学校からのお知らせ

2018年6月の記事一覧

2年生 職場体験2日目

2年生は、昨日に引き続き職場体験を行いました。

2日目ということもあり、仕事内容や職場の雰囲気にも慣れ、楽しく仕事に取り組んでいました。

今回受け入れてくださり、やさしくご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。子どもたちにとって大変良い社会経験となりました。

セブンイレブン三春下舞木店様、リオンドール郡山東店様、ヨークベニマル三春店様、セブンイレブン桜川店様、かおるブルーベリー農園様、松葉屋パン店様、大畑屋食品様、昭進堂様、八文字屋様、VERVE様、若松屋旅館様、三ッ美屋旅館様、三春町第一保育所様、三春町図書館様、舞木自動車整備工場様、三春町役場総務課様

ご協力ありがとうございました。

 

3年生は、思春期講話

3年生は、星総合病院の柳内先生を講師として、思春期講話を行いました。

生徒たちは真剣に話を聴き、正しい性の見方、考え方、在り方について、考えを深めていました。

高校説明会(2日目)

大変熱い中でしたが、高校説明会2日目を行いました。

生徒たちは、真剣に高校の先生方の話に耳を傾けしっかり聴いていました。

多くの保護者の皆様にもお出でいただきありがとうございました。

今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

高校の先生に質問する姿も見られました。

高校の先生方の案内も生徒たちが行いました。

「是非、うちの高校に来てほしい生徒ばかりですね!」と本校生徒の立派な態度にお褒めのお言葉をいただきました。

 

体力テストを実施しました

本日は、全校で体力テストを実施しました。

学級ごとに移動し、担当の先生のところでしっかり挨拶する姿が立派でした。

日頃の運動の成果が出ていることを期待します。

高校説明会

本日、明日と2日間にわたり、高校説明会を実施しております。

県立高校、私立高校の先生方に来ていただき、高校の概要について説明頂きます。

それぞれの高校の特色を理解し、進路選択に生かしてほしいと思います。

岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会(協議)

授業参観後に、小中の先生方で小中連携の在り方について協議しました。

全体会で授業参観、小中の現職教育の取組等について協議した後、「学習習慣分科会」「生徒指導分科会」「特別支援教育分科会」に分かれて小中の効果的な連携について協議しました。

岩江の子どもたちを互いに連携し合いながら育てていこうという意識の高まりが感じられた協議会となりました。

 

教育実習最終日

5月28日から4週間、教育実習で生徒たちと共に過ごし、教師になるための実習に励んだ橋本歩美先生が本日をもって、福島大学に戻ることになりました。

本校で過ごした4週間を忘れず教師になるために頑張ってほしいと思います。

県中地区中体連水泳大会 昨日に引き続き400m自由形でも第一位!

県中地区中体連水泳大会 に出場した橋本優心さん、昨日に引き続き、400m自由形でも第一位 !

おめでとうございます。

レース後に本人に聞いたところ、「まだまだです!」と一言!

1位で表彰台に立ってなお上を目指す姿に、大きいことに挑戦しようという強い意志を感じました。

更に上を目指して頑張って欲しいと思います。

教育実習生 数学研究授業

教育実習生の研究授業を1-2で行いました。

身長の平均値を簡単に出す方法を工夫する授業で、子どもたちは、グループで考えながらよりよい方法を追究していました。

県中水泳大会 第一位 祝!県大会出場

県中地区中体連水泳大会で、本校から出場の橋本優心さんが、800m自由形で見事、第一位になり県大会出場を決めました。

おめでとうございます!

明日は、得意な400m自由形に出場します。明日も頑張ってほしいと思います。

いじめに関するアンケートを行いました

いじめ防止、いじめの早期発見を目的として、19日に全校一斉にいじめに関するアンケートを実施しました。

いじめのない学校にするためにできることは何か?ということについても一人ひとりに考えてもらいました。

いじめ根絶のために、本校では、いじめ防止対策委員会を設置しています。

メンバーは、委員長が伊藤学、委員が海老原篤、岡本由紀恵、橋本恵一、遠藤直美、遠藤紗貴子となっております。

いじめ防止対策委員会を中心に全校体制で、いじめのない生徒一人ひとりが安心して生活できる学校を目指していきます。