学校からのお知らせ

2019年7月の記事一覧

県中体連 水泳競技 part2

本日、中体連水泳競技400m自由形が行われました。800m自由形に続き、優勝しました。東北大会出場です。

2年連続、2冠達成、東北大会出場です。おめでとうございます。東北大会でも記録にこだわり、頑張って欲しいと思います。

 

県中体連 卓球競技

本日、卓球競技が二本松にて行われ、本校より個人戦シングルス1名が出場しました。

1回戦 3-1 向陽中 勝利

2回戦 0-3 田島中 惜敗

3年生のみなさん、お疲れ様でした。

県中体連 水泳競技

本日、水泳競技800m自由形の決勝が行われました。地区大会より3秒ほどタイムを縮め、9分24秒64で優勝しました。東北大会出場です。おめでとうございます。24日には400m自由形が行われます。がんばってください。

体験学習

7月19日(金)各学年で体験学習に行きました。1年生はムシテックワールド、2年生はコミュタンふくしま、3年生は、ふれあい科学館。各生徒が興味を持って体験したきたと思います。

1年生 ムシテックワールド

 

2年生 コミュタンふくしま

 

 

3年生 ふれあい科学館

授業参観、携帯電話安全教室

 昨日、授業参観と携帯電話安全教室を行いました。授業参観に多くの保護者の皆様に来ていただき、子どもたちの授業の様子を見ていただきました。ありがとうございました。

 

  PTA学習支援委員の皆様にご協力いただき、携帯電話安全教室を実施しました。生徒、保護者一緒に、携帯電話やスマートホンの危険や怖さについて、田村警察署の蓬田さんに講師として来ていただきご講演をいただきました。
 本日の講話をもとに、SNSやインターネットを介した様々な誘惑や危険に対して、しっかりと対応できる力を付けてほしいと思います。

社会を明るくする運動

 朝の登校時間に合わせ、保護司会の方々が中心となって「社会を明るくする運動」が本校で行われました。

 たくさんの地域の方々に迎えられ、圧倒されていた生徒もいましたが、元気に挨拶できる生徒、ポケットティッシュなどをもらってしっかりお礼の言える生徒、笑顔で対応できる生徒、また止まってくれた自動車に対して一礼し感謝の気持ちを伝える生徒の姿をみてさわやかな気持ちになりました。

 三春の子どもたちのために、朝早くからお集まりいただき、このようなあいさつ運動を展開していただいた地域の方々に感謝いたします。

 

福島県中体連 陸上競技

 本日、中体連県大会の陸上競技が行われ、男子400mで58秒91でゴールし予選3組8位という結果になりました。惜しくも準決勝進出はなりませんでしたが、支部大会より2秒近く記録を更新しベストを尽くしたと思います。この経験を生かし次の目標に向かって進んでほしいと思います。

中体連県大会 激励会

福島県中体連 陸上競技400m、卓球競技個人戦シングルス、水泳競技400m自由形、800m自由形に出場する3名に激励会を行いました。この3名の県大会出場者から、一人一人、県大会にかける意気込みについて話してもらいました。県大会では、地区大会より高いレベルでの勝負になります。自分のもっている力を試すときです。上位大会を目指して、頑張ってください。3名の活躍を期待しています。

職場体験

 6月26日、27日の2日間、2年生は地元の企業等にご協力をいただきキャリア教育の一環として職場体験を行いました。2日間ということもあり、仕事内容や職場の雰囲気にも慣れ、楽しく仕事に取り組んでいました。今回受け入れてくださり、やさしくご指導いただいた皆様に心より感謝いたします。子どもたちにとって大変良い社会経験となりました。ご協力ありがとうございました。