学校からのお知らせ

2019年6月の記事一覧

1年学習旅行 帰路

最後の見学場所である県立博物館の見学を終え、帰路につきました。

博物館出口から駐車場までに雨に降られたようです。

みんな元気そうです。

学校到着は予定通り、16:30頃となる見込みです。

1年学習旅行 体験学習

会津武家屋敷で赤べこ絵付け体験、ガラス絵彫り体験を行いました。

 

こちらは赤べこ絵付け体験です。

こちらはガラス絵彫り体験です。

 

全員、お気に入りの作品に仕上がりました。

 

このあとは、班別自主研修です。気をつけていってらっしゃい。

まちなか周遊バス「ハイカラさん」にも乗ってきてくださいね。

1年学習旅行 出発

爽やかに晴れ上がった絶好の旅行日和。今日は1年生の会津方面の学習旅行です。「会津の歴史や文化を学び、仲間と協力して絆を深めよう」をスローガンとして、実行委員を中心に準備を進めてきました。

  

元気にあいさつし、大きく手を振って出発しました。

ハプニングもあるかもしれませんが、仲間と協力し合って乗り越え、絆を深めてきてくれることでしょう。

いってらっしゃい。

思春期講話

 本日、3年生対象に思春期講話を行いました。

 講師に星総合病院の柳内先生にきていただき、「人間の性と大切ないのち」というタイトルで講話をいただきました。命の誕生、男子・女子の身体、性感染症、中学生として、人として、の付き合い方などについて学びました。

 生徒たちは、改めて「親からもらった命の大切さ」、そして「親への感謝の気持ちを持ちたい」と感想に書いてありました。 

 

 

高校説明会

6月24、25日、高校説明会が行われました。県立高校、私立高校の先生方に来ていただき、1年から3年まで全校生徒に、各高校の特徴や入試について説明して頂きました。生徒たちは、真剣に高校の先生方の話に耳を傾けしっかり聴いていました。多くの保護者の皆様にもお出でいただきありがとうございました。今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

 

  

  

町P連交流会

6月23日(日)、本校体育館にて町P連交流会が行われました。

第一部は、NPO法人シーエスアールスクエア理事長 宍戸仙介 氏を講師に招き、「子どもたちの未来に夢と希望を」~山岳少数民族の子どもたちの「瞳の輝き」から学ぶこと~ と題して教育講演会を開きました。

 東南アジアの子どもたちへの支援と交流活動を通して、「瞳の輝き」から学ぶことを熱く話されていました。人間だけが持つ、「共感脳(他人のためにを考える脳)」を育てることが大切だと話されていました。

 

 

 

第二部は、帝京安積高校の和太鼓部のみなさんに、和太鼓演奏をしていただきました。太鼓の音が響く迫力ある演奏や会場のみなさんに太鼓を叩く体験など、楽しいひとときを過ごしました。

 

 

岩江小・中学校連携協議会

6月21日(金)の午後、岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会を開催し、本校の生徒たちを教えていただいた岩江小学校の先生方が、本校にお見えになり、授業を参観されました。生徒たちも小学校時代にお世話になった懐かしい先生方に会えてうれしそうな表情でした。

 全体会で授業参観、小中の現職教育の取組等について協議した後、「学習習慣分科会」「生徒指導分科会」「特別支援教育分科会」に分かれて小中の連携について協議しました。

 

スポーツテスト

今年は、天候や学校の都合により、スポーツテストを一斉に行わず、授業の中で行っています。

昨日、ボール投げ、本日、1500m走を行いました。

 

実習生の研究授業

19日、国語の研究授業を行いました。上の句に対して、その背景や情景を想像し、下の句を考えました。

また、句を通して、言葉の持つ力について考える授業でした。

 

 

20日は、学級活動の研究授業を行いました。自分はなぜ学ぶのかを考える授業でした。

生徒たちは意欲的に意見を発表し、笑顔が随所にみられ、和やかに授業が行われました。

  

県中地区中体連 水泳大会

6月18、19日に郡山しんきん開成山プールにて地区中体連水泳大会が行われました。

18日には800m自由形、19日には400m自由形に橋本さんが出場し、みごと優勝しました。

400m自由形では、大会新記録まで0.1秒に迫る泳ぎでした。県大会でも上位大会目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

町P連交流会のご案内

 すでにお知らせしてある通り、来る6月23日(日)は三春町公立幼小中学校PTA連絡協議会交流会です。

【第1部】は、今の子どもたちが夢と希望をもって未来に進んでいくために、何が大切か?  長年の教職経験と東南アジアの子どもたちとの交流からお話しいただきます。大人だけでなく、小中学生の児童生徒の皆さんにもぜひ聞いてもらいたいお話です。

【第2部】は、全国大会で数々の入賞を果たしている帝京安積高等学校 和太鼓部による迫力ある和太鼓演奏です。ほとばしる汗に、眩しいくらいの青春の輝きをぜひお楽しみください。また、高校生の皆さんを講師として、和太鼓体験も計画しています。子どもから大人まで十分に楽しめる演奏と体験です。

