学校からのお知らせ

2019年9月の記事一覧

第2回 美化作業

9月28日(土)、7:00より生徒、保護者、教職員、総勢156名の参加で除草や側溝掃除等を行いました。

校舎周辺がきれいになり、生徒たちは気持ちよく学校生活を送れることと思います。

生徒・保護者の皆さん、ありがとうございました。

除草作業 2回目

9月27日(金)、全校生にてグランドの除草を行いました。時間限定での作業でしたが、生徒たちは一生懸命頑張っていました。

田村支部中体連新人大会 結果(2日目9/26)

【野球】 (敗者復活戦)

 岩江 5-6 滝根 惜敗

【男子バスケットボール】 (リーグ戦)

 岩江 68-53 大越 勝利

 岩江 49-63 船引 惜敗  第3位

【女子バスケットボール】 (リーグ戦)

 岩江 37-31 三春 勝利

 岩江 48-99 大越 惜敗

【バレーボール】 (決勝トーナメント)

 岩江 2-0 船引 勝利

 岩江 2-1 都路 勝利

 岩江 0-2 常葉 惜敗  準優勝

【ソフトテニス】 (個人トーナメント)

 3回戦敗退(ベスト16):増子花・増子愛、阿部・七海 県中地区大会出場

 2回戦敗退:3ペア、1回戦敗退:2ペア

【卓球】 (第2ステージ リーグ戦)

 岩江 1-3 船引 惜敗

 岩江 3-1 大越 勝利

 岩江 1-3 三春 惜敗  第3位

 [個人トーナメント戦]

  シングルス 3回戦敗退(ベスト8):松本、影山、2回戦敗退:1名、1回戦敗退:1名

  ダブルス  3回戦敗退(ベスト8):七海・高原、佐藤・吉田、2回戦敗退:1ペア、1回戦敗退:1ペア

  1年生シングルス 3回戦敗退(ベスト8):伊藤、大橋、1回戦敗退:1名

田村支部中体連新人大会 結果(1日目9/25)

【野球部】 (トーナメント戦)

 1回戦 岩江 3-2 都路 勝利

 2回戦 岩江 1-11 船引 惜敗      明日、敗者復活戦(滝根)

 【男子バスケットボール】  (リーグ戦)

 岩江 59-82 常葉 惜敗

 岩江 93-37 三春 勝利

【女子バスケットボール】 (リーグ戦)

 岩江 39-77 船引 惜敗

 岩江 49-92 船引南 惜敗

【バレーボール】 (リーグ戦)

 岩江 2-0 三春 勝利

 岩江 0-2 常葉 惜敗  Aブロック2位  明日、決勝トーナメント(船引)

【ソフトテニス】 (リーグ戦)

 岩江 1-2 大越 惜敗

 岩江 2-1 常葉 勝利

 岩江 0-3 小野 惜敗   リーグ3位  明日、個人戦

【卓球部】 (リーグ戦)

 岩江 1-3 三春 惜敗

 岩江 3-1 常葉 勝利

 岩江 0-3 船引 惜敗  リーグ3位

 岩江 3-1 小野 勝利  明日、第2ステージ

 [個人戦] (トーナメント)

  シングルス2名、1年生シングルス2名、ダブルス2組 ベスト8

 

田村支部中体連新人大会激励会

 9月20日(金)、田村支部中体連新人大会選手激励会が行われ、各部の部員一人一人から大会に臨む抱負が述べられました。引退した各部の3年生(前主将)から後輩たちへ熱いメッセージが伝えられました。
 これまで、引退した3年生の意志を引き継ぎ、どの部も練習に励んできました。これまでやってきたことを信じ、25,26日の大会では、もてる力をすべて出し切ってほしいと思います。

 

食育講話

 9月19日(木)、1年生対象に、本校の給食を考えていただいている三春中学校栄養教諭の齋藤満子先生を講師に迎え、「バランスのとれた体作りと食生活」と題して、講話をしていただきました。

あいさつ運動

 9月17日(火)~20日(金)、朝の登校時間に生徒会役員が昇降口に立ち、「大きな声で元気にあいさつを」と書かれたホワイトボードを手にして、登校してくる生徒・職員に明るく元気にあいさつをしています。気持ちの良いあいさつは、すがすがしく感じられます。生徒会役員のみなさん、ありがとう。

第2回 岩江小・中学校学校運営協議会

 9月18日(水)午後6時30分より、岩江小・中学校学校運営協議会を本校で行いました。伊丹会長をはじめ、委員の方々が集まり、岩江地区の教育について協議を行いました。「岩江の子どもたちのために」という視点で、幼・小・中の連携、地域とのつながり、家庭での生活や学習習慣などについて有意義な意見が交わされました。
 お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、ありがとうございました。

岩江地区敬老会

 岩江地区の敬老者を祝う敬老会の準備に、前日の9/14(土)に、卓球部の生徒たち13名がボランティアで参加しました。ボランティア精神で、地域のために頑張ってくれた岩江中の生徒たちに主催者の方たちも大変感謝していました。9/15(日)の本番では特設合唱部の11名の生徒たちが参加して、素晴らしい合唱を披露しました。敬老者の皆さんも大変喜んでいました。

グランド除草

9月13日(金)、全校生にてグランドの除草を行いました。時間限定での作業でしたが、生徒たちは一生懸命頑張っていました。1年生は生徒数が少ないながらも他の学年に負けずに除草作業を行っていました。

高齢者疑似体験

 9月13日(金)に、三春町、福島県、猪苗代町の社会福祉協議会の皆様にご協力いただき、高齢者疑似体験を行いました。体験を通して、高齢者が何に困っているかを実感し、どのような手を差し伸べればいいのか考える良い機会となりました。

 

