学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

今年一年 たいへんお世話になりました

保護者、地域の皆様、三春町教育委員会、様々な方々に支えられ無事2018年が終わろうとしています。

お陰さまで、今年度の岩江中は、様々な面で子どもたちが活躍し、飛躍の年となりました。

平成最後となり新しい年号を迎える2019年も、岩江中学校にとって飛躍の年となることを願い、地域、家庭、学校が一体となり、子どもたちの活躍と成長のために教職員一丸となって取り組んで参りたいと思います。

一年間、ホームページをご覧いただきありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

今年の部活動最終日

今日で今年の部活動も終わりです。

最終日は、一年間お世話になった体育館に感謝の気持ちを込めてワックスがけを行いました。

寒い中の作業でしたが、どの生徒も本当に一生懸命に取り組んでくれました。

また、正面玄関前に落葉がたくさんたまっていたので、野球部の皆さんが落葉集めを行ってくれました。

   

作業の後は、こんなにピカピカになりました。

寒い中、一生懸命働く生徒の皆さんの姿が清々しく、見ているこちらがとても良い気持ちになりました。

文化部で調理実習

文化部の本日の活動で調理実習を行いました。

できたホットケーキを校長室に届けてくれました。

とてもおいしかったです。ご馳走さまでした。

校内服務倫理委員会

冬期休業に入る前に、教職員の不祥事根絶のために、校内服務倫理委員会を行いました。

今回は、2学年職員より問題を提起してもらい全体で問題回避のために考えられることについて話し合いました。

話合い後に、教頭より、県からの緊急通知をもとに不祥事根絶のための具体的な話をし、

最後に、校長より、「もし、不祥事が起こってしまったときのことを想像すると・・・」

○これまで、生徒と教職員みんなで築き上げてきたものがいっぺんに崩れ去ること

○対応に係る虚しい労力

○何より、大切な岩江中の子どもたちへの影響

などの話をして、不祥事根絶について全職員で意思統一を図りました。

第2学期 終業式②

長い2学期も、たくさんの成果を上げ本日無事終了しました。

子どもたちの頑張りをたたえると共に、それを支えてきた先生方に感謝し、併せて、様々な面でご支援、ご協力いただいたPTAの皆さま、地域の皆さまに心より御礼申し上げます。

<終業式前の表彰>

今回もたくさんの生徒が表彰されました。

様々な場面での幅広い生徒の活躍に、心より拍手を送りたいと思います。

 

2学期の終了にあたり終業式で校長より次のように式辞を述べさせていただきました。

<第2学期終業式 式辞>

 長い第2学期がいよいよ終了です。
 8月の始業式でお話したことを覚えているでしょうか。 二つのことを話しました。
 一つ目は、「周りの人たちと知恵を出し合い協働しながら、自分にできることは何かを考え、できることから一つひとつ取り組むこと」
 二つ目は、「自分の可能性を信じ多くのことに挑戦すること」
 この二つをお話しました。
 第2学期のみなさんのがんばりを振り返ると、緑風祭をはじめとした様々な行事の中で、そのことをやりとげきてきたと思います。
 学習面では、学ぶことの大切さを自覚し、日々の授業や家庭での学習に一生懸命取り組むことができました。特に、三年生は、卒業後の進路を意識し頑張っていました。もうすでに進路が決定している生徒もいますが、42名全員の進路が決定するまで、みんなでこの試練を乗り越えていきましょう。受験は団体戦とよく言われます。先生方も団体戦のメンバーとして一緒に頑張ります。後輩たちも、心強い応援団として、三年生の頑張りを応援してくれると思います
 一,二年生は、これから先の進路に向けて、復習を中心とした学習やドリル学習での基礎学力の定着、応用力の強化など、受験期に向けて困らないように取組が始められました。集中して授業に臨むと同時に、家庭での学習習慣がとても大事になります。目標をもち、それに向けた努力を継続してください。