 

当日は岩江中学校体育館を会場として行われます。普段なかなか聞くことのできない講演と演奏ですので、親子で、おじいちゃんおばあちゃんや親戚ご近所お誘いあわせの上、ご来場くださいますようご案内いたします。

 

なお、雨天時は校庭を駐車場として開放いたしません。エルキューブさんとオールスター観光さんのご厚意により中学校近くの駐車場をお貸し頂きましたので、係の誘導に従って駐車をお願いいたします。

たくさんのご来場をお待ちしています‼

プール清掃

本日、プール清掃を行いました。

晴天の中、生徒たちは気持ちよさそうに水を使いながら、一生懸命掃除をしてくれました。

これでプールの授業も始めることができます。生徒のみなさん、ありがとうございました。

 

 

県中地区中体連大会

本日、県中地区中体連大会が行われました。

生徒たちは、ファイナルゲームまで粘る接戦を行っていました。

結果は、次の通りです。

【卓球】

 [団体]岩江中 1-3 明健中 惜敗

 [個人]シングルス 平井3-1山田(守山)  勝利

           平井3-0鈴木(緑ヶ丘) 勝利

           平井0-3滝沢(郡山二) 惜敗 ベスト8(県大会出場

           深澤3-0佐藤(郡山五) 勝利

           深澤0-3髙橋(郡山二) 惜敗

           橋本3-1半沢(須賀川三)勝利

           橋本0-3續橋(郡山二) 惜敗

     ダブルス  羽田・篠原3-0佐川・菅原(郡山二)勝利

           羽田・篠原0-3遠藤・若林(逢瀬) 惜敗

           神山・伊藤0-3三川・遠藤(郡山六)惜敗

【ソフトテニス】

 [個人]米川・笠原3-4菅野・菊池(郡山一)惜敗

 

~ 試合風景 ~

 

 

 

 

 

 

 

教育実習生の授業風景

教育実習生の授業が始まりました。実習生は落ち着いた話し方で授業を行っています。

生徒の皆さん、実習生の授業に協力をお願いします。

 

箏教室

 6月7日(金)、10日(月)、2年生の音楽の授業で箏教室を行いました。

 講師として、以前、地元で箏の教室を行っていた生田流箏曲の流れを汲む吉田淳子先生にお出でいただきご指導を
いただきました。箏に触れる機会の少ない生徒たちにとって、箏との出会い、そして、一流に触れることで大変よい
機会となりました。

 

 

地区中体連激励会

本日、地区中体連の激励会が行われました。

卓球部から団体、個人シングルス3人、ダブルス2ペア、ソフトテニス部から1ペア、水泳1人の参加となります。

一人ひとりから地区大会への決意表明があり、その後生徒代表激励の言葉と選手代表お礼の言葉がありました。

県大会めざし、一つでも多くの勝利をつかんで欲しいと思います。

 

心肺蘇生法講習会

本日、2年生対象に日赤指導員の金子先生を講師にお迎えし、心肺蘇生法講習会を行いました。

「人が倒れている」場合、

0.近づく前に周囲の安全を確認。

1.傷病者の状態(大出血の有無など)を確認。

2.反応(意識)を確認(肩を叩いて、声をかける)。

3.協力者を求める。

4.119番通報とAEDの依頼。

5.呼吸(頭の方から胸とお腹)を見る。

6.胸骨圧迫を30回。

7.気道確保・人工呼吸2回

8.AEDを使う。

0~8まで、実習を行いました。

  

  

 

人権の花運動

 本校の美化委員が中心となり、人権の花運動でいただいた花をプランタに植えました。みんなとても一生懸命でした。植えた後にみんなで記念撮影!とてもきれいに植えてくれました。ありがとうございました。

 

 

かわいらしい訪問者

本日、岩江小学校の1年生が訪れました。

「通学路探検」で、標識や歩き方などについて学習していたようです。

途中、中学校に立ち寄り休息をとりました。

その際、オープンウィークということもあり、校舎内を見学してもらいました。

子どもたちは、眼を輝かせて見学していました。

 

 

 

教育実習生

本校に教育実習生がきました。

担当教科は国語です。期間は6月3日(月)~21日(金)の3週間行います。

どうぞよろしくお願いします。

第1回美化作業

6月1日(土)、7:00より 第1回美化作業が行われました。

生徒、保護者、教職員、総勢213名の参加で除草や側溝掃除等を行いました。

校舎周辺がきれいになり、生徒たちは気持ちよく学校生活を送れることと思います。

生徒・保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

第1回岩江小・中学校学校運営運営協議会

5/31(金)に岩江小・中学校学校運営協議会が開かれました。

 協議会の中では、委員から「自尊感情の育成」や「給食の食事時間」、「試食会」など、質問や意見等をいただきました。

 この学校運営協議会は岩江の目指す学校づくりのための心強い応援団です。地域、保護者と共に協働しながら子どもたちの豊かな成長を支え「 地域とともにある学校づくり」を進めて参りたいと思います。