PTA拡大委員会

9月11日(水)に、PTA拡大委員会が行われました。

今回は、10月19日(土)に行われる「緑風祭」について、話し合われました。

昼食販売は広報委員会、バザーは学習支援委員会と環境委員会が担当となり、計画を立てました。

「緑風祭」ではお世話になります。よろしくお願いします。

生徒会役員選挙

 9月11日(水)に新しい生徒会役員を決める生徒会役員改選・立会演説会が行われました。
 立候補した8名は、選挙ポスターの作成や朝早くから昇降口に立っての応援の呼びかけなど、やる気に満ちていました。立会演説でも自らの公約を掲げ立派に全校生にアピールしていました。
 投票も、三春町総務課より投票箱等をお借りして、実際の社会で行われる選挙の手続きと同じ形で行いました。

福祉ボランティア体験

 9月10日(火)、南東北リハビリテーションケアセンター、三春町敬老園、三春病院、三春町通所介護事業所の4つの施設にご協力いただき、1年生が福祉ボランティア体験活動を行いました。
 生徒は、敬老園での交流や医療・介護に関する体験をとおして、いろいろなことを学ぶことができたようです。ご協力いただいた施設の皆様に感謝申し上げます。

保育実習

 9月2日(月)、6日(金)に、3年生が岩江幼稚園で保育実習を行いました。家庭科の保育学習で、事前に活動内容を検討したりおもちゃを制作したりして実習に臨みました。
 夏に使用したプールの片付けを行ったり制作したおもちゃで園児と一緒に遊んだりして、とても嬉しそうに遊ぶ幼稚園児の姿に生徒たちも嬉しそうでした。生徒たちは、園児の面倒をよく見ていたようで、幼稚園の先生からお褒めの言葉をいただきました。

 

 

台風15号接近に伴う臨時休校のお知らせ

このたびの台風15号の接近に伴い、明日、9月9日(月)を臨時休校といたします。
下記の点を注意し、生徒が安全に過ごせるようご家庭での指導をお願いいたします。

① 不要不急の外出はせず、自宅で過ごす
② 川や側溝は水かさが増して危険なので、絶対に近づかない
③ 自宅で学習するなど有意義に過ごす
④ 万一に備え、家庭で連絡が取れるようにしておく

10日(火)の授業・行事は予定通りとなりますので、週報でご確認ください。
よろしくお願いいたします。

思春期のこころ

9月5日(木)、思春期のこころ ~自分との出会い~ *エゴグラムを通して*と題して、針生ケ丘病院 臨床心理士の橋本節子先生を講師としてお迎えし、2年生対象に講習会を実施しました。

 生徒たちは、エゴグラムを通して3つ自分を理解し、CP(母親)、NP(父親),A(大人)、FC(自由)、AC(素直)の5つの領域に分かれて演技をしました。演技を通していろいろな人がいることを理解し、自分の関わり方(声のかけ方)で相手の気持ちが変わることが知りました。

 k

ふくしま駅伝三春町チーム

9月4日(水)、ふくしま駅伝三春町チームの監督の佐久間さんと三春町教育委員会の松本さんがいらっしゃいました。

田村地区中学校駅伝競争大会の成績を参考に、本校より候補者が、男子4名、女子3名選ばれました。

これから、ふくしま駅伝に向けて練習があるようです。体調管理をしながら頑張ってください。

表彰、全校集会

9月3日(火)、各種大会の表彰と全校集会を行いました。

 TBCこども音楽コンクール県大会 中学校合唱の部  優秀賞

 田村地区中学校音楽祭   優秀賞

 福島県下小中学校音楽祭  銅賞

 田村支部中学校体育大会駅伝競走 女子3位、男子5位

 福島県中学校体育大会水泳競技大会 県中地区予選会 女子800m自由形1位、女子400m自由形1位

 福島県中学校体育大会水泳競技大会 女子800m自由形1位、女子400m自由形1位

 東北中学校体育大会 東北中学校水泳競技大会 女子800m自由形1位、女子400m自由形1位

 福島県中学校水泳選手権大会 3年女子400m自由形1位

 田村地方夏季中学校ソフトテニス大会 3位

 田村地区秋季野球大会 船引ローターリー杯 3位

 田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会 3位

非常に多くの表彰があり、この夏、生徒たちが努力した結果だと思います。おめでとうございます。

この後、全校集会が行われ、各委員会より注意して欲しいことなどが発表されました。

 

職業シンポジウム

 9月3日(火)、7名のシンポジストの皆様、そして、コーディネーターの伊丹勇次郎様をお迎えして、第25回目の職業シンポジウムが開催されました。

 <今年度のシンポジスト紹介>
☆農業                  安齊 様
☆三春町民図書館 司書          西  様
☆(株)タツミ電工 お客様係         影山 様
☆(株)互省製作所 さくら工場 製造課 課長    渡辺 様
☆坪井病院 診療放射線技師        菅家 様
☆三春町通所介護事務所 介護福祉士    佐久間様
☆三春町立岩江小学校 教諭        椎根 様

 

 

 

 それぞれの分野で活躍されている職業人の代表の方々からのお話は、生徒たちの今後の進路選択はもちろんのこと、将来の生き方について深く考えるきっかけとなり、これからの生活にも大いにプラスになったことと思います。 

 忙しい中、講師をお引き受けいただシンポジストの皆様、また、これまでの準備・会の運営にあたられたPTA役員・学習支援委員の皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

第73回福島県合唱コンクール

 8月31日(土)、福島県文化センターにて、第73回福島県合唱コンクールが行われました。各種大会が重なり、部員29名のところ、16名での参加となりました。2階の客席までしっかりと歌声が響いており、心を一つにしたきれいな合唱をしていました。保護者の方も福島まで応援、ありがとうございました。