学校日誌

2020年9月の記事一覧

給食・食事 今日の給食です! 9/30

今日の献立は,
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・豆味噌
 ・アサリ入り味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 636 ㎉ です。
今日の「豆味噌」は福島県の郷土料理の一つです。カリッとした食感が気持ちよく、味噌、みりん、砂糖をからめた甘辛い味付けはご飯のおかずにぴったりでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

了解 運動会の練習を・・・・9/30

運動会の練習が始まりました。

しかし,今年は運動会とは呼びません。実行委員会と共に,「笑顔で 楽しい なかつま元気祭り」

という名称に決めました。今年限定です。

普段の運動会よりも,子どもたちの創意と工夫でさらに,中妻小学校らしい元気祭りになるといいなと思います。

 

0

晴れのち曇り 9月最後の朝 9/30

おはようございます。

9月最後の朝は,見事な青空の広がる朝となりました。おかげで,朝の気温が11℃。

日中は22℃まであがる予報なので,気温差のある日となりそうです。

今日も秋晴れの中妻。素晴らしい自然と景色に囲まれて1日をスタートします。

今日はどんな1日になるのでしょうか。全員が笑顔で過ごせる中妻小にしたいものです。

 

 

 

 

今日の野草 カタバミ

葉がハート形をしているなんとも可愛らしいこの植物の名前は「カタバミ」。

漢字で書くと「酢漿草」「片喰」。

別名「黄金草」や「鏡草」、「スイモグサ」、「銭みがき」など他にもその地方によって様々な名前で呼ばれています。

「スイモグサ」は、葉や茎に酸味があることから名付けられ、「黄金草」や「鏡草」、「銭みがき」はカタバミに含

まれているシュウ酸を活用して、カタバミの葉で古い十円玉を磨くと黒ずみがとれ綺麗になることから名付けられま

した。

参照 ホームページ Love green より

 

この中妻で よかった。 三春町で よかった。  

0

家庭科・調理 今日の給食です! 9/29

今日の献立は,
 ・ナポリタン(ソフト麺・具)
 ・牛乳
 ・コールスローサラダ
 ・手作り二層ぶどうゼリー
で,1食あたりのエネルギー量は 614 ㎉ です。
今日はナポリタン。麺はソフト麺でしたが、ケチャップで味付けされたソース(具)を麺にからめて食べると、パスタを食べている気分でした。手作りのぶどうゼリーは、2層になっている手の込んだデザートで、とろりとした舌ざわりでした。全員分を一つひとつ手作りしてくださる調理員さんたちに、感謝です。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

了解 朝の中妻  9/29

今日の朝の様子です。

朝のあいさつ運動も展開中です。

 

今日の野草(現の証拠)ゲンノショウコ

道ばたや草地に見られます。下痢止めに効く薬として有名で,飲むとすぐ効くので「現の証拠」という名前になりました。全体に毛があり,花は,長い柄の先に2つ咲きます。

参考 ハンディ版 学校のまわりでさがせる植物図鑑 夏

0

給食・食事 今日の給食です! 9/28

今日の献立は,
 ・チキンピラフ
 ・牛乳
 ・ポテトサラダ
 ・たまごスープ
で,1食あたりのエネルギー量は 614 ㎉ です。
今日は、チキンピラフでした。白いご飯もおいしいのですが、今日のように白いご飯ではないと、なんとなくうれしいものです。鶏肉、しめじ、ニンジンなどが入り、バターが香るおいしいピラフでした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0