学校からのお知らせ

2017年5月の記事一覧

支部中体連支部大会 1日目の結果

支部中体連総合大会1日目終了しました。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
本日の結果です。
<野球>
初戦 対滝根中 1-10で敗退
<卓球>
団体戦予選リーグ1位
明日、優勝をかけて決勝リーグを戦います
個人戦はベスト8まで決まりました。
シングルス3名、ダブルス3ペアが明日ベスト4以上を目指し試合をします。
<ソフトテニス>
団体戦4位
(準決勝で小野中に敗退、3位決定戦で滝根中に敗退)
明日、個人戦があります。
<バレーボール>
予選リーグ4位
(船引中、滝根中、常葉中に敗退)
明日、決勝トーナメント 船引中と対戦します。
<バスケットボール>
男子、女子ともに船引中、大越中に敗退
明日、男子は常葉中、三春中と対戦
    女子は船引南中、三春中と対戦

野球 最後まで頑張りました

     

1ー10で負けてしまいましたが、最後まで、みんなで声を出して頑張りました!3年睦気くんの最後まで気力を振り絞った投球に岩江魂を感じさせられました!
お疲れさま❗

第1学期 期末テスト範囲表が出ました

 中間テストが終わったばかりですが、6月20日に期末テストが行われます。本日、学習委員会より、「継続は力なり」と書かれたテスト範囲表が配付されました。
 今から、計画的にテスト勉強に取り組みましょう!
  

新聞を読む習慣を

本校図書館には、新聞が置いてあります。
読む力は、学習の基本です。また、社会の動きに敏感になることも大切です。
ぜひ、新聞を読む習慣をつけてほしいと思います。

支部中体連総合大会選手激励会

 本日、支部中体連総合大会に参加する選手への激励会を行いました。各部から大会参加への意気込み等が述べられました。
<野球部>

<バスケットボール男子>

<バスケットボール女子>

<バレーボール部女子>

<ソフトテニス部女子>

<卓球部男子>

<生徒代表激励のことば>

<選手代表お礼のことば>

~激励会の運営ご苦労様でした~


フェアプレーで1試合1試合気持ちを込めて試合に臨んできてください。

野球部の練習の様子


バッティングの練習です。大きなボールを使って工夫しています。
キャプテンがボールをトスしながら、バッティングのポイントを教えていました。

2-2道徳の授業の様子


「この子のために」という題材に出てくる「ジョーンズさん」の行動について、自分はどう思うか考え、意志決定したことを黒板に貼っているところです。

防犯訓練・方部生徒会

本日、岩江駐在所 早川さん、スクールサポーター 國分さん、田村警察署生活安全課 柳橋さんを講師にお招きし、防犯教室を行いました。
はじめに、不審者侵入の際の対応の仕方について確認し、その後、護身術について、早川さん、國分さんに実演を交えながら教えていただきました。生徒たちも実際に体験し、いざという時の対処法について学習しました。
 

 


     生徒会長がお礼の言葉を言いました。
防犯教室終了後に、各方部に分かれて、方部生徒会を開催し、登下校における危険箇所について確認しました。

午後の授業も集中

<3年社会の授業です>
さすが3年生、集中して先生の話を聞いています。

<1-2 理科実験の様子>
植物のはたらきを調べる実験です。
班ごとに協力して実験に取り組んでいます。

<1-2 数学の授業の様子>
基本を押さえた後、教え合いの時間をとっています。

教室に数直線・・・「正負の数」を理解するのに効果的

1の2美術の授業です

 月曜日と木曜日に角早苗先生が来て、全学年の美術の授業をしています。石井ゆかり先生も一緒に入って2人体制での授業です。
 1年生は、針金で手形の土台をつくり、それに紙粘土で肉付けをしています。
 

中間テストが終わり、6校時に全校集会を行いました

 

初めに、賞状伝達があり、卓球部の団体戦と支部陸上大会の入賞者の賞状伝達をしました。入賞者を代表して小島歩くんが入賞の思いを発表しました。
校長からは、「田村地区で一番、生徒たちが頑張っている学校」を目指そうという話があり、その後、生徒会からの全校生へのメッセージと学習委員会から連絡がありました。

本日は、中間テストです

1年生にとっては初めての中間テストです。
緊張しながらも、みんな真剣にテスト問題と向き合っていました。



2,3年生も今年度初めての中間テストに真剣に取り組んでいました。
単語帳を右手に、覚えたことを振り返りながら登校してきた生徒もいます。その意気込み、すばらしいですね!(歩道を歩き、安全面には気をつけていたようです。)

岩江中学校の生徒会室には

岩江中学校生徒会室です。
入口右側には、本校教育目標「自立」と29年度テーマ「開花」の文字が・・・
入口に「無限大」の文字と
重点事項の「あいさつをしよう」の文字があります。

