学校からのお知らせ

2017年11月の記事一覧

保健体育研究授業

 3年生で、「性感染症の予防」についての授業を行いました。
 授業力向上のため、授業をお互いに見合って、「良い点・改善点・気がついた点など」を付箋紙に書いて授業者に渡し、各ブロックごとにその意見を基に「よりよい授業づくりに向けて」の話合いを行っています。
  

  
 今回の授業を観て、生徒の主体的な活動や実感を伴う理解を促すための工夫がなされており、また、生徒たちも「性感染症」という難しい題材ながら、周りを冷やかしたり、照れ隠ししたりすることもなく、真剣に取り組んでいて素晴らしいと感じました。

道徳(国際理解)研究授業

 湯田教諭がJICA主催のフィリピンへの海外研修に夏季休業中に参加し、その成果を授業に生かすための道徳研究授業を本日、行いました。
 生徒たちは、フィリピンで実際に起こっているゴミ問題について真剣に考えていました。








岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会開催

 11月24日(金)に岩江幼・小・中児童生徒指導連携協議会が岩江小学校会場で開催されました。
 小学校の授業を岩江幼稚園、岩江中学校の先生方が参観し、その後、幼小連携分科会、小中連携分科会、特別支援教育分科会に分かれて、学習面や生徒指導面などについての連携の在り方について協議しました。
 それぞれの発達段階における教育について情報交換することで、、幼小中一貫した岩江の教育の方向性について見通しをもつことができました。








岩江小中学校保健委員会開催

 11月22日(水)学校医の先生方、三春町、地域、PTAの代表、岩江幼稚の園長先生にお出でいただき学校保健委員会を岩江小中合同で行いました。
 それぞれの立場より、ご意見をいただき、岩江地区の子どもたちの健康増進活動に大いにつながる会となりました。




本日、期末テスト

 本日、期末テストを行っています。三年生にとっては、進路に関わる大事なテストでもあり、真剣に臨んでいます。
<三年生の様子>