学校日誌

2021年1月の記事一覧

家庭科・調理 今日の給食です! 1/29

今日の献立は、
 ・ごはん
 ・牛乳
 ・三角油揚げのほうろく焼き
 ・ひきないり
 ・凍み豆腐のみそ汁
で,1食あたりのエネルギー量は 625 ㎉ です。
「全国学校給食週間特別メニュー」の最終日です。
今日は、おなじみ三春三角油揚のほうろく焼きでした。やや小ぶりですが分厚い三春名物の三角油揚げに、味噌味の具が挟まっており、ご飯のおかずにちょうどよい味付けでした。大根、ニンジン、さつまあげの入った「ひきないり」も福島県の郷土料理ですが、味がよくしみこんでいておいしかったです。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

          ※ 食事中、外したマスクはケースの中に。よい衛生週間が身についてきています。

0

おはようございます。 1/29

おはようございます。

やはり雪の日になりました。

天気予報は当たりますね。しかし、案外そんなに寒くないのですね。

しろまるとくろすけも雪だるまづくりをしていました。

寒さに強いのは、なかつまっこと同じです。

 

真っ白で 冷たい雪を 手に取って

楽しく遊ぶ よい子の学校

 

今日の休み時間も楽しく遊ぶ子どもの声が響くでしょう。

0

家庭科・調理 今日の給食です! 1/28

今日の献立は、
 ・わかめごはん
 ・牛乳
 ・豚肉とごぼうの味噌炒め
 ・こづゆ
 ・まんじゅうの天ぷら
で,1食あたりのエネルギー量は 666 ㎉ です。
全国学校給食週間特別メニュー、4日目です。
今日は、会津地方の郷土料理「こづゆ」と「まんじゅうの天ぷら」でした。こづゆは、ホタテの貝柱の出汁がよく出ていました。海から遠い会津地方の人々が、乾燥保存した食材を上手に工夫していたことがうかがわれる料理でした。まんじゅうの天ぷらは、地元の和菓子店で作られた餡の入った饅頭をかりっと揚げてあり、おいしい“おかず”でした。
今日も、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

0

会議・研修 思春期保健講話 1/28

今日の3校時目に2年生で,自分が生まれてきた秘密「赤ちゃんの誕生の秘密」について学習しました。

今2年生は130cm位の身長ですが,生まれた時は50cm位だと聞いて驚いていました。

また,受精卵の大きさについて,渡された折り紙の穴の大きさであることを教えて頂いて大変驚いていました。

斉藤先生,本日はお忙しい中お越し下さりありがとうございました。

0

グループ なかつまっ子集会 ~新登校班引継ぎ会 1/27

バトンを下級生へ!
今日の集会では、来年度の新しい登校班への引継ぎをしました。
校長先生の話の後、担当の先生から、登下校のきまりや並び方・歩き方などについてのお話を聞き、集団登校の仕方について、改めて確認しました。
その後、旧班長から新班長へ、「お願いします」「ありがとうございました」の一言を添えて、班旗が引き継がれました。
2月を迎える来週月曜日から、新しい班長さんのリードで登校します。6年生の皆さん、本当にご苦労様でした。皆さんの頑張りもあって、中妻小学校の交通事故ゼロは、今日で4606日です。

0