学校からのお知らせ

2018年5月の記事一覧

卓球部目標とする7冠達成!

卓球部は今のメンバーで、中体連新人戦で団体、個人シングルス、ダブルス、1年シングルスの4冠を取り、今回、中体連総合大会で団体、個人シングルス、ダブルスの3冠を獲得。中体連のカップ、トロフィー全てが岩江中に集まり、目標としていた7冠を見事達成しました。

次の目標は県大会出場、頑張って欲しいと思います。

 

田村支部中体連総合大会2日目の結果

田村支部中体連総合大会2日目も無事終了しました。

各種目の結果をお知らせします。

<卓球>団体 優勝 

      シングルス 優勝:鈴木遼生  準優勝:影山壽  第3位:平井秀磨  第5位:橋本瑞生

      ダブルス  優勝:佐久間・羽田  準優勝:澤井・篠原  第5位:三瓶・神山

<野球> 第3位  準決勝 対小野中  0-8 敗退

<ソフトテニス>個人戦 渡辺・小林 3回戦進出(3回戦で三春中に敗退)

<バレーボール>決勝トーナメント 対滝根中 0-2 敗退

<バスケットボール>男子 対常葉中 52-66 惜敗

              女子 対三春中 40-41 惜敗

 

応援ありがとうございました。

卓球速報

卓球は、団体戦予選を全勝で抜け、明日、優勝を目指し決勝リーグに臨みます。

シングルスは、影山くん、鈴木くん、平井くん、橋本くんがベスト8に進み、県中大会進出を決めています。

ダブルスは、佐久間・羽田ペア、三瓶・神山ペア、澤井・篠原ペアがベスト8に進み、県中大会進出を決めています。

明日も活躍を期待しています!

野球速報

野球は、初戦、都路中に6ー4で勝ち、2試合目は、船引中と対戦。

3回に2点を先制されましたが、4回に粘り強い攻撃で一挙5点をあげて、6回には1点を追加、最後、キャプテンの遠藤くんがきっちり抑えて6ー2で勝ちました。明日は、優勝目指して小野中と対戦です。今日の感動的な勝利を明日も見せてくれることを期待しています!

バスケットボール速報

バスケットボール女子は、初戦、船引中と対戦し、22ー101で敗退、

現在、船引南中と対戦中です。必死にくらいついて、離されないように頑張っています。

野球速報

野球は、初戦、都路中と対戦して、6ー4で勝利しました。

次の試合は、船引中と対戦します。

ソフトテニス速報

団体戦が行われ、1試合 目が、滝根中と対戦し1ー2で惜敗

2試合目が、船引中と対戦し0ー3で負けてしまいました。

白熱した試合が続き、最後まで諦めず頑張りました。

支部中体連前の最後の練習

明日から、支部中体連総合大会が各会場に分かれて行われます。

支部中体連前の最後の練習に、気合いが入ります。明日からの大会頑張ってください!

<各会場>野球:小野公園野球場   バスケットボール:田村市総合体育館

       バレーボール:小野町町民体育館  ソフトテニス:夕陽ヶ丘公園テニスコート

       卓球:田村市大越体育館

支部中体連総合大会選手激励会

本日、支部中体連総合大会選手激励会を行いました。

選手一人一人から、今大会に臨む思いが述べられました。

スポーツマンシップに則り、自分たちのいいところを発揮して、悔いのない試合をしてきてほしいと思います。

不審者情報における注意喚起について

最近、田村地区内において、次のような不審者情報が寄せられています。

[5月21日(月)]場所:田村市船引町芦沢地内, 黒い乗用車に乗った20代と見られる男,「車に乗らない?」 と声かけあり,実被害なし(小6女子児童)

[5月21日(月)]場所:田村市滝根町菅谷字石上地内, 黒いセダンに乗った40代ぐらいの男, ハザードランプをつけながらゆっくりと近づいてきた, 実被害なし(小1女子児童+母親)

[5月22日(火)]場所:小野町小野赤沼字物木作内, 黒いセダン,後方からゆっくりと近づいてきた,実被害なし( 中3女子生徒)

学校では,あやしい車・人に近づかない, できるだけ複数で登下校するなど, 繰り返し指導しているところです。被害を未然に防ぐため, ご家庭でも,重ねてご指導よろしくお願いいたします。

また, 声かけなどの不審者情報や不審な車を見かけるなどの情報がありま したら,すぐに,学校・警察への連絡をお願いいたします。

生徒の学習の跡を見える化

生徒の学びを教科教室等に掲示しています。

数学では、素晴らしいレポートが見られます。良いものはみんなで参考して、お互いに高まり合えることを期待しています。

2年の学習旅行では

英語教室では

3年2組道徳授業「友情」

山ノ井先生が、3年2組で道徳の授業を行いました。

「1件のラインから」という題材をもとに、「友情」ついて考えさせる授業でした。

LineやSNSから友情が壊れてしまうという内容で、今の子どもたちにとっても身近に起こりうる問題を取り上げ、「友情ってこんなにもろいものなのだろうか?」「本当の友情って何だろう?」と考えを深めていました。

