学校日誌

2021年4月の記事一覧

今日の給食です!

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・カツオの味噌がらめ

・竹の子の炒め物

・わかめスープ

・柏餅

今日は「こどもの日こんだて」でした。5月5日はこどもの日。こいのぼりや五月人形を飾ってお祝いをします。こどもの日に食べる食材としてはカツオ、竹の子、柏餅が縁起物とされてきました。それぞれの食材の特徴を踏まえ、子どもの健やかな成長を願ってのことですね。

0

グループ 第1回学校運営協議会 4/28

令和3年度の第1回学校運営協議会が行われました。

町の教育委員会や地域の区長様、PTAの代表に集まっていただいて、1年間の中妻小学校の教育についてご意見をいただいたり,ご協力をいただくことための話合いが行われました。

0

今日の給食です

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・カレー

・カミカミサラダ

・ヨーグルトあえ

食事は、よくかんで食べることが大事。今日の献立、カミカミサラダには、くきわかめ、もやし、キャベツ、枝豆、キュウリが入っています。よくかんで食べることで、歯やあごが丈夫になったり、脳の働きをよくしたり、食べ物の味がよく分かるようになったりするそうです。

0

今日の給食です!

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・じゃがいものチーズ

・元気サラダ

・ポトフ

「ポトフ」とは、フランスの家庭料理だそうです。「火にかけた鍋」という意味があるとのこと。日本で言うと「おでん」のような存在のようです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/27

今日も一生懸命に学習に取り組んでいます。

2年生は生活科で春を見つけています。

ハルジオンですね。春です。

3・4年生は鼓笛練習を進めていました。

なかつまブルーの下で,きれいに隊列を組む3・4年生。

5年生は新しい漢字の学習。

6年生は算数の学習でした。を使った式から,文字の式へ。

0

インフォメーション e-メッセージの全家庭登録・受信確認できました。 4/26

いつもお世話なっております。

e-メッセージの全家庭の登録及び受信の確認ができました。

ご協力ありがとうございました。

今後,運動会の延期のお知らせや雷雨による下校協力のお願い,コロナウイルス感染症による臨時休業や臨時下校等e-メッセージでお知らせすることがあると思います。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

素敵な八重咲きの山桜と春の校舎。美しい風景が中妻小学校にはあります。

0

今日の給食です!

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のさっぱり煮

・豆サラダ

・白玉団子汁

豆サラダには「大豆」が使用されていました。大豆はご承知のとおり栄養たっぷりです。筋肉や骨を作ったり、おなかの調子を良くしたり、肌を守ったりする働きがあるそうです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/26

連休前の1週間。全員出席のなかつまっこです。

元気に送り出して下さりありがとうございます。

今日は3校時目の様子です。

4年生は書写の時間です。丁寧に「林」という字が書けるかな?

5年生はテストに取り組んでいました。

6年生は調理実習の計画です。彩り野菜いため、スクランブルエッグなど,炒める調理ですね。

1~3年生は運動会の練習です。今年の下学年の種目は何かな?

八重咲きの山桜。5分咲きくらいです。初夏を告げる花が満開を迎え、さらに新緑の季節へと移り変わろうとしています。

0

了解 今年の校内研究 テーマは「子どもをみる」 4/23

今年も、児童の学力向上と、教師の指導力の向上のため校内研修を行います。

特に今年度は「子どもをみる」というテーマで研究します。

「児童が教師の働きがけや、お互いの学びの中で、どのように成長するのか」

注意深く観察し、児童の学びの姿をみとります。

今日は2年生の学ぶ姿を参観しました。

0

晴れ なかつまブルーと紅白のハナミズキ 4/23

おはようございます。

今日も雲一つないなかつまブルーの1日の始まりです。

校庭の西側には、白い花のハナミズキ。駐車場の東側には,赤い花のハナミズキ。

運動会の時期になると、咲き出します。

先に咲いた方の花の色が運動会で勝つとかいういわれは、特にありません。

赤いハナミズキの方が同時にたくさんの花が咲いていました。

白のハナミズキは、新緑を増やしながら、一輪だけ咲いていました。

赤も白もどちらも美しい咲き方をするハナミズキ。

素敵な花です。

さて、今年の運動会。赤が勝つのか白が勝つのか。楽しみです。

地域の運動会とは行きませんが、児童にとって思い出に残る行事になればいいなと思います。

0

花丸 中妻花暦 4月下旬~5月 4/22

中妻小学校で5月に咲く花のつぼみや第1開花がみられました。

八重咲きの山桜。例年運動会の5月中旬頃見頃ですが、今年は、第1開花が1週間早いです。

青空に似合う、淡いピンクの花が美しいです。

様々な色のツツジが校地内で咲き出します。

赤いツツジの第1開花が見られました。例年並みよりやや早いようです。

牡丹のつぼみです。今年度は4つ見られます。昨年は一枝に大きなつぼみが1つでしたが、今年は枝分かれした先にやや小ぶりなつぼみがつきました。ゴールデンウィーク明けまでには咲くでしょうか。年に1回、1週間弱しか咲かない花ですが、見事に咲いてくれることでしょう。

