学校からのお知らせ

2016年5月の記事一覧

山田地区における熊の目撃情報への対応について

 新聞報道並びに町教育委員会からの情報提供によりますと、昨夕、山田地区において、付近を通行中の車から、「熊」の目撃情報が寄せられました。

 念のため、学校では本日の生徒下校につきまして、以下のように対応を行いますので、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

○ 学級においての指導
 ・ 本日の下校時間は、17:30~18:00の間とし、18:00には完全下校とする。
 ・ 近郊の山林・竹林、田畑・農道等に立ち入らない。
 ・ もし、熊に出会ったら、目を離さず静かに後ずさりしてその場を離れる。
 ・ 同地区への徒歩による下校は、できるだけ集団・複数下校とする。

○ 保護者のみなさまへのお願い
 ・ 迎えの可能なご家庭は、お迎えをお願いします。
 ・ 18:00完全下校で、集団・複数下校を促しましたので、帰宅の確認をお願いします。
 ・ その他の危険動物(イノシシ等)の出没の可能性もありますので情報がある場合はお寄せください。

なお、同内容の緊急配信メールを登録者に送信いたしました。

防犯訓練

本日午後、不審者対応の防犯訓練を実施しました。

講師に田村警察署の署員の方3名をお招きしました。

訓練は、1年2組の生徒が国語の授業を受けているときに、教室に不審者が侵入したという想定で行われました。
授業担当者の指示で生徒達は速やかに避難し、職員室に急を知らせ、職員室にいた先生方がさすまたを使って不審者を取り押さえました。
その後、護身術について話を聞き、実際に友人どうしで試すなどしていました。
  
  

生徒会総会

今年度第1回目の生徒会総会が開催されました。

1年生は初めての生徒会総会ということもあり、緊張した面持ちで会に臨んでいました。
今回の総会では、主に各委員会、部活動の年間の活動計画および予算案の審議が行われました。
  

2年生学習旅行

本日2年生は東京方面の学習旅行に出かけています。

まず、新幹線で東京駅に向かいました。
到着後、全員で国会議事堂の見学を行いました。
見学後は、グループ別の都内の自主研修に出発しました。
  

田村支部中体連陸上競技大会

本日、田村市陸上競技場において中体連の陸上競技大会が行われています。
本校からは男女合わせて38名の生徒が参加しています。
現在のところ、走り高跳びで3年の志田君が2位、砲丸投げで3年の岩﨑君が3位に入賞しました。