学校からのお知らせ

2018年9月の記事一覧

明日の登校について

◉明日は通常通りの登校となります。

明日の登校時刻には、台風が通り過ぎる予報であることからの判断です。

朝の体力づくり活動等は行いませんので、早い時間帯に登校せずに、通学路に気をつけて登校して下さい。

軟式野球競技結果

3位決定戦に進んだ野球部ですが、船引中と対戦し2-10で残念ながら負けてしまいました。

全員野球で最後までよく頑張ったと思います。新たな目標に向かって進んでほしいと思います。

第2日の結果

【バレー】

 決勝トーナメント

  岩江中 0-2 小野中

 

【バスケットボール】

 男子リーグ

  大越中に勝利

  三春中に惜敗  第3位

 女子リーグ

  大越中に惜敗

  船引中に惜敗

 

【卓球】

 男子団体第2ステージ

  岩江中 3-0 三春中

  岩江中 3-0 小野中

  岩江中 3-1 船引中  優勝

 男子個人

  ダブルス    優 勝 篠原・羽田ペア

          準優勝 神山・伊藤ペア

  シングルス   第3位 平井秀麿くん

  1年シングルス 第2位 松本潤くん

 

明日は、順延となった野球とソフトテニスが行われます。

明日の活躍にも期待します!

卓球競技個人戦結果

《ダブルス》

優    勝     篠原・羽田ペア

準優勝      神山・伊藤ペア

《シングルス》

3    位       平井秀磨くん

《1年シングルス》

準優勝      松本潤くん

入賞したみなさんおめでとうございます。

卓球競技団体戦、優勝!

卓球競技団体戦、船引中との対戦は、3ー1で勝利し、見事、優勝しました。昨年に続き連覇です。

苦しい場面でも集中しポイントを重ねる姿に選手一人一人の強さを感じました。

みんなで優勝を決め、ホッとして笑顔をこぼす選手たち。

第1日の結果

 第1日の結果をお知らせします

 

【野球】 1回戦

  岩江中 2-3 三春中

 

【バスケットボール】

 男子リーグ

  常葉中に快勝

  船引中に惜敗

 女子リーグ

  船引南中に惜敗

  三春中に惜敗

 

【バレーボール】女子予選リーグ

  岩江中 0-2 滝根中

  岩江中 0-2 小野中

 

【ソフトテニス】

 女子団体予選リーグ

  岩江中 3-0 大越中

  岩江中 0-3 滝根中  予選リーグAブロック2位で決勝トーナメント進出

  決勝トーナメント準決勝

  岩江中 0-2 船引中

  3位決定戦

  岩江中 2-1 三春中  第3位

 

【卓球】

 男子団体第1ステージ

  岩江中 3-1 三春中

  岩江中 3-1 船引中

  岩江中 3-0 滝根中  1位で第2ステージへ進出

 男子個人

  ベスト8 シングルス3人、ダブルス3組、1年シングルス3人が明日の試合に挑みます

 

なお、明日の屋外の競技は明後日以降に順延となりました

明日の活躍にも期待します!

 

卓球競技個人戦結果

ダブルス

神山・伊藤ペア、篠原・羽田ペア、高原・松本ペアがベスト8に勝ち上がり、明日に残りました。

シングルス

平井秀磨くん、深澤岳志くん、橋本瑞生くんがベスト8に勝ち上がり、明日に残りました。

1年シングルス

松本潤くん、佐久間光琉くん、影山奨くんがベスト8に勝ち上がり、明日に残りました。

朝の開会式で返還した優勝杯をまた岩江中に持ち帰れるよう、明日も頑張って欲しいと思います。

 

野球、三春中と対戦

野球は、三春中と対戦し、2ー0のリードから、6回に3点を入れられ、惜しくも2ー3で敗れてしまいました。接戦の中、最後までよく頑張りました。

明日の敗者復活戦で頑張って欲しいと思います。

3年生の保護者を含め、沢山の保護者の方々の応援ありがとうございました。

支部中体連新人大会選手激励会

 支部中体連新人大会選手激励会が行われ、各部一人一人から大会に臨む抱負を述べました。

また、引退した各部の3年生(前主将)から後輩たちへ激励の言葉がありました。

各部を代表して、卓球部の篠原くんがお礼の言葉を述べました。

これまで、引退した3年生の意志を引き継ぎ、どの部も練習に励んできました。これまでやってきたことを信じ、26,27日の大会では、チームが1つになって、もてる力をすべて出し切ってほしいと思います。

 

最後に、校歌を歌い選手を激励しました。選手たちにみんなの気持ちが伝わったと思います。

3-1英語研究授業

3年1組で英語の研究授業を行いました。

ALTのジミー先生を含め小森先生、山ノ井先生による3名のティーチャーによる授業です。

「○○のやり方がわかりますか?」から対話をスタートし、その後の対話を知っている英語で続けていくというレベルの高い授業でしたが、生徒たちは、英語で話すことに興味をもち、英語での対話を楽しく行っていました。

