学校からのお知らせ

2017年7月の記事一覧

今日の部活動の一コマ


テニス部、野球部、特設合唱部の活動の様子です。
テニス部、野球部一生懸命頑張っています。
合唱部は毎日、8月23日の地区音楽祭に向けて石井先生の指導の下、頑張っています。3年生も勉強との両立で頑張っています。すばらしいですね!

中体連県大会水泳競技

 岩江中から1年の橋本優心さんが、中体連県大会水泳競技に出場しています。
 100M自由形予選のレースが先ほど,雨の中行われ、第6位で予選を通過しました。決勝は午後からになりますが、東北大会目指して頑張ってほしいと思います。
  
  

職員異動のお知らせ

7月30日をもって、渡辺 養護教諭が本校を異動することになりました。
7月31日からは、平成26年度より育児休業をとっていた林 養護教諭が職務復帰することになります。全校生が集まるのが今日が最後なので、渡辺 養護教諭からお別れの言葉をいただきました。
  

第一学期終業式 生徒代表発表

終業式の中で、一学期の反省を各学年の代表者(1年代表:篠原さん、2年代表:本田さん、3年代表:柳橋さん)に発表してもらいました。

どの発表にも、一学期の反省を基に、二学期さらに頑張ろうという意欲が感じられました。

命の大切さを学ぶ授業

 講師に福島県警察本部の三本ミチ氏にお出でいただき、「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。交通事故により大切な子どもを突然亡くした犯罪被害者の話やその手記を聴いて、生徒たちも命の大切さについていろいろなことを考えていました。最後に生徒を代表して佐藤奎介くんがお礼のことばを述べました。

県中教育事務所 菅野亨先生を講師に校内研修

 県中教育事務所指導主事の菅野亨先生を講師に招き校内研修を行いました。2年1組の英語の授業を観ていただき、その後全体会の中で講話及びご指導をいただきました。ご指導いただいたことを生かして子どもたち一人一人を大切にした学校づくりをさらに推進したいと思います。
  

3年生、保育体験

 3年生が、保育体験で岩江幼稚園にお世話になりました。
 園児たちを喜ばせようと自分たちで作ったゲームやおもちゃに、園児たちは大はしゃぎで、3年生も満足そうでした。やさしい、お兄さんお姉さんの顔になっているのが印象的でした。
  
  

2年生学習旅行新聞づくり

 昨日、撮ってきた写真などを貼りながら、学習旅行を振り返って新聞づくりをしています。細かいところまで伝わるように写真の配置や文章の内容など工夫して作っていました。
  

2年生学習旅行無事到着しました

 出発式から帰校式まで立派にできました。最後に、ここまでよくがんばった旅行委員、班長にみんなで拍手を送りました。みんなで協力してこの学習旅行を成し遂げた2年生みんなにも拍手を送りたいと思います。