県中教育事務所長学校訪問

本日、学校訪問がありました。

県中教育事務所長、学校教育課長、管理主事がお見えになり、学校の様子を見て行かれました。

生徒たちの挨拶や授業の様子を見て感心して帰られました。

本日の給食

本日の給食は、エビチリ、春雨サラダ、味噌ワンタンスープでした。

とてもバランスのとれたおいしい給食でした。

全校集会

本日、全校集会を行いました。

始めに賞状伝達を行い、素晴らしい結果を残した特設陸上のキャプテンより、陸上大会を終えての思いを述べてもらいました。

各委員会の委員長が、全校生徒へ委員会からの連絡を行いました。

生徒会総会

16日、生徒会総会を行いました。

澤井大翔くん、伊藤心人くんが議長を務めスムーズに会を進行してくれました。

1-2道徳授業

大竹先生が、1年2組の道徳授業を行いました。

「ねずみとアシカ」の絵本を基に生徒たちが、班で意見を交換し、「協力の大切さ」について考えを深めていました。

放課後学習タイム

 

 子どもたちの学力向上の一環として、週1回部活動のない日に「放課後学習タイム」を実施しています。生徒たちは、自分が学習したい教科を自主的に学習し、分からないところは、先生方に質問していました。

 自主的な学習活動が、家庭での学習にもつながり、分からないところを先生方に質問する習慣につながることを期待しています。

 

3年生の修学旅行記できました

3年生の修学旅行で学んだことや思い出に残ったことなどをファイルにまとめ各自旅行記としてまとめました。貴重な体験ができた3日間を振り返り自分なりにまとめることで、今後の生活に生かせる多くのことを見つけられたと思います。

入賞者の続きです!

3年男子100m 3位

 吉田  亮くん

共通男子200m 5位

 田中 涼有くん

共通男子400m 4位

 安齊 央人くん

共通男子800m 6位

 渡邊 風馬くん

2年女子100m 6位

 横田  彩さん

共通女子800m 2位

 大桃ひなたさん

1年女子1500m 3位

 細川 結加さん

共通女子砲丸投 4位

 七海 葉月さん

低学年男子4×100mR 6位

低学年女子4×100mR 4位

共通女子4×100mR 4位

おめでとうございます!

 

続々入賞!そして県大会出場!

3年女子100m 1位(県大会出場)

 3年 渡辺 乙葉さん

共通女子100mH 3位

 2年 米川 由真さん

共通男子砲丸投 3位

 3年 村上 海翔くん

1年女子100m 3位

 1年 古舘  茜さん

共通男子110mH 5位

 2年 渡辺 直くん

共通男子110mH 6位

 2年 七海 陽希くん

おめでとうございます!

 

 

県大会決定!

1年男子1500mにおいて,安齋朋樹くんが1位となり,見事県大会出場権を獲得しました。

おめでとうございます!

予選通過

100mH 米川真由

110mH 渡辺直  七海陽希

1年100m 古舘茜

2年100m 横田彩

3年100m 渡辺乙葉  吉田亮

200m 小澤菜々花  田中涼有

400m 安斎央人

800m大桃ひなた  渡邊風馬  川田悠海

リレー男女共予選通過

第1回PTA拡大委員会

本日、19時より第1回PTA拡大委員会を行いました。

昨年度の反省、引継をもとに今年度のPTA活動の見通しをもつための協議を行いました。

昨年度もPTA活動を通して、保護者の方々が様々な場面で子どもたちと関わっていただき、生徒たちも大いに成長できました。今年度も、PTAの皆様にご協力いただき生徒の成長につながるようよろしくお願いいたします。

2年生技術授業

週1回、技術の授業に来ていただいている齋藤先生の授業です。これからレタスの栽培に入るところです。みんな真剣に先生の話を聞いていました。

支部中体連陸上大会選手激励会

 支部中体連陸上大会に参加する選手への激励会を行いました。選手たちから大会参加への意気込み等が述べられました。

 毎朝、練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

防犯訓練

 岩江駐在所 早川さん、スクールサポーター 國分さん、田村警察署生活安全課 柳橋さんを講師にお招きし、防犯教室を行いました。はじめに、不審者侵入の際の対応の仕方について確認し、その後、護身術について、早川さん、國分さんに実演を交えながら教えていただきました。生徒たちも実際に体験し、いざという時の対処法について学習しました。

生徒会代表がお礼の言葉を述べました。

柳橋さんより、生徒の防犯教室に臨む真剣な態度についてお褒めの言葉をいただきました。

第1学期中間テスト範囲表ができました

5月17日(木)に行われる第1学期中間テストの範囲表が完成し、配付されました。

学習委員長ができたものを校長室に届けてくれました。

学習委員会では、この範囲表をもとに予想問題を作成する予定です。

今から計画的に学習してほしいと思います。