学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

新しいテニスコートで初打ち

 テニスコートの検査・点検が終わり本日、受け渡しが完了しました。

 テニス部の生徒たちは、新しいテニスコートで初打ちを行い、久しぶりのテニスコートの感触を味わっていました。

離任式 涙のお別れ

 本日、離任式が行われ、4名の先生方が、たくさんの生徒、卒業生、PTA役員、保護者そして本校教職員に見送られ涙のお別れをしました。本日、都合により来られなかった3名の先生方を含め、岩江中学校のために、ご尽力いただき本当にありがとうございました。転任先でも、活躍されることを期待しております。

人事異動のお知らせ

23日、辞令が交付され、本校から、5名が異動することになりました。

教頭  大山 俊   (校長昇任)小野町立夏井第一小学校へ

教諭  石井ゆかり  郡山市立大槻中学校へ

養護教諭  林  悠   二本松市立安達中学校へ

講師  池田 和希   三春町立沢石小学校へ

講師  橋本浩子   田村市立大越中学校・船引南中学校・都路中学校へ

これまで大変お世話になりました。

転出入の詳しいお知らせについては、生徒を通じて26日に文書で配布いたします。

部活動に来ていない生徒については、28日の離任式に配布します。

今後とも変わらぬご支援をお願いいたします。

平成29年度修了式

平成29年度修了式が行われ、1年生43名、2年生41名が無事、修了証書を受け取りました。

校長より、今年1年の頑張りと、今後の期待について話があり、各学年代表が、1年間を振り返っての反省と今後の抱負について発表しました。

1年代表  吉田春香さん        2年代表  藤田心之輔さん

1年間、大変お世話になりました

本日で、平成29年度1年間のすべての授業が終わりました。

明日は、1年生43名、2年生41名の修了式を迎えるばかりとなりました。

1年を振り返ると、様々な学習活動が行われ、生徒たちも大いに成長できたことと思います。

24日より春休みとなりますが、生活リズムを崩さず、進級に備えてほしいと思います。

テニス部、頑張っています

テニスコートにネットが張れるようになるまで、まだ時間がかかるようで、昇降口前で練習を頑張っています。

スマッシュの練習をしているところでした。スパーンといういい音がしていました。

テニスコートが完成

昨年末より、テニスコートの土の入れ替えを行い、水はけのいいグリーンサンドになりました。

ローラーで平らにならし、支柱の設置、ラインを貼ってきれいなテニスコートが完成しました。

テニス部の生徒たちには、この新しいコートで頑張ってくれることと期待しています。

PTA役員会、PTA会計監査を本日行いました

本日、PTA役員会、PTA会計監査を行いました。

お忙しい中、PTA役員の皆様には、お集まりいただきありがとうございました。

会計監査につきましても、PTA監査員に通帳、帳簿、領収書等をご確認いただき、適正に執行されていることを確認していただきました。

1年間、岩江中学校のために、本当にありがとうございました!

(役員会の様子)

(会計監査の様子)

岩江中に桜咲く(サクラサク)

Ⅱ期選抜を受験した生徒全員の合格を願い、岡本教諭が岩江中の桜を自宅の暖かい部屋へ置いて桜の花を咲かせてくれました。昨日、今日と温かかったこともあり、満開に近く花が咲きほこりました。

その願いが通じて、無事、全員が合格!

岩江中にサクラサク!

県立高校合格発表 無事全員合格! おめでとう!

先ほど、県立高校の合格発表がありました。

Ⅱ期選抜を受験した11名全員が合格しました。

合格の知らせを受け、教職員全員で喜びを分かち合いました。

これまでお世話になったすべての方々に感謝いたします。ありがとうございました。

合格した皆さん、保護者様 おめでとうございます!

