学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

心肺蘇生法講習会

 避難訓練後に、体育館に移動し、引き続き4名の所員の方々を講師として、心肺蘇生法講習を行いました。学年ごとに分かれて、人体模型を前にして実際に心臓マッサージ、AEDの使用について体験を行いました。この経験を通して、いざという時に慌てず冷静に対応できるようになってほしいと思います。

避難訓練

火災を想定しての避難訓練を行いました。

今回は、避難経路の再確認、教員の役割分担の確認しての動きを中心に行いました。

田村消防署三春分署の所員4名が講師としてお出でいただき、消化器の使い方もふくめてご指導いただきました。

2年生学習旅行(東京都) 多くの収穫を得て無事終了しました。

無事、帰校し教頭先生へ帰校の挨拶をしました。

 朝からの強風と大雨の中、様々な困難がありましたが、班で協力し合い、助け合ってその困難を乗り越えました。

 班員が「はぐれた、具合が悪くなる、荷物を置き忘れた」などのトラブルもありましたが、事前の学習で、想定される事態への対応について訓練していたこともあり、班長を中心に冷静に対応できていたようです。

 生徒たちの様子を見ていて、お互いに助け合ったり、知恵を出し合って臨機応変にコースを変えたり、見学時間を修正したりと、班長を中心にとても良く頑張っていたのがわかりました。教室では体験できない貴重な体験ができた1日でした。また、課題の部分も見えてきたので、事後学習の中で、振り返りをしてこれからの生活や次年度の修学旅行に生かせるようにしたいと思います