学校からのお知らせ

2018年10月の記事一覧

三春町小中学校音楽祭

本日、三春町小中学校音楽祭が行われ、特設合唱部が合唱を披露しました。

特設合唱部として、今年度最後の発表となりましたが、素晴らしい発表でした。

また、生徒たちは運営にも携わり、音楽祭の成功にも貢献してくれました。

お忙しい中、鑑賞にお出でいただいた保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

進路説明会

3年生を対象に進路説明会を行いました。いよいよ3年生は進路に向けて本格的なスタートです!

3年生全員の進路達成に向けて私たちも全力でサポートして参ります。

生徒会執行部および学級役員任命式

生徒会執行部および学級役員の任命式を行いました。

生徒会執行部は1年間、学級役員は半年間、岩江中学校のために活躍してくれることを期待して、一人一人に任命状を渡しました。

学級委員長に任命された6名より抱負を述べてもらいました。

 

岩江地区文化祭 ボランティア

 岩江地区文化祭 ボランティアに27日、28日の2日間でのべ21名の本校生徒が参加し、地域のために活躍してくれました。

 地域の方々も、将来岩江地区を背負って立つ生徒たちの活躍する姿を頼もしく感じていました。

 

ボランティア活動

岩江・三春の各場所に分かれて、ボランティア活動を行いました。

普段からお世話になっている地域や各施設でボランティア活動を行い、いろいろな面で役に立てたことをうれしく思います。

  

  

田村地区中教研2次研

田村地区中学校の先生方が教科ごとに集まり研修会を行いました。

本校では、数学と英語で研究授業を行いました。

生徒たちも、たくさんの先生方に観られ、緊張しながらも頑張っているところを見せられたようです。

後片付け

エンディングが終わり、なごり惜しさを感じながら、みんなで片付けを行いました。

片付けも全員の力が結集し、速やかに行うことができました。

エンディング

最後、実行委員、部門長たちの言葉には、緑風祭への思いと成し遂げた達成感が感じられました。

本当にご苦労様でした。そして、ありがとう!

自由発表

4グループが、それぞれの持ち味を発揮して発表してくれました。中には先生も!

とても盛り上がりました!

 

合唱コンクール

どのクラスも練習の成果を発揮して素晴らしい合唱を披露しました。

審査の結果は、どのクラスもそれぞれに良さがあり、甲乙付けがたいところがありましたが、3名の外部審査員+校長による審査の点数を集約したところ、次のようになりました。

最優秀賞 3-1「手紙」

優秀賞  3-2「プレゼント」  2-2「HEIWAの鐘」

最優秀伴奏者賞 3-2橋本鈴世 

最優秀指揮者賞 2-2新田結理

おめでとうございます!

緑風祭 2年発表

2年生は、「カイゾク」。

間に学校にありがちなことをコマーシャルで入れ工夫されていました。

本編の「カイゾク」も訴えかけるものがあり素晴らしい発表でした。

緑風祭に向けて順調に進んでいます!

緑風祭の会場(体育館)が生徒たちの協力でほぼ完成しました。

ビックアートも設置され、本番で除幕するのを待っている状態です。

ステージでは、リハーサルが行われ、本番に向けて順調に進んでいます。

<リハーサルの様子>

緑風祭準備も大詰め!

緑風祭まであと4日となり、各部門の準備も大詰めとなりました。

各部門では、みんなで分担したり、協力したりしてそれぞれの仕事を進めていました。

横断幕作成

三春町教育委員会のご配慮で、とうとう岩江中学校にも大型プリンターが導入されました。

遅くなってしまいましたが、早速、生徒たちの活躍を横断幕にして作り玄関前に掲げました。

緑風祭自由発表部門の審査会を行いました

緑風祭自由発表部門の審査会を行い、参加グループの発表内容について審査員で確認をしました。

どのグループもそれぞれの持ち味を生かした発表でした。

本番に向けてさらに磨きをかけて完成度の高い発表をしてくれることと期待しています。

本番が楽しみです!

 

緑風祭準備期間に入りました

 緑風祭まであと2週間を切り、学級では合唱コンクールの練習、各部門では、それぞれの準備に力が入っています。限られた時間で、最大限の成果を上げようとみんな頑張っています。本番が楽しみです。

<合唱練習の様子>

<ビッグアート作成の様子>

<各部門準備の様子>

全校芋煮会

全校レクの後に芋煮会を行いました。

準備、火起こし、会食、片付けまでみんなで協力し、楽しいひとときを過ごしました。

片付けもみんなで協力して行っていました。

実行委員の皆さんご苦労様でした。楽しく充実した1日になりました。

 

放課後自主学習タイム

中間テスト1日目が終了しましたが、昨日に引き続き、放課後自主学習タイムを実施しました。

生徒たちは、それぞれの教科の学習に自主的に取り組んでいました。

全校道徳

全校一斉の道徳授業を「奉仕の心」という内容で校長が行いました。

これから、全校レク、全校芋煮会、緑風祭、全校ボランティアとたくさんの行事がありますが、生徒のみなさん一人一人の「やさしい心や思い」を行動として表してほしいと願います。

そして、行事の度にみんなであたたかい気持ちになり、みんなで成長していけることを期待します。

※今回は、2学期より学校にタブレットパソコンが9台導入されたので、それらが効果的に活用されるように、タブレットパソコン、パワーポイントを使って授業をしてみました。

生徒会あいさつナンバーワンコンテスト

全校集会で、生徒会長より、あいさつナンバーワンコンテストの結果発表と表彰が行われました。

<結果>

教職員選考の部 優勝 紺野ひかり さん

一般の部男子  優勝 遠藤慎太郎 くん 

    女子  優勝 橋本 優心 さん  

おめでとうございます!

そして、いつも周りに幸せ(元気)を与えてくれる「あいさつ」ありがとうございます。

全校集会

全校集会で賞状伝達を行いました。多くの生徒たちが、運動面、文化面で輝かしい成果を収めています。
 ・田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 第3位 代表 笠原りん
 ・田村地方中学生学年別ソフトテニス大会2年生の部 第3位 米川由真、遠藤一護
 ・田村支部秋季中学校野球大会 第3位 代表 安齊央人
 ・福島県中学校水泳選手権大会2年女子100m自由形 第1位 橋本優心
 ・田村支部中学校英語弁論大会暗唱の部 第3位 渡辺乙葉
 ・福島県合唱コンクール 奨励賞 代表 佐藤理子
 ・田村支部中体連駅伝競走大会 第4位 代表 紺野ひかり、渡辺乙葉
 ・田村支部中体連新人総合大会 バスケットボール男子 第3位 代表 池上紘飛

                ソフトテニス女子団体 第3位 代表 笠原りん

                卓球男子団体     第1位 代表 篠原卓巳、深澤岳志

                卓球男子シングルス 第3位 平井秀磨

                卓球男子ダブルス  第1位 篠原卓巳、羽田步叶

                          第3位 神山春輝、伊藤心人

                卓球男子1年シングルス 第2位 松本潤
 ・田村市体育協会長杯市民卓球大会中学男子団体 

           第1位 Aチーム 代表 篠原卓巳、深澤岳志

           第3位 Bチーム 代表 大越哲新
 ・田村地区青少年読書感想文コンクール 準特選 笠原りん

                    入選 宗像優弥 増子心唯 川島拓人 矢浪千愛