 

本校生徒の進学先が次のように決定しました。

平成29年度 卒業証書授与式

 本日、平成29年度卒業証書授与式が挙行され、30名の卒業生が本校を巣立っていきました。

 生徒会長の渡辺敬介くんの送辞の後に、在校生全員で「明日の空へ」を合唱し、卒業生へ思いを伝えました。

 そして、卒業生を代表して二甁はづきさんが答辞を述べ、卒業への思いや感謝の気持ち、後輩たちへの期待などを伝え、卒業生全員で「花束」を合唱しました。後輩たちにも十分思いが伝わったことと思います。

 卒業生の入場では、担任の岡本由紀恵先生に先導され、、副担任の池田和希先生を最後に入場してきましたが、式が終わると、盛大な拍手に包まれながら、伊藤瑠寧さんを先頭に生徒たちだけで退場していきました。本校教育目標の「自立」に相応しい卒業式でした。

卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当にご卒業おめでとうございます。卒業生の今後のご活躍を期待しております。

 

卒業式会場が完成しました

明日の卒業式に向けて、1,2年生が式場の準備を行い、立派な式場が完成しました。

明日が、卒業生30名にとってすばらしい門出となるよう教職員、在校生一同、精一杯の心を込めて式に臨みたいと思います。

命を見つめる日

 多くの大切な命が失われた東日本大震災から7年が経ち、当時を振り返ると共に、命の大切さについて再度考える機会として、「命を見つめる日」全校道徳を行いました。

 実際に当時、富岡町に住んでいた本校教員の池田和希先生より、当時の状況や、家族、友達、故郷への思い、命の重さなどについて、実際の経験に基づくお話をいただきました。

 生きたくても生きられなかったたくさんの犠牲者を思い、生かされた命の重み、これからの未来について考えるよい機会となりました。

1年生ももうすぐ先輩へ!

昨年4月に入学してきた1年生も、心も身体も大きく成長し、もうすぐ先輩となります。

校長室前に掲示されている昨年の入学式の写真を見て、1年生の成長を感じました。

先輩として後輩たちをよろしくお願いします。

本日、県立高校Ⅱ期選抜試験

  本日、県立高校Ⅱ期選抜試験が行われ、本校3年生の11名も無事受験を終えました。受験勉強そして面接練習と今日まで、よく頑張って来ました。全員の合格を願うばかりです。
  11名がⅡ期選抜受験をしているとき、既に進路の決まっている19名の3年生は、今までお世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて校内美化活動を行ってくれました。11名の受験している仲間の分まで一生懸命作業を行い校舎内をとてもきれいにしてくれました。ありがとうございました。

卒業式予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。

 入退場を含め全体の流れを通して行い、卒業生、在校生、教職員の全体の動きについて再確認しました。

 卒業まで、あと一週間となり、別れが近づいてきました。そんな思いもあり、卒業生、在校生ともに真剣な態度で予行に臨んでいました。本番でも気持ちのこもった卒業式になることを期待しています。

同窓会入会式

 本日、同窓会長の小林健一さんと副会長の影山正敏さんをお迎えして、同窓会入会式を開催し、30名の卒業生の同窓会入会を小林同窓会長よりご承認いただきました。

 同窓会より記念品として卒業証書フォルダが贈呈され、佐藤奎介くんが代表で受け取りました。また、卒業生を代表して矢吹優里さんが誓いの言葉を述べ、岩江中同窓会の一員としての自覚と責任を誓いました。

 30名の卒業生のこれからの活躍を大いに期待したいと思います。

 

第4回岩江小・中学校 学校運営協議会を開催しました

 2月28日(水)18:30より、関係者にお集まりいただき、第4回岩江小・中学校 学校運営協議会を開催しました。

 会の中では、学校評価結果、岩江小・中学校の様子、現状と課題、平成30年度教育課程の承認の件について協議が行われました。

 特に次のような内容が話題にあがりました。

○地域・保護者一体となった挨拶運動

○子どもの安心安全のための地域見守り隊の強化

○子ども、保護者の相談の場の確保(学校オープンウィーク、相談ウィークの設定や岩江センターを中心とした地域の相談場所の確保など)

○地域への防犯灯の設置(各区長を中心に地域で防犯等の必要な箇所について再確認し町へ要望を申請する)

岩江の子供たちのために、様々な立場からアクションを起こしてくださる委員の皆様に感謝いたします。