0

汗・焦る 運動会の練習 4/22

今日の6校時には,5・6年生が校庭で徒競走の練習、3・4年生が体育館で鼓笛の練習を行っていました。

ゴールデンウィークまでの1週間,さらにゴールデンウィーク明け1週間の合計約2週間で練習を進めます。

0

家庭科・調理 今日の給食 4/22

今日も美味しい、楽しい、待ち遠しい給食の時間になりました。

いつも、4校時くらいになると今日のメニューが気になりだし、子どもたちもわくわくしています。

今日のメニュー

牛乳

ご飯

ゆで鳥の香味ソースがけ

チャプチェ

豆腐とレタスのスープ

今日はアジア風のメニューです。

 

ゆで鳥の香味ソースがけは、ソースの酸味とうまみが絶妙で、ご飯が進む味付けです。鶏肉の火の通し加減も絶妙で柔らかい食感が楽しめる一品です。給食のメニューとして人気ですが、町中のおしゃれなアジア料理のお店に出てきそうな料理です。とても美味しくいただきました。

毎日、バランスのとれた、また美味しい給食をいただけることは幸せです。ありがとうございます。

0

汗・焦る 整地された校庭を走る気持ちよさ 4/22

4月22日。朝、なかつまブルーの快晴に包まれています。

穏やかな天気の中、毎朝恒例の運動タイムが行われていました。

頑張れ1年生!!

いいスピード感です。

なかなか朝の調子が上がらない子もいる中、目標を持って、秋のマラソン記録会に向けて黙々と走る児童もいます。

運動に向かう姿勢は様々です。得手不得手、向き不向きも乗り越えて、全校児童が一斉に校庭に集まる時間です。

一緒に走りたくなる校庭でした。

体育主任と運動委員会の児童は、校庭整理をしてくれました。安全で走りやすい校庭です。ありがとうございます。

0

キラキラ 給食・お弁当の後は・・・4/21

おいしい給食・お弁当の後は、歯磨きです。

今年度は、愛媛県の松山市保健体育課の映像資料提供をいただき、音声と映像の歯磨き指導を行っています。

松山市保健体育課作成の映像を見ながら、児童は歯磨きをするため、どこの歯をどのように磨けばいいかがわかりやすく、毎日の歯磨き指導に役立っています。

 

愛媛県松山市保健体育課様、今回は快く映像の提供を承諾くださりありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

0

給食・食事 今日のお弁当の日 4/21

今日は午後から出張の職員が多いため、お弁当の日でした。

おいしいお弁当を朝から楽しみにしていたようで、早くお弁当の時間にならないかなって過ごしていた児童が多かったようです。

お忙しい中,きっと朝早くからお弁当作りにご協力いただいたことと思います。

ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

        運動会に向けて、ラジオ体操の練習です。

 

 

◇今日は「ふくしま学力調査」実施日です。4~6年生は、国語と算数のテストを受けました。テスト結果を反省して、今後の学力向上につなげていきたいと思います。

0

今日の給食

今日の献立

・ソフトめん

・五目うどんの汁

・ブロッコリーのおかか和え

・大学いも

・牛乳

どれもおいしかったですが、大学いもが、やたらと美味しかったです。

0

了解 今日のなかつまっこ 4/20

今日は,天気もよく,今年の最高気温(福島の予想最高気温23度)が出るのではと予想されています。

台湾の方では,台風も発生中。また暑い日が訪れるようになるのでしょうか。

4月の猛暑日の記録が出るようになれば,やはり,地球温暖化を心配するようになりますね。

統計上4月の福島県の最高気温は32度です。

今日のなかつまっこです。3校時目の様子をどうぞ。

今日は、背中の写真が多くなりました。真剣に学んでいます。

0

インフォメーション 送信テストの返信が半分に到達 4/19

e-メッセージの送信テストについて,受信確認の返信メールが,18:30現在で登録数の半分になりました。

早速のご協力ありがとうございます。

 

メールを受信した場合,受信したメールに本文なしの空メールを返信してください。

ご協力よろしくお願いいたします。

今週1週間が期限です。返信メールがない場合は、教頭より電話連絡でメールが到達したか確認させていただきます。

また,週の真ん中水曜日か木曜日には,返信がない方へ,テストメールを再送させていただきます。

0

インフォメーション e-メッセージの送信テストを行います。 4/19

本日の17時にe-メッセージの送信テストを行います。

一斉送信でメールを送りますので,メールが届きましたら,受信確認のため本文なしの空メールを返信してください。

もしも,メールが送信されない場合は,連絡帳でも,電話でも結構ですので,学校(教頭 柏木)までお知らせ下さい。ご協力よろしくお願いいたします。

 