本校の服務倫理委員会~不祥事根絶のために~

~本校の服務倫理委員会~
 地域、保護者の皆様の信頼を裏切らないためにも、本校では月1回全職員で服務倫理委員会を開催し教職員の不祥事防止に努めております。
 また、3つの服務倫理推進員を次のように決め、各不祥事の根絶と相談窓口としての相談体制の充実に努めております。
 ○飲酒運転根絶推進員:小森裕貴子、池田和希、海老原篤、伊藤学
 ○わいせつ・セクハラ根絶推進委員:渡辺千恵、橋本恵一、石井ゆかり、武藤純子
 ○体罰根絶推進員:橋本清一、湯田しおり、岡本由紀恵、蓮沼恵子
☆総合相談窓口は、養護教諭(渡辺千恵)、校長(角田健司)、スクールカウンセラー(遠藤紗貴子)となっておりますので、何でも心配なことがあればご相談ください。
  ※スクールカウンセラーの遠藤先生は毎週木曜日の出役を基本としています。

第1回生徒会総会の様子です


生徒会長のあいさつ
生徒会スローガン「開花~笑顔の花を咲かせよう~」のもと、一人ひとりが気づき、考え、行動することでさらによりよい生徒会にしましょうと呼びかけがありました。


議長に坪井尚輝くん、馬場優希さんが選出され、とてもスムーズに議事を進めていました。


質疑応答の様子です。

2年技術の授業の様子です

 金属加工の授業です。
 週1回水曜日に来る土田功先生の指導で、様々な道具を駆使して金属を思い思いの形に加工しています。危険防止のため、土田先生以外に、伊藤学先生、武藤純子先生、内山晴美先生も入り授業を行っています。
   
「校長先生、磨いたらこんなにピカピカになりました。」と、見せに来て自分の作品に満足げな様子の生徒も・・・

同窓会長さんがいらっしゃいました

 本日、同窓会長の新田佳利さんがお見えになり、今後の同窓会の行事や四季の森公園の下草刈りの件などについて、お話されていきました。
 新田さんは、地域の見守り隊にも入っており、子どもたちの登下校中の安全指導や防犯等においてもご尽力いただいております。岩江の子どもたちの挨拶や礼儀などよい面などもお聞かせいただきました。
 地域、保護者に加えていろいろな方たちに見守られ支えられて、岩江の子どもたちがすくすくと育っているのを感じました。

清掃の様子

 
トイレ掃除も廊下掃除も一生懸命です!
みんなで使う学校を一生懸命掃除する姿、立派ですね。
修学旅行や美術館見学などの校外学習をとおして、このような公共心も育っているのかと感じます。
自分のものを大切にすることも大事ですし、みんなで使うものをみんなで大切にすることも大事です。
それが、自分を大切にできること、さらには、人を大切にできることにもつながっていくのでは・・・

学習委員会 中間テスト予想問題作成

今日から岩江中学校は、テスト準備期間となります。
中間テストに向けて学習に集中する期間です。
学習委員会では、生徒たちの為にテスト予想問題を教科書や問題集、教科担当の先生に聞きながら作成しました。
先ほど、学習委員長の小島歩くんが「校長先生の分です」ともってきてくれました。模範解答もあり、テストに出題されそうな内容も押さえられています。ぜひ取り組んでほしいと思います。

<1年予想問題>

<2年予想問題>

<3年予想問題>

各学年とも、「国・数・英・理・社」の5教科分、模範解答も裏面に印刷されホチキスでとめられています。手作り感がいいですね!

四季の森公園に新しいベンチ設置


以前、本校に作業員として勤めていた菅野洋さんが中心となり、地域の方が協力して立派なベンチを作ってくださいました。
野球部の生徒たちも手伝い、四季の森公園に設置しました。
子どもたちのために、地域の方々の温かいご支援があることに感謝いたします。ありがとうございました。

バスケット部頑張っています!


体育館が使えない時には、昇降口前で練習しています。先生方が通るとキャプテンの「気をつけ!こんにちは!」のかけ声で、全員が大きな声で挨拶する姿に感心させられました。

田村支部中体連陸上競技大会の結果(入賞者)

【男子】
3年100m  3位 増子 英希
共通200m  5位 黒田 涼介
共通砲丸投   2位 佐藤 奎介,4位 小川  諒
四種競技    4位 小島  歩
共通4×100mR 
6位 八代 直哉黒田 涼介,遠藤 睦気,増子 英希

【女子】
2年100m  3位 渡辺 乙葉
1年1500m 3位 橋本 優心,4位 大桃ひなた 
共通100mH 6位 米川 由真
四種競技    3位 矢吹 優里
共通4×100mR 
5位 市川 菜奈
,渡辺 乙葉,矢吹 優里,馬場 優希

入賞されたみなさんおめでとうございます。
惜しくも入賞されなかったみなさんも自己ベストを出すなど,
力の限り精一杯がんばりました。
これまでの早朝練習や放課後練習,本当におつかれさまでした。

第1回PTA拡大委員会 開催

 
 
仕事を終え大変お疲れのところにも関わらず、お集まりいただき、今年度のPTA各委員会の活動について話し合っていただきました。PTAのこのような活動によって岩江中学校が支えられていることに感謝いたします。