第2回 岩江小中学校運営協議会

 

19時より、岩江小中学校運営協議会が行われました。

伊丹会長をはじめ、委員の方々が集まり、岩江地区の教育について協議を行いました。

岩江の子どもたちのためにという視点で、幼少中の連携、地域とのつながり、地域の安全、家庭での生活や学習習慣などについて有意義な意見が交わされました。

お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、ありがとうございました。

敬老会

500名を超える岩江の敬老者を祝う敬老会の準備に、昨日18名の生徒たちが参加しました。

本番の今日は合唱部の26名の生徒たちが参加して、素晴らしい合唱を披露しました。敬老者の皆さんも大変喜んでいました。

図書委員会から図書新聞発行

図書委員会から図書新聞が発行されました。

大変きれいな字で丁寧にわかりやすく本の紹介がされていました。

これを見ると、紹介された本を読みたくなります。

本校生徒にもたくさん本を読んでほしいと思います。

PTA拡大委員会

本日、PTA各委員会の皆様にお集まりいただきPTA拡大委員会を行いました。

10月20日に行われる緑風祭の準備に関する件を中心に、今後のPTA活動について話合いをもちました。子どもたちのために、このように陰から支えていただいているPTAの皆様に感謝申し上げます。

サポートティーチャー

 本日、放課後サポートティーチャーが来て下さり、希望する3年生に英語のご指導をしていただきました。

わからないところを聞きながら、頑張っていました。

 

生徒会役員改選・立会演説会

新しい生徒会役員を決める生徒会役員改選・立会演説会が行われました。

立候補した8名は、選挙ポスターの作成や朝早くから昇降口に立っての応援の呼びかけなど、やる気に満ちていました。本日の立会演説も自らの公約を掲げ立派に全校生にアピールしていました。

投票も、実際の社会で行われる選挙の手続きと同じ形で行いました。

 

1年生 福祉ボランティア体験活動

 南東北リハビリテーションケアセンター、三春町敬老園、三春病院、三春町通所介護事業所の4施設にご協力いただき、1年生が福祉ボランティア体験活動を行いました。

1年生は、これまで福祉について学習してきましたが、実際の体験をとおして、学んできたことを更に深めることができました。ご協力いただいた施設の皆様に感謝申し上げます。

調理実習

2年2組の家庭科の調理実習でサバの味噌煮を作りました。

見た目もおいしそうですが、食べても大変おいしいサバの味噌煮でした。

 

職業シンポジウム

 7名のシンポジストの皆様、そして、コーディネーターの伊丹勇次郎様をお迎えして、第24回目の職業シンポジウムが開催されました。

<今年度のシンポジスト紹介>

●寿泉堂香久山病院 理学療法士    南條昌子 様

●ペットのおてつだいさん ペットシッター 阿部律子 様

●((株)ドリーム・オオウチ代表取締役   大内幸一 様

●タイム アロマテラピーインストラクター 猪腰由美 様

●宗像歯科医院 歯科医師         宗像佑弥 様

●(株)クオリティーオブライフ代表取締役 石井 智 様

●ダンススタジオライグル代表       Naoyuki 様

  それぞれの分野で活躍されている職業人の代表の方々からのお話は、生徒たちの今後の進路選択はもちろんのこと、将来の生き方について深く考えるきっかけとなり、これからの生活にも大いにプラスになったことと思います。 

 忙しい中、講師をお引き受けいただシンポジストの皆様、また、これまでの準備・会の運営にあたられたPTA役員・学習支援委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

下校時刻繰り上げの連絡

台風21号の影響により三春町に暴風警報が発令されたため、次の対応をとります。

1 清掃の時間をカットして下刻時刻を15:10に繰り上げます。

2 車での迎えを待つ生徒には、図書室に待機させるようにします。

3 その他

 ・明日の朝の登校については、通学路に台風の影響が出ていることも予想されますので、気をつけて登校するように生徒には指導しました。ご家庭でもご指導お願いいたします。

台風21号接近に伴う岩江中学校の対応について

台風21号の接近により、9月4日(火)の夕方から夜にかけて本県に影響が出ることが予想されます。

生徒の安全確保のため、次のような対応をとりますのでご理解願います。

1 職業シンポジウム(午前)について
  ・予定通り実施する。 

2 午後の日程について
  ・5,6校時の授業、清掃、学活を予定通り行う。

  ・放課後の活動(部活動を含む)をすべて中止して15:30一斉下校とする。

3 その他
  ・明日の状況により、午後の活動を短縮して更に早く下校させる必要がある場合には、「マチコミメール、ホームページ」でお知らせいたします。なお、この連絡についてもマチコミメールで配信しております。