏休み3日目 8/3

土日を含めると,夏休み3日目。

初めての平日なので,もしかしたら,子どもだけで留守番なんている子もいるかもしれません。

計画に従って,朝の涼しい内に学習を進めて下さいね。

 

ラジオを聞いていたら,熱中症によい飲物を紹介していました。

 

コーヒーや緑茶には,カフェインが含まれているため,利尿作用が働き,返ってよくないそうです。水も,体内のナトリウムイオンが薄まるため,少しの塩を入れて飲むとよいでしょう(熱中症予防の飴やタブレットを食べながらがよいとのこと)。

 

麦茶はミネラルが豊富で,いいそうですよ。運動後は,スポーツドリンク(糖分の取り過ぎにに注意),喉の渇きが強いときは経口補水液がよいとのことでした。

 

今日は福島30℃超える予想です。間違いなく?「梅雨明け宣言」が出されることでしょう。

元気で過ごして下さいね。

※2年生のカボチャすくすく育っています。ミツバチが蜜を吸いに訪れていました。このように花粉が運ばれて受粉すると,秋には美味しいカボチャになるのです。よくできてますね,自然って!!

0