学校日誌

2022年2月の記事一覧

今日の給食

<今日の献立>

・油麩丼 ・カミカミサラダ ・豚汁 ・牛乳

どんぶりものの中には、具をまとめるのに卵が使われる場合が少なくないですね。今日の油麩丼もそうです。卵は筋肉や血液を作るもとになるタンパク質が豊富です。育ち盛りの子どもたちには必要な食品です。また、卵から鉄分やさまざまなビタミンもとれるそうです。安く手に入るのもありがたいですね。卵様々です。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 2/28

今日で2月も終わりです。

明日から3月。いよいよ卒業進級へのカウントダウンが始まりました。

子どもたちは,学年のまとめや文集作りなどを進めていました。

1校時目の様子をどうぞ。

真剣に取り組む姿。1年間の成長を感じます。

頑張れ。なかつまっこ!!

0

インフォメーション 本日は授業参観・学級懇談会です。 2/25

いつもお世話なっております。

本日は授業参観と学級懇談会です。

駐車場は,校舎前(前に停めた方が出られるようにご協力お願いします。)または,校庭へお停め下さい。

受付で,消毒・検温のご協力の後,PTA総会(書面開催)要項と授業参観の案内をお取り下さい。

 

13:00~ 運動着販売(事前に申込みをされた方) 校長室前

13:30~14:15  授業参観(6年生は日程を別にして行っています。)

14:30~15:10 学級懇談会(各教室)

です。

 

お待ちしております。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ひじきご飯 ・パリパリサラダ ・具だくさん味噌汁 ・オレンジ ・牛乳

 ひじきの話です。ひじきは海藻です。こんぶ、わかめ、のりと同じ仲間。海藻にはおなかの中を掃除する「食物繊維」や骨のもとになる「カルシウム」などが豊富に含まれています。一度にたくさん食べるのではなく、毎日少しずつ食べる習慣が大切ですね。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ツナコーントースト ・ジャーマンポテト ・ポトフ ・牛乳

 「ツナコーントースト」、たいへん美味しかったです。食パンの厚みも強力で食べ応えがありました。三春町内のパン屋さんで焼いた食パンにツナ、トウモロコシ、マヨネーズ、こしょう、マスタードをのせて焼いたそうです。おいしい給食ありがとうございました。

0

今日の給食

<今日の献立>

 ・ご飯 ・ししゃものチリソース ・ニラもやし炒め ・根菜汁 ・牛乳

 今日は厳しい朝となりましたね。氷点下5度。昨夜からの強風は朝になっても止みませんでした。どうやら今週は荒れた週となりそうです。こんな週は余計に給食が楽しみですね。春はもうそこまで来てはいるのですが、あとひと頑張り。温かい給食で心も体もほっこりでいきましょう。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 2/21

今日は,久しぶりに氷点下5度を下回る厳しい朝を迎えました。

そんな寒い日でも,子どもたちは元気に登校してくれました。

月曜日からまじめななかつまっこの様子をお届けします。

今日を含めて卒業・修了まで登校日は20日となりました。1年間は早いものです。

 

 

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏の唐揚げ ・豆もやしのナムル ・キャベツの味噌汁 ・牛乳

 「豆もやしのナムル」。豆もやしは、大豆もやしを言われるように大豆から作られる食べ物です。いつも給食で使っているもやしは、緑豆もやしという種類です。豆もやしは緑豆もやより栄養が多く、よりシャキシャキ感があるのが特徴です。もやしは庶民の味方。安くて栄養豊富ですからね。

0