0

給食・食事 今日の給食です。 4/19

今日もおいしい給食の時間になりました。

 

メニュー

牛乳

ビビンバ

ワンタンスープ

ヨーグルトです。

 

ビビンバと言えば,韓国の料理ですね。小学生に合わせて辛みも抑えられ,味付けもご飯が進む味付けでした。

ワンタンスープのワンタンも,つるっとした食感とのどごしで,とても美味しくいただきました。

今日も美味しかったです。いつも美味しい給食をありがとうございます。

ごちそうさまでした。

 

0

今日の給食

今日の献立は

・ごはん

・牛乳

・鶏の唐揚げ

・ニラもやし炒め

・大根のみそ汁

・お祝いいちごゼリー

今日は、入学と進級をお祝いする献立です。子どもたちにとって人気のメニューです。

0

インフォメーション マスクとマスクケースを配ります。 4/16

町の教育委員会より、児童用のマスクとマスクケースが届きました。

本日の授業参観の際に,児童1人当たりマスク1箱とマスクケース1つを配布します。

授業参観やPTA総会・学級懇談会が終わりまして,ご帰宅される際に,マスクとマスクケースを受け取りください。

兄弟がいる場合は,兄弟分お持ち帰り下さい。

3~6年生用

1・2年生用

マスクケース

ご協力よろしくお願いいたします。

0

晴れ 気持ちのよい朝です。 4/16

おはようございます。

今日は快晴の気持ちのよい朝を迎えています。

しかし,明日にむかって緩やかに天気は下り坂だそうです。

今日の授業参観終わりまでは大丈夫そうです。

駐車場は,校舎前または,校庭をご利用下さい。

今,体育館脇のやまなしが咲き始めました。

 

0

インフォメーション 明日は授業参観日です。 4/16

いつもお世話なっております。

明日4/16は授業参観日です。

お忙しい中とは思いますが,ぜひ,1学年進級した児童のやる気に満ちた姿を参観下さい。

日程

13:30~14:15 授業参観(各教室)

14:30~    PTA全体会(体育館)

全体会終了後~16:00 学級懇談会(各教室)

です。

 

正面玄関からお入りください。名簿に出欠を記入の上,要項を1部お取り下さい。

明日は天気がよさそうですので,校庭に駐車ください。

コロナウイルス感染症拡大予防のため,消毒・マスク着用のご協力お願いいたします。

お待ちしております。

0

今日の給食

今日の献立は

・ごはん

・牛乳

・ブリの照り焼き

・ごぼうのピリ辛サラダ

・アサリ入りみそ汁

体長が1mほどもあり、体重が10kgにも及ぶ「ブリ」。ブリは大きさによって名前が変わる出世魚です。小さい順に「ワカシ」「イナダ」「ワラサ」「ブリ」と呼ばれるのだそうです。

0

晴れ 今日のなかつまっこ 4/15

今日は昨日と,うって変わって雲一つ無い快晴です。

さくら・ひまわり学級では,ジャガイモ植えにチャレンジしていました。

1年生は似顔絵描きに取り組んでいました。

6年生は社会の実力テストにチャレンジしました。

算数や理科の指導では,デジタル教科書を活用した指導場面が増えてきています。

 

0

インフォメーション e-メッセージの登録が完了しました。 4/15

e-メッセージの全家庭の登録が完了しました。

ご協力ありがとうございました。

4月19日の17時に配信テストを行います。

返信テストメールが届かない場合は,学校(62-3246 教頭 柏木)

までご連絡ください。

また,うまく受信されない場合は,ドメイン指定受信「e-msg.jp」を受信できる設定をお願いします。

詳しくは,http://www/e-msg.jp/support/ まで

今日は,快晴の空と新緑が映えます。

庭木の「エゴノキ」「カマツカ」「ヤマボウシ」それぞれに新芽が芽吹き始めました。気持ちのよい季節に向かっています。

0

今日の給食です

今日の献立は

・わかめごはん

・牛乳

・油揚げのほうろく焼き

・レンコン入りきんぴら

・キャベツのみそ汁

三春町の郷土料理「油揚げのほうろく焼き」、表面がカリカリで、中がふわふわな食感が「売り」ですね、大変おいしかったです。

 

0

了解 1年生を迎える会 第2部 縦割り遊び 4/14

1年生を迎える会の後半は,縦割り班ごとの計画による活動です。

なかのよい子,かんがえる子,つよい子,まじめな子

校長室の前には,各学級ごとの集合写真も掲示されています。

授業参観の際にぜひご覧下さい。

な・か・つ・ま の合い言葉で1年間過ごしましょう。

 

0