学校からのお知らせ

2019年2月の記事一覧

朝のあいさつ運動

今日も、生徒会で朝のあいさつ運動を頑張っていました。

朝から、元気なあいさつで迎えられると、気持ちがいいものです。

家で集めたエコキャップをたくさん持ってきてくれました。

美化委員会で行っている「エコキャップ集め」に協力してくれてありがとうございます。

このような取組が積み重なって、一人でも多くの命が救われることを願います。 

3年生 卒業式練習

 3年生の卒業まで、あと2週間となりました。卒業式の練習も大詰めです。3年生の姿を見ると、岩江中をこれまでリードしてきただけあって、さすが!立派な態度でした。

第4回学校運営協議会

 2月25日(月)18:00より、お忙しい中、会員の皆さまにお集まりいただき、今年度最後の学校運営協議会が行われました。

 協議の中で、平成30年度学校評価、平成31年度教育課程について話合いがもたれ、それぞれ承認していただきました。その他、危険箇所マップの見直し、登下校の見守り、車がスピードを出しそうな場所での注意喚起、幼稚園への防犯灯設置などの意見交換がなされました。

 岩江の子どもたちのために頑張ってくれる地域の方々がたくさんいることに感謝し、地域の良さを生かした教育に今後とも努めたいと思います。

生徒会で「あいさつ運動」頑張っています

 顧問の先生と生徒会が一緒になって、登校する生徒たちにあいさつを呼びかけています。

 生徒会総会で生徒会として大切にしたいことの一つに「あいさつのできる岩江中生」がありましたが、有言実行しているところが素晴らしいです。

植栽学習②(美化委員会)

 植栽学習の第2弾として、外部作業員の石井さんに講師をしてもらい、美化委員会で蝋梅の植樹をしました。すでにつぼみが膨らんでいますが、成長して蝋梅が咲き誇るのが楽しみです。

第2回生徒会総会

 今年度、最後の生徒会総会を行いました。

 はじめの生徒会長あいさつでは、「3年生への感謝の気持ち、今年度の成果、今の岩江中の課題、そして、よりよい岩江中学校を全員で創りましょう!」との呼びかけがありました。

 続いて、この1年間の活動状況とその反省を行い、執行部、各委員会、各部活動の代表が発表し、それに対する質疑応答を行いました。議長に、2年から1名と1年から1名が選出され、立派な進行でスムーズに会を進めてくれました。3年生を中心にたくさんの質問者が出て、「エプロン洗いありがとうございます。」「予想問題作成ありがとうございます。」などの感謝の言葉や「これからもみんなのために頑張って下さい。」など激励の言葉などがありました。質問内容も「岩江中学校をもっとよくしたい」という願いのこもった質の高い質問ばかりでした。次年度へ向けた活動の土台となる有意義な会になりました。

 3年生卒業後に、3年生が残してくれたよい伝統を引き継いで、更によい岩江中学校にしてくれることを1,2年生に期待します。

卒業式に向けて全校練習が始まりました。

 卒業式に向けて全校練習が始まりました。

 今日は式歌の練習でしたが、体育館での歌声が校舎まで響くほど気持ちのこもった歌声でした。1,2年生はお世話になった3年生への感謝の気持ち、3年生は、お世話になった先生方や共に生活した1,2年生への感謝の気持ちが歌声に表れているようでした。

植栽学習(美化委員)

 外部作業員の石井さんが講師となり、美化委員会で植栽学習を行いました。

今回はツツジの植樹を行いました。

 みんなとても一生懸命、作業を行っていました。今回植えたツツジがしっかりと根を張り、これから大きく成長するのが楽しみです。

3年生は卒業式の練習

 3年生は、卒業式に向けていよいよ練習に入りました。今日は、昨年度のビデオを見ながら、全体の動きの確認です。

 早いもので、卒業式まで一ヶ月を切り、卒業を意識するような時期になりました。

岩江教育を語る会

 2月15日(金)三春の里で、議員さん、区長さんをはじめ岩江の教育に関わる方々が一堂に会し「岩江教育を語る会」が行われました。今回が第40回という長い歴史のある会です。多くの方々と岩江の教育について語り合い、岩江の子どもたちの成長のためにそれぞれの立場で何ができるかを考え交流し合うことができ、とても有意義な会となりました。

