学校からのお知らせ

2018年2月の記事一覧

3年生 卒業証書授与の練習

今日は、卒業式予行前に、校長から直接卒業証書を受け取る練習を行いました。

3年生の立派な返事がとても印象的でした。

 

卒業証書授与の練習の後に式歌の練習を行いました。

体育館 部活動の様子

23日(金)の体育館での部活動の様子です。大会や練習試合等に向けて練習にも力が入ります。

また、Ⅰ期選抜の運動関係で内定が決まった生徒も入学してから遅れをとらないように、時間を決めて練習に励んでいます。みんな頑張って下さい!

3年生の様子

3年生は、卒業アルバムの写真撮影の後、昨日に引き続き卒業式の練習を行いました。

今日は、入場からの動きを中心に行いました。

卒業が少しずつ近づいてくるのを感じます。

生徒会総会

今年度最後の生徒会総会を行いました。

この1年間の活動状況とその反省を行い、執行部、各委員会、各部活動の代表が発表し、それに対する質疑応答を行いました。

議長は、2年の坪井尚輝さんと1年の大桃ひなたさんが行いました。立派な進行でスムーズに会を進めることができました。

次年度へ向けた活動の土台となる有意義な会になりました。

3年生が卒業した後に、3年生が残してくれたよい伝統を引き継いで、更によい岩江中学校にしてくれることを1,2年生に期待します。

1,2,3年生合同の卒業式練習

送る側である1,2年生と送られる側である3年生が一緒になって練習するのもこの1回だけです。

卒業式の意義、態度、心構え等について全体指導の後、式にふさわしい姿勢や礼の仕方等について練習しました。

また、お互いの心を伝え合う意味でも大切な式歌の練習を行いました。始め声が出てなくて大丈夫かなと思いましたが、練習の度に声が出るようになりました。1,2年生の3年生に対する感謝の気持ちが伝わることを期待します。

平成29年度選挙啓発書道展 入賞!

平成29年度選挙啓発書道展の結果が届きました。
本校からは全校生が出品しました。
入賞者は次の通りです。おめでとうございます!

【最優秀賞】
中学2年生の部 渡辺乙葉さん
中学3年生の部 伊藤瑠寧さん

【優秀賞】
中学1年生の部 栁沼美里さん
中学3年生の部 黒田涼介さん

賞状は、まだ学校に届いてないのですが、届き次第、全校生の集まる場で伝達したいと思います。

 

岩江教育を語る会

 2月16日に三春の里で「岩江教育を語る会」が行われました。今年は第39回でたいへん長い歴史のある会です。
 三春町教育委員会、三春町議会、岩江幼稚園、岩江小学校、岩江中学校、学校運営協議会、まちづくり協会、各区長、民生委員、スポーツ少年団などの関係者が一堂に集まり、懇親を深めると共に、様々な立場から意見を出し合って、岩江の子供たちを地域の力で育てていこうという趣旨で交流を深めることができました。
 校長として、岩江の地域力、そしてその思いに触れて、とても心強く感じられました。

第3回 拡大委員会

 今年度最後の拡大委員会を行い、今年度の反省と次年度への引継事項の確認を行いました。
 各委員の皆様には、お忙しい中、最後までご参加いただきありがとうございました。

  

 

親への感謝会 卒業生が企画しました

 授業参観の機会を通して、卒業生が親に感謝の気持ちを伝える「感謝会」を企画しました。自分たちの成長を確認できると共に、親に対する感謝を伝えるとてもいい会でした。最後に、感謝の手紙に花束を添えて照れながら親に手渡す姿が印象的でした。

  

今年最後の授業参観

 今年度最後の授業参観です。多くの保護者の皆様にお出でいただき大変ありがとうございました。
 また、授業参観後の学級懇談会にも多数の保護者の皆様が参加してくださいました。感謝いたします。

    

給食献立委員会

 本日、三春中学校栄養教諭の齋藤先生、三春町教育委員会栄養士の木船さんのご指導のもと、調理員の細井さん、末澤さん、本校給食担当の林養護教諭、校長で、3月の給食献立委員会を開催しました。
 三年生にとっては、学校給食を食べられるのも残りわずかとなりました。思い出に残る給食になるようにお願いしました。

食物アレルギー対策委員会を開催しました

 本日、三春中学校栄養教諭の齋藤先生、三春町教育委員会栄養士の木船さんを招いて、食物アレルギー対策委員会を開催しました。
 今年度、代替え給食等で食物アレルギーをもつ生徒への対応をしてもらいました。お陰様でアレルギーに関わる事故もなく、おいしい給食をいただけたことに感謝いたします。
 次年度についても、本日、協議、ご指導いただいたことを全職員で共有し、アレルギー事故等のないようにしてまいります。

