学校日誌

2020年11月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 11/30

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・豚肉のアップルソース
 ・塩昆布和え
 ・かぶの味噌汁
で,1食あたりのエネルギー量は 611 ㎉ です。
今日の味噌汁は、「秋もの」と呼ばれる旬のかぶの入った味噌汁でした。(かぶには旬が年二回あり。「春もの)と呼ばれる旬の時期もあるそうです。)今日のかぶは、柔らかく煮込まれていて、甘みのある味わいでした。豚肉のアップルソースは、爽やかなアップルソースがかけられた大きめの豚のロース肉でした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

 

0

晴れのち曇り 11月最後の朝 11/30

11月も最後の朝になりました。霜が降りて大分冬らしい朝でした。

空は,灰色の雲がかかりながらも,所々青空が見えました。

明日から12月です。早いもので,今年も後1ヶ月となりました。冬休み前には「冬のとびらテスト」があります。学習内容をしっかりと定着させるためにも,頑張れば結果につながるという体験をさせるためにも,事前の練習期間からしっかり取り組ませたいと考えています。ご家庭でも,お声がけよろしくお願いいたします。

 

真っ青に 突き抜ける空 天気待ち

るんるん気分の 余暇を楽しむ

 

るんるん気分になれる,ナカツマブルーが恋しいですね。これから冬に向けて,なかなか青空が見られない日々が続くのでしょうか。落ち込んだ気分、息の詰まる日常を乗り越える、余暇を大切にしたいものです。

昨日の写真です。青空に,たくさんの筋雲でした。特別に何と言うほどの空ではないのですが,癒やされる瞬間があります。

0

バス 宿泊学習日記⑬ 5・6年 11/27

たくさんの楽しい思い出を胸に、全員元気に帰宅しました!

だれ一人、けがをすることも、病気になることもなく、楽しい2日間を会津の地で過ごし、温かい我が家へと帰宅しました。出発までの子どもたちの健康管理、準備などにご配慮くださったご家族の皆様に、感謝申し上げます。また、今回の宿泊学習をご理解・ご支援くださいました関係機関、訪問地会津若松の皆様にも、心から感謝申し上げます。

子どもたちがこの二日間の活動で積み重ねた、学校内ではできない貴重な経験は、今後の学校生活に、そして人生に、きっと役立っていくものになると思います。

 ※ 子どもたちは、自宅の近くでそれぞれバスを下車したため、写真はありません。

 

 

0