 校長として2回目の参加となりますが、地域が一体となり子どもたちを育てようという気持ちが伝わり、この熱い気持ち(岩江の教育)が、岩江の子どもたちの姿や行動につながっているのだと感じます。

 岩江で育った子どもたちが、将来大きく羽ばたいてくれることを願ってやみません。

第3回PTA拡大委員会

本年度最後のPTA拡大委員会を行いました。

保護者の皆さまには、様々な面でご支援・ご協力いただき大変ありがとうございました。

お陰さまで、今年度一年間の様々な行事を有意義に終えることができました。

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観に多数の保護者の皆さまにお出でいただきました。

ありがとうございました。

一年前と比べての子どもたちの成長を感じていただけたでしょうか?

今後ともご支援宜しくお願いします。

三春町教育研究発表会

三春町教育研究発表会が、13日、まほらで行われ、本校の佐藤教諭が実践発表しました。

ユニバーサルデザインの視点に立った他校の授業実践なども聴くことができ、たいへん良い刺激となりました。本校でも取り入れられる部分について取り入れながら授業改善を図っていきたいと思います。

今週は学校オープンウィーク、感想ありがとうございました!

 今週は、学校オープンウィークです。週末に今年度最後の授業参観もありますが、多くの皆さまに岩江中学校を観ていただき、ご感想等をいただければありがたいと思います。

 昨日、参観にお出でいただいた保護者の方から、感想をいただきました。

大変ありがたいご感想ありがとうございました!

今後とも、子どもたちのよりよい成長のために、教職員一同頑張って参ります。

岩江中から福島県優秀教職員

 本校の海老原教諭が、日頃の指導の成果が認められ福島県の優秀教職員に選ばれました。

 海老原教諭は教務主任として学校運営に大きく貢献し、数学の指導では教科センター方式の利点を生かした指導により生徒の興味・関心を高め学力向上につなげると共に、福島県算数・数学ジュニアオリンピックで2年連続優秀学校賞と生徒の銅メダル獲得に導きました。更に、部活動で卓球部顧問として熱心に指導し生徒を県大会、東北大会へと導きました。

 2月6日に表彰式に出席し県教育長より表彰を受け、本日、職員の前で賞状伝達披露を行いました。私たち教職員にとってもたいへん励みになりました。

 

 

図書館だより

図書委員が図書だより「Library」を発行してくれました。

多くの生徒たちが図書に親しみ視野を広げてほしいと思います。

校長講話「人権教育」

「わたしのいもうと」という絵本の内容を題材にして、「人権教育」を行いました。

絵本の朗読は、お姉さんの立場で山ノ井先生にお願いしました。生徒たちはとても真剣に耳を傾けていました。

 世の中には、様々なタイプの人間がいます。おとなしい人も活発な人も、体育の得意な人も苦手な人も・・・・・岩江中も同じです。

 そうした中で、心ない行為によって他人の人権という最も尊重すべき尊厳を犠牲してしまうような考えは、社会で全く受け入れられません。

 「自分にされて嫌なことは、人にしない」。

 人権感覚豊かで社会から「信頼」を得られる人間となれるよう、好ましい人間関係の中で一人一人の才能を思う存分発揮してほしいと願います。

岩江中学校のすべての生徒たちにとって、

この岩江中学校が

「共に語り合い、分かち合い、響き合い、成長できる」場であってほしいと心から願っています。

 この絵本の「いもうと」のような、かわいそうな子は絶対に出さないためにも・・・