学校からのお知らせ

2016年4月の記事一覧

避難訓練・心肺蘇生法講習会

本日午後、今年度第1回避難訓練が実施されました。

あいにくの雨天で、理科室からの出荷を想定し、体育館へ避難しました。
落ち着いた中にも機敏な態度で、2分2秒で避難を完了しました。
 

続いて心肺蘇生法の講習会を行いました。
どの生徒も熱心に講習に取り組んでいました。
 

授業参観・PTA総会

平成27年度第1回授業参観・PTA総会が行われました。

日曜開催ということで多数の保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。
   

続いて行われたPTA総会では、すべての議案が承認されました。
また、今年度で退任される会長の伊藤さん、会計の吉田さんに感謝状が贈呈されました。
     

修学旅行⑩

上野公園の散策後、いよいよ帰途についたようです。
   

郡山駅到着は16:09を予定しています。
そこから町有バスで学校に戻ります。学校到着が17:15、解散予定時刻はは17:30です。

修学旅行⑨

国会議事堂とスカイツリーです。
スカイツリーは周りが曇っていて、残念ながら見晴らしはあまり良くなかったようです。
   
  

今日の昼食の様子です。おいしそうですね。
  

修学旅行⑧

いよいよ最終日。3日目の朝です。

立派なホテルですね。
 

ディズニーランドで買ったたくさんのお土産をトラックに積み込んでいます。


朝食の様子です。
  
3日目の予定は、国会議事堂・スカイツリー見学です。

フェルメール展

本日午前、1・2年生は県立美術館で開催中のフェルメール展を見学に行ってきました。
これは本校の「本物にふれる授業」の一環で実施されたものです。

修学旅行中の3年生は来週20日に見学に行く予定です。

  

修学旅行⑤

修学旅行2日目。ホテルでの朝食の様子です。
この後、ホテルを出発し東京都内の班別自主研修に向かいます。
現地はどうやら小雨模様のようです。
  

修学旅行④

いよいよ四季劇場に到着です。

現在生徒達はミュージカル「リトルマーメイド」を9時半まで鑑賞します。
その後は新宿の宿舎に向かう予定になっています。
  

修学旅行③

3年生は全員が無事山下公園に集合しました。
次は、劇団四季のリトルマーメイド鑑賞です。バスで移動の途中に夕食のお弁当を食べています。
   

  

修学旅行②

3年生は班別自主研修で鎌倉を出発し、4時に山下公園に集合です。

中華街で班別研修中の生徒の写真が入ってきたのでアップします。
  

修学旅行①

修学旅行の途中経過を情報が入り次第アップします。

まずは、郡山駅到着と新幹線乗車の様子です。
 

新幹線での様子と地下鉄ホーム、鎌倉の鶴岡八幡宮の様子です。
  

今日から修学旅行です

今日から3日間の日程で、3年生が修学旅行に出発しました。
集合は朝6時15分でしたが、遅刻者もなく時間通りに集合しました。

6時30分から出発式が行われ、全員そろって無事出発しました。
 

給食ガイダンス

今日から給食が始まりました。

本日の4校時目に、1年生を対象に、中学校の給食の流れについてのガイダンスが行われました。早く慣れて楽しい給食の時間にしましょう。

ただ、明日から木曜までの3日間給食がありませんのでご注意願います。
 

交通安全教室

交通安全教室が開催されました。

講師に中妻駐在所長さんをお迎えし、自転車事故についてのDVDを見た後、自転車の正しい乗り方についてお話をいただきました。

4月15日まで、春の全国交通安全運動期間です。安全な自転車運転、安全な登下校を心がけましょう。
 

平成28年度入学式

平成28年度入学式が挙行されました。

今年度は女子20名、男子23名の合計43名が、新しく始まる中学校生活への期待に胸を膨らませ、岩江中学校の仲間に加わりました。

式の後半には、生徒会長からの新入生を迎えることばと、新入生代表による誓いのことばが堂々と述べられました。
 
         歓迎のことば                       誓いのことば

          1組                      2組