学校からのお知らせ

2017年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました

 今日で、今年の仕事納めとなります。
 皆様には、今年一年大変お世話になりました。また、岩江中学校のホームページをご覧いただきありがとうございました。
 4月当初、本校のホームページへのアクセス数は32,000弱でした。現在のアクセス数は約65,000件をカウントしています。多い時で1日200を越えるアクセスがあります。見ていただいている方々に感謝いたします。
 学校の様子、生徒たちの頑張りをできるだけ多くの地域、家庭の皆様に知っていただこうと日々発信してまいりました。今後とも、できる限りの情報を発信し、岩江中として「地域とともにある学校づくり」をますます推進してまいりたいと存じます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

                         岩江中学校長 角田健司

歳末助け合い運動募金

 生徒会が中心となり、生徒、先生方から集めた募金を「福島民友愛の事業団」へ寄付しました。
 募金額は、目標額であった一万円を大きく上回り、15,976円でした。募金してくれた生徒、先生方ありがとうございました。そして、中心となって活躍した生徒会の皆さんご苦労様でした。
 皆さんから分けていただいた心づかいで、一人でも多くの人が幸せになれればうれしいです。


校内服務倫理委員会

 今年最後の服務倫理委員会では、外部講師として岩江駐在所長の早川 和志 様をお迎えして、交通安全の面からご指導をいただきました。資料を基にお話をいただき、岩江地区から、そして、岩江中から交通事故、その他不祥事を出さないよう、職員一同、改めて身が引き締まる思いがしました。
 早川様には、お忙しい中、私たちのために講師としてお出でいただきありがとうございました。


第2学期終業式

【今回の表彰者】
  ☆第5回みはる駒カップ中学生バスケットボール大会第3位 代表:渡辺奏太 橋本鈴世
  同優秀選手賞:山口礼晏 矢浪千愛
 ☆第23回田村地方卓球選手権大会 一般男子2部優勝 羽田步叶
 ☆第37回全国中学生人権作文コンテスト福島県大会 奨励賞 髙田裕香
 ☆第61回JA共済福島県小中学生書道コンクール 奨励賞 渡辺乙葉
 ☆日本漢字能力検定 準2級合格 代表:佐藤奎介 渡邉愛麻 
           3級合格4名、4級合格3名、5級合格1名
 ☆実用数学技能検定 3級合格 代表 黒田涼介 他14名
           4級合格 代表 渡邉愛麻 他4名 
           5級合格 代表 伊藤心人  他1名
 【学年代表発表】
  1年代表:横田彩さん 2年代表:會田歩さん 3年代表:佐久間祐希くん
 それぞれが、しっかりとした自分の思い、考えを全校生の前で述べ立派な発表でした。
  
【諸連絡】
 生徒指導主事、養護教諭から冬休み中に気をつけることについて、お話がありました。


愛校作業

 今年最後の掃除(大掃除)です。一年間使った校舎に感謝しながら、それぞれの場所を一生懸命掃除していました。
  

  


校長室をいつもきれいにしてくれている奎介くん、ありがとうございます。