 生活面では、元気なあいさつ、毎朝の生徒昇降口の清掃、授業後の全校一斉清掃などで、一日が気持ちよくはじまり、気持ちよく整ったきれいな環境の中で生活することができました。
 緑風祭での三年生を中心とした活躍はすばらしいものがありました。校内レクや芋煮会などその他、様々な行事で、皆さんのエネルギーを感じました。
 一,二年生は、三年生から部活動や生徒会のバトンを引き継ぎ新たなスタートを切りました。先輩達が築いてきたものをさらに発展させ自分たちの時代を築き上げてください。
 さらに、校内外での様々な活躍。本日の表彰伝達もそうでしたが、毎回たくさんの生徒が並びます。それだけ活躍の幅が広がっているのだと思います。「水泳東北大会優勝、卓球東北大会出場、陸上県大会出場に続いて、数学ジュニアオリンピック2年連続銅メダル、そして福島県で上位5校にしか与えられない優秀学校賞」と県・東北レベルでの活躍も目立つようになってきました。また、今年は、英検・数検・漢検に挑戦する生徒も多く、中学卒業レベルである準2級にも多く合格しています。三春にある小さな学校ですが、このように大きな活躍をしていることに感動を覚えます。
 また、みなさんは、校内外において、人のため、地域のために、さまざまな取り組みをしてきました。福祉ボランティア体験活動、全校ボランティア、岩江地区文化祭ボランティア、親子資源回収など、たくさんありました。訪問先の方からは、「岩江中の生徒さんは礼儀正しく、よく働くみなさんですね。」という言葉をいただきました。また、地域の方からも、「岩江中は、先生方も子どもたちも頑張っていて、年々良くなっていますね。」と言われます。地域の学校として期待は大きいですが、それにしっかり応えられているのを感じます。校長としてもとてもうれしく感じます。
 社会のため、人のため、岩江のために、今後も「貢献」していけることを期待しています。

 そして、これらの活動を支えているのが、心身の健康です。健全な肉体と健全な精神のバランスが大切です。毎日の健康管理と生活リズム、困難に負けない心と体。困ったときに、「助けて」と言える気持ちと態度。社会に出ても必要とされるルールやきまりを守ろうとする道徳心。今後も、道徳の授業を大切にし心を鍛え、体を鍛え、みんなが「健康」で安全に生活できる学校をめざしてほしいと思います。
 もうすぐ平成30年が終わり、新しい年がやってきます。冬休みが終わると第三学期が始まります。
新しい年を迎えるにあたり、もう一度確認します。

 岩江中学校の教育目標は「自立」です。
 そして、その実現のための四つ視点、
「真理」: 進んで学習し、真理の美しさを追求する生徒
「博愛」: 人間としての生き方を追求し、思いやりの心をもって行動する生徒
「健康」: すべての命を大切にし、共に健康で安全な生活環境の実現をめざす生徒
「貢献」: 社会のため、人のために役立ち、「生きる喜び」を味わえる生徒
 皆さんの姿から、その目標に一歩一歩近づいているのを実感します。

 年が明けて、平成30年度のまとめとなる第三学期を迎えるにあたり、自分の可能性を信じ、新たな目標に向かって羽ばたいていけることを期待し、第二学期終業式の式辞といたします。
  
 平成30年12月21日   三春町立岩江中学校長 角田健司 

第2学期 終業式①

第2学期終業式の中で、2学期を振り返っての生徒代表発表を行いました。

各学年1名の代表が全校生の前でそれぞれの思いを発表しました。

3名とも、2学期を振り返っての成果や課題をしっかりと捉え、今後に繋げていこうという気持ちが感じられる立派な発表でした。

式の最後に校歌を歌いました。

生徒全員による体育館に響くきれいな校歌をきいて、一緒に歌いながら岩江中の良さを感じることができました。

愛校作業

2学期最終日の本日、2学期間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、全員で愛校作業を行いました。

普段できないところまで隅々と清掃してくれました。

また気持ちよく3学期を迎えられます。

教職員校内研修会

 スクールカウンセラーの遠藤紗貴子先生を講師として、「カウンセリングマインドと合理的配慮」という内容で校内研修会を行いました。

 本校の課題の一つに、「個に対応した教育」「個の困り感に応じた合理的配慮」が上げられており、チーム学校として職員全員でどう対応していけばよいのかについて、大きな示唆を与えていただいた実りある研修でした。

放射線に関する講演会

 放射線教育の一環として、広島大学助教授 廣田誠子 氏をお招きし「放射線に関する講演会」を行いました。

 放射線に関する豊富な知識をもとに、食育やがん教育とも絡めてわかりやすくご指導いただきました。今回学んだ放射線に関する正しい知識をもとに、将来にわたり福島県人として正しい情報を発信し、たくましく生きていけることを期待します。