三春町教育研究発表会で本校の実践を発表

 昨日、まほらで行われた三春町教育研究発表会で本校の道徳教育の実践を海老原教諭が発表しました。



他にも、三春町のすばらしい研究実践の発表があり、参加した本校職員にとって刺激となり、大いに参考となる発表会でした。

卒業認定会

本日、卒業認定会を行い三年生30名全員の卒業が認定されました。
卒業まで、あと1カ月ほどとなりましたが、岩江中の卒業生としてふさわしい生活を送ってほしいと思います。

ホームページサーバ切り替え工事に伴うお知らせ

 三春町役場から連絡が入り、ホームページサーバ切り替え工事に伴って、2月9日~2月18日の間、ホームページの更新ができなくなるということです。
また、切り替え後は今のホームページアドレス
http://www.miharu.gr.fks.ed.jp   から
         ↓
https://miharu.gr.fcs.ed.jp  に変更になるとのことです。

 ご不便をおかけしますが、「岩江中学校だより」で情報を発信したいと思いますのでよろしくお願いいたします。

インフルエンザ まだ油断できません!

 1年生で心配されたインフルエンザも収束したところでしたが、現在3年生1名、2年生1名が、インフルエンザB型にかかっています。2年生は、インフルエンザの診断は出ていませんが、インフルエンザ様症状で欠席、早退している生徒も見られる状況です。学校でも、予防に全力を尽くしていますが、ご家庭でも、お子様の体調がおかしい場合には、無理に登校させず、病院で診てもらうようにお願いします。

福島県書写書道教育研究会より学校賞をいただきました

 本校では、国語科の伊藤教諭、蓮沼教諭の指導の下、福島県書きぞめ展に、生徒全員が作品を出品しました。その中で、渡辺乙葉さんが奨励賞を受賞しました。おめでとうございます!
 また、学校での指導が認められ、福島県書写書道教育研究会より学校賞をいただきました。







2月の生活目標

 2月の生活目標は「思いやりの心を持って行動し、互いの信頼関係を築こう」です。
 卒業式の練習も間もなく始まります。岩江中生114名が思いやりの心でつながれることを期待しています。

サポートティーチャー活用事業

 本日、いつもお世話になっている菅野ゆかり先生に来ていただき、サポートティーチャーとして、1年生に英語の指導をしていただきました。
 1年生の学習希望者が放課後集まり、菅野先生、ジミー先生、小森先生に英語の分からないところを質問したりして英語を学んでいました。


県立高等学校Ⅰ期選抜内定決定

 本日、県立高校Ⅰ期選抜の内定通知が届きました。本校では、9名受験し、9名全員が合格内定となりました。受験された生徒の保護者の皆さま、本当におめでとうございます。本人たちの頑張りを褒めてあげてほしいと思います。
 これで、私立高校等の合格者を含め、19名の進路が決まりました。これから受験する11名全員の進路が決まるまで、学校全体で全力でサポートしていきます。進路の決まった19名の3年生も高校入学後の生活を見据えた生活に心がけるとともに、これから受験する11名のために、みんなでサポート(自分ができること)してほしいと思います。

全校集会

本日、全校集会を行いました。



校長より、次の2点についてお話をしました。

○登下校の安全、自分の身は自分で守ること!
 生徒の皆さんが、岩江中を卒業して立派な大人になること。それは、親はもちろんですが、地域みんなの願いです。皆さんの命は一人一人大切な命、交通事故等で奪われてはいけない命!
 この願いは、交通安全協会からいただいた蛍光キーフォルダに込められています。この命のお守りキーフォルダを付けて、夜間、自分の存在を車に知らせてください。

○岩江中の伝統「自立」を意識した生活!
 先日のアンケートから、指定カバンへの変更を見送ることをお伝えしました。
 岩江中は、中学校で使うのに相応しいカバン、靴の選択が生徒自身に任されています。開校当初からこの伝統が引き継がれてきています。

 そこには、自由である反面、自己決定、そして自己責任が伴ってくるのです。それは正に、「自立」にもつながってきます。

 この岩江中の伝統を継続させたいという保護者の願いもあり、また、生徒たちにこの伝統をいい形で引き継いでほしいという学校としての願いから今回、指定カバンへの変更はあえて見送りました。
 そんな私たちの願いを受け止め、岩江中として「自立」を意識した生活を心がけてください。