学校からのお知らせ

2017年1月の記事一覧

新入生学校説明会

本日午後、来年度入学予定の小学6年生児童が本校を訪れ、学校説明会に参加しました。

最初に児童たちは3つの班に分かれて、中学校の授業を見学しました。

続いて、保護者も合流し全体会を実施しました。
最初に学校長から中学校生活への心構えについての話がありました。
その後生徒会執行部より中学校の具体的な生活について説明がありました。

最後に大変寒い中ではありましたが、部活動を見学しました。

児童のみなさんは岩江中学校にどのような印象を持ったのでしょうか。
中学校生活への不安や疑問が少しでも解消できたら幸いです。
  

十七字のふれあい事業で優秀賞

 本校1年の佐久間君が、県教委主催の「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において優秀賞に選ばれました。
 本日午後1時10分より校長室において、県中教育事務所長が表彰伝達に来校し、本人に賞状を手渡しました。
 また、民報と民友の記者も来校し、取材を受けました。

 この事業は、家庭や地域における人と人とのかかわりの中で感じた思いや願いなどを十七音で表現することをとおして、子どもの豊かな心を育成するとともに、人と人との「絆」を深め、ひいては家庭や地域の教育力の向上に資することを目的としたものです。
 受賞作品は以下の通りです。
    故郷を じいちゃんの絵で 思いだす
    故郷は 父が遺した 絵の中に

  

第3学期始業式

本日始業式が行われ、第3学期がスタートしました。

校長先生から式辞をいただいた後、各学年代表生徒による「冬休みの反省と今年の抱負」の発表が行われました。
 

 

新年のごあいさつ

新年明けましておめでとうございます。

岩江中学校は本日が仕事始めです。
さっそく部活動や受験勉強のために生徒が登校しています。

生徒の夢の実現のため、教職員一同頑張りますので、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                    今日の岩江中学校です