学校日誌

2020年10月の記事一覧

花丸 今週の癒やし。秋の夕日ととんび 10/30

今週は,なかつま元気祭りの繰替があったので4日間でした。

金曜日になり,黄昏時。校舎の周りの癒やしをどうぞ!!ビューティフルなかつま。

青空がオレンジに染まる瞬間。素敵です。

校舎側は,群雲の中に1羽のトンビ。

4年生の歌唱教材「とんび」を一昨日指導したばかり。なかつまにある自然は,歌唱教材に残る自然の姿そのものなのです。幸せな時間でした。

来週もよろしくお願いいたします。

 

0

お知らせ 今年の雪は?カマキリの卵より・・・・10/30

校舎裏の植え込みにカマキリの卵を発見しました。

写真をご覧下さい。

桜の時期を過ぎ初夏になると,カマキリの幼虫が卵から孵化します。

このカマキリの卵が地上より高い位置にあると,その年の冬は大雪になると言われています。

この卵どのくらいの高さにあると思いますか?

なんと,地上から1m20cmの所にできたのです。

大体平均すると60~80cm位の高さにできるので,今年は,カマキリの卵の位置が高いと判断できます。

ということは,今年の冬は・・・・・雪が多いというサインなのでしょうか?

0

2ツ星 月と火星 10/29

仕事が終わりふと、空を見ると、月齢13歳の月と火星が寄り添っていました。きれいですね!

明後日31日は、10月2回目の満月、ブルームーン。この月、実は、4月に出たスーパームーンより14パーセント直径が小さい、マイクロムーンなんですね!

 

明後日の満月も見なければ!

ぜひ!

0