学校からのお知らせ

2019年8月の記事一覧

田村支部駅伝競走大会 入賞

本日、田村市陸上競技場にて、田村支部駅伝競走大会が行われました。

 女子がAチーム3位入賞、Bチーム10位。

 男子がAチーム5位入賞、Bチーム11位。  初の男子チーム入賞・アベック入賞となりました。

 途中、雨にも降られましたが、生徒たちは精一杯力の限り走り、声の限り応援していました。次の選手のために1秒でも早く襷を繋ごうと必死な姿、襷を繋いで倒れ込むほど精一杯走る姿、それを必死に応援する姿など、多くの場面で感動しました。

感動をありがとう。そして入賞おめでとう。お疲れ様でした。

 

県音楽祭 合唱 中学校の部

本日、いわき市アリオスにて、福島県下小・中学校音楽祭(第1部 合唱)中学校の部が行われました。

結果は、銅賞でした。今までで一番良い合唱ができたそうです。生徒たちも、大会を楽しめたと感想を言っていました。次は、8/31の福島県合唱コンクールです。各種大会が重なり、参加生徒は少ないですが、この経験を生かし頑張って欲しいと思います。

英語弁論大会

本日、まほらにて田村地区中学校英語弁論大会が行われました。本校から3名の生徒が出場しました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが、他の学校に負けないくらい堂々と発表していました。

お疲れ様でした。

激励会(特設合唱部、特設駅伝部、英語弁論)

8月26日、8/30の田村支部駅伝競走大会に出場する特設駅伝部、8/29の県音楽祭に出場する特設合唱部、そして8/28の田村支部中学校英語弁論大会に出場する3名の生徒に対して、激励会を行いました。

特設陸上からは男子チーム、女子チームの代表が決意表明をしました。また、特設合唱は課題曲と自由曲を披露しました。英語弁論大会に出場する3名は、それぞれ大会で発表する題材で英語弁論発を表しました。

 

着任式、第2学期始業式

昨日、8月1日より、着任された英語の先生を紹介しました。1,2年生の英語を受け持ちます。よろしくお願いします。

その後、第2学期の始業式を行いました。学年代表から2学期に向けて力強く、目標を話していました。

岩江地区 資源回収

8月24日(土)、岩江小学校脇の駐車場にPTA、生徒のみなさんが7:00に集合し、資源回収を行いました。

保護者や地域の方々のご協力のおかげで、多くの資源回収ができました。今回は、役員ではない方にも多数協力いただき、特に回収のために何度も車で往復してくださった保護者のみなさま、本当にお世話になりました。

保護者の皆さん、生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

田村地区中学校音楽祭

本日、田村市文化センターにて田村地区中学校音楽祭に参加しました。

結果は優秀賞となり、県大会出場です。おめでとうございます。

県大会は、8月29日(木)いわき市アリオスにて行われます。

なお、8月18日(日)県文化センターにて行われたTBC・TUFこども音楽コンクール福島大会でも、優秀賞を受賞しました。

特設駅伝部 試走

8月20日(火)、田村市陸上競技場にて3回目の試走を行いました。

8月30日(水)にむけて頑張って欲しいと思います。頑張れ、岩江中特設駅伝部。

東北中学校体育大会 水泳競技 優勝

本日より3日間、秋田県立総合プールにて、東北中学校体育大会水泳競技が行われています。

本校生徒が、800m自由形において、9'24"00のタイムで優勝しました。

2年連続の東北大会優勝です。すごいです!本当におめでとうございます。