学校日誌

2020年8月の記事一覧

インフォメーション 9月25日(金)も弁当日 8/31

いつもお世話になっております。

9月25日(金)は授業参観,学級懇談会,PTA教育講演会ですが,その日もお弁当の日です。

弁当日の前日には,お弁当の日連絡メールを配信します。eメッセージの登録確認がまだ済んでいない方,また,迷惑メール着信拒否設定のままの方がいるようですので,マチコミとeメッセージの両方で送信します。

今後とも,中妻小学校の教育活動にご理解とご協力よろしくお願いいたします。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 8/31

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・五目卵のあんかけ
 ・チャプチェ
 ・白玉中華スープ
で,1食あたりのエネルギー量は 604 ㎉ です。
今日の給食は、韓国料理と中華料理のコラボレーション。
チャプチェは、ごま油が香り、味付けも適度な濃さで、ご飯のおかずにぴったりでした。卵のあんかけは、中にシイタケをはじめとしていろいろな具材が入っていました。中華スープは、中に隠れている白玉がアクセントになっていました。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

インフォメーション 9月の行事予定を追加しました。 8/29

いつもお世話になっております。

9月の行事予定を追加しました。よろしくお願いいたします。

9月は弁当日があります。

9月11日 学習旅行のため,1~4年のみ弁当日 5・6年は給食あり

9月16日 陸上大会のため全校生弁当日

9月17日 陸上大会予備日のため6年生のみ弁当日

です。

また,9月25日は,授業参観・学級懇談会・PTA教育講演会です。お世話になります。

 

0

晴れのち曇り 夏から秋へと 8/29

また新しい台風ができはじめました。また中国よりの進路をとる夏の台風のようですが,徐々にこの台風の進路が日本よりになると秋が近づいたんだなと感じます。

学校の前庭のひまわり,あさがおも,最後の一咲きを見せています。

夏の間は,赤くないノシメトンボ。婚姻期のオスのみが赤くなるので,ナツアカネ・アキアカネ・リスアカネなどどともに,赤とんぼと言われます。いよいよ,婚姻色のノシメトンボが飛び始めました。こちらは「秋」ですね。

写真では見づらいのですが,背中から尻尾の太陽側が赤くなります。色素の関係らしいのですが、まだ,その真意が解明されていません。ただ,成熟したオスのみが赤く染まるため,繁殖期のメスを誘うのではないかと推測されています。

0

晴れ 朝の庭から 8/28

もう来週の火曜日からは9月なんですね。秋へとチェンジする時期。

中妻小学校の庭も,秋へとチェンジしていきます。しかし,今日も快晴で気持ちがいいです。

ノシメトンボも婚姻色の赤にかわり,アキアカネとの区別がつきにくくなってきました。羽先のノシメ模様以外はよく見ないと分からないくらいです。

今日はコノシメトンボの写真が撮れたので掲載します。

※ 腹部の3本線が完璧なノシメトンボに対して,コノシメトンボ腹部の三本線の真ん中が逆U字になり,羽先がノシメ模様です。

オンブバッタの離れている所。右側の小さな個体がオス。左側の大きな個体がメス。どちらも,羽が完成して成虫の姿です。

 

 

0

給食・食事 今日の給食です! 8/27

今日の献立は,
 ・シーフードカレー
 ・牛乳
 ・豆サラダ
 ・冷凍みかん
で,1食あたりのエネルギー量は 657 ㎉ です。
子どもたちも大好きなカレー、今日はシーフードカレーでした。えびやイカ、大きめに切ったジャガイモなどが入ったカレーでした。デザートは、冷凍ミカン。暑い日が続いているので、うれしいデザートです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0