最後に、生徒を代表して生徒会長がお礼の言葉を述べました。

新入生説明会

 来年度入学予定の小学校6年生と保護者を迎えて新入生説明会を行いました。説明会に先立って、6年生児童が保護者より一足早く来校し、英語の体験授業と授業見学を行いました。
体験授業の後、保護者と合流し説明会を行いました。

<体験授業・授業見学の様子>

<学校長より岩江中の教育と情報モラルについて>

<生徒会役員のメンバーが、中学校生活について説明してくれました>

<説明会終了後、部活動見学>

第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 学校運営協議会の委員の皆さまにお集まりいただき、第3回岩江小・中学校学校運営協議会を行いました。

 はじめに、小学校、中学校の教育活動の様子と次年度の教育課程編成の方向性について報告しご意見等をいただきました。

 その後、小学校部会、中学校部会に分かれて、「岩江の子どもたちの明るい未来のために、学校・地域・家庭は何をしたらよいか」というテーマで熟議を行いました。学校と地域で思いを共有できる良い機会となりました。この思いを、岩江の子どもたちにつなげていきたいと思います。

中学校部会では、地域との交流、安心できる場の確保、思いやりの心、親子のつながりや家庭教育などがキーワードとして上がってきました。

小学校部会では、コミュニケーション力、あいさつ、思いやり、たくましさ、社会性、地域を知るなどのキーワードが上がりました。あいさつについては、PTAが入って元気なあいさつを評価したり認めたりする場をつくってはどうかなど、具体的な方策まで出てきました。

1の1で国語の研究授業

 1年1組で伊藤学先生による国語「竹取物語」の研究授業を行いました。

小グループでの対話を通して、竹取物語の面白さについて感じ、考えを広げる授業でした。

生徒たちは、グループで各自の感じたことや考えを出し合いながら、竹取物語を味わっていました。

進路ガイダンス

 授業参観後に1,2年生の生徒と保護者に集まっていただき、進路ガイダンスを行いました。2020年度県立高校入学者選抜より、入試制度が変わります。そのことも含めて、進路決定までの残された時間をどのように過ごし、進路決定へとつなげていけばいいかについて説明しました。

1年後、2年後に迫った進路決定に向けて、見通しをもって計画的に進んでいただければと思います。

授業参観

 本日は、授業参観でたくさんの保護者の皆さまにお出でいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。その後の、進路ガイダンスや学年懇談会にも参加していただき、進路等に関する大事なお話をお伝えすることができました。今後ともご協力をお願いいたします。

<学級懇談会>

数学研究授業(1の2)

1年2組で、T1:海老原篤先生、T2:橋本恵一先生が数学の授業研究を行いました。

反比例を式や表・グラフと関連付けて考える授業で、前半で、反比例の式やグラフへの表し方についてしっかりと理解し、後半では、それを使って、式から数値を求めたり、グラフに表したりしました。数枚に渡るミニプリントを生徒たちは意欲的に解いていました。

 教師2人によるTT体制での授業でしたので、つまずいている生徒にも丁寧な指導ができていました。

 

喫煙防止教室

総合南東北病院の菅野惠先生をお招きして、喫煙防止教室を行いました。喫煙の害について医学的な見地から、分かりやすく説明していただきました。

将来にわたり、自分の健康について考えるきっかけになることを期待します。

伝統ある本校の卒業証書

 本校の卒業証書は、開校当初から変わらぬ 伝統があり、校章のすかし入りの高級和紙で できています。 3年生の卒業まで、4ヶ月となりましたが、平成 30年度卒業生のための卒業証書 に使われる和紙ができあがりました。3年生が本校で頑張っ た3年間の証となる大事な証書です。誠心誠 意、気持ちを込めて準備したいと思います。 3年生42名も高校受験に向けて、面接練習等、頑張っているところです。

朝の清掃お手伝い

 作業員の石井さんと一緒に昇降口前の清掃を生徒が行ってくれました。

 いつも昇降口前がきれいなのは、そんな人たちのお陰ですね。

 今週は、学校オープンウィーク・相談ウィークです。